注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は中2の女子です。中1の時に、学校でみんなから「気持ち悪い」「死ねばいいのに」…

回答9 + お礼1 HIT数 907 あ+ あ-

学生さん
16/11/26 08:57(更新日時)

私は中2の女子です。中1の時に、学校でみんなから「気持ち悪い」「死ねばいいのに」などと言われ、体育の時間にバスケットボールを私にぶつけてきたり蹴られたりしました。相談しても、誰も助けてくれませんでした。後回しにされました。
「こんなことで…」とも思われるかも知れませんが、当時は死にたいと思ったし、飛び降り自殺や首吊り自殺も図ろうとしました。でも結局死ねませんでした。
二学期からは別の中学校に転校し、ちょくちょく学校には行けていました。今年の6月までは。

6月は、私の誕生月です。誕生日は、現在乳がん(深刻ではない)治療をしている母が毎年祝ってくれてたのですが、今年は母に「死ねばいいのに」と言われてしまいました。
その日、私は1年生の時に死ねば良かったと後悔してしまいました。したくなかった。
友達もいないし、今の学校の先生方もあまり信頼出来ません。
結局あの時死んでた方がこんな気持ちに、こんなことにならずに済んだのかなって思いました。それ以来、自信もやる気も何もかも無くなった気がします。

勉強も運動も何も出来ないし、いくら全力で練習しても無駄だった私だけど、生きてればなんだっていい。人の言うことさえ聞いてればいい。どれだけきつくてもつらくても、「私以上につらい子もいるから、誰に何を言われようが耐えろ。耐えろ。」と、今まで自分に言い聞かせて今まで生きてきました。
でも、もう無理かも知れません。

こういう時ってどうすればいいんでしょうか?今まで通り、耐え続ければいいんでしょうか?それとも、もう死んでもいいんでしょうか?

この場で質問することではないと十分承知の上です。なんだって構いません。みなさんの意見を聞かせてください。

16/11/19 19:39 追記
皆さんレスありがとうございます。私が投稿したお礼レスに目を通していただければ嬉しいです。本当にありがとうございました。

No.2400797 16/11/19 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 01:33
匿名さん1 

あまり運動もできなくたっていいんだよ。
ただ生きてさえいてくれたらいいんだよ。
学校も行きたくなければ無理していかなくていいよ。そのかわり、自分が好きなこと、出来ることを見つけてほしいです!
好きな音楽を聴くとか、歌うとか、料理を作ってみるとか…。
私もいじめられてた経験ありますが、その時はとっても辛いけど、開き直る勇気をもてるようになれますように!

No.2 16/11/19 01:47
匿名さん2 

私も19の時に、母親のプレッシャーに嫌気がさしたのと家に居場所がなかったこといろんなことが積み重なって何度も自殺をはかろうとしましたが。死ねませんでした。
主さんと同じで学生の時仲が良かった友達にいきなり無視されたり髪型を少し変えただけできもいとかすれ違いざまに言われたりした事もありました。
その時は、制服のリボンをほどいて首をつってやろうかと何回も思いましたが、ちょうど同じ時期に幼なじみが歳は離れているのですが学生の寮で自殺したという話を聞いて、ものすごく悲しくなり。逆に、生きなきゃと思いました。
その後もアムカやリスカいろんな自傷行為を繰り返しました。
ある時、母親があんたなんかおらんかったらよかったって喧嘩腰に言われた時、私は爆発してしまって、今までためていたものをすべて母親にぶつけました。
少しずつそれから、母親も自由にさせてくれたりプレッシャーもなくなって、今では幸せに結婚生活を送っています。
みんな誰もが、闇をどこかで抱えていきています。あなたのお母さんだって、乳がんと今たたかっていますよね。お母さんは、私が思うに本当に本心からでた言葉じゃないと思います。
くよくよしていて、なにも病気もなく健康に当たり前のように暮らせているあなたに腹が立って言ってはいけない言葉を言っただけだと思います。自分が逆の立場だったら、どんなに早期発見の乳がんだったとしてもショックだし、怖いと思います。
今主さんが辛い気持ちもすごくすごく分かります。頑張って今まで耐えてきたんだねって。
よく頑張ったねって。でも、今まで頑張ってこれたのは、家族の支えもあったからじゃないんですか?
今辛くても、もうひと踏ん張りしてお母さんのことも支えてあげなくちゃ。
主さんに、悪口言ってきたりしたら今度は自分も言い返すなりやり返すなりしてやればいいよ!
私はやり返す強さがなかったから、向こうもつけあがったのかなって思います。
ながくなってしまってごめんね。

No.3 16/11/19 05:05
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

「死ねばいいのに」
という言葉は、本気では言っていないですよ。

ひどい無責任な発言ですね。

つめたい言葉に惑わされない強い人間になりましょう!

No.4 16/11/19 05:44
匿名さん4 

主さんには間違いなく生きる価値がありますよ、人に向かって死ねばいい、なんて傷つけることを言う人間こそいない方がいいのです

No.5 16/11/19 13:12
悩める人5 

沢山傷ついたよね。辛かったよね。
でも、主さんには、幸せになる権利があります。辛い事を経験した人程、人の痛みが解る素晴らしい大人に成長すると、私は思っています。色んな事を経験して、自分の好きな事を見つけて下さい。

お母様は精神的に不安定なのだと思います。病気だから、自分の事しか考えられない。そんな状況だと思います。

主さんは主さんの大事な人生があります。もっと自分を大切にして下さいね。

No.6 16/11/19 13:18
匿名さん6 

死ねばいいのにと言ってる本人が死ねばいいのです。
でもお母さんが言うのは理解できませんが。

生きるか死ぬか。これは人間では決められることではないですから
言ってる本人が頭がおかしいのです。

他人がこう言ったことを気にするのではなく
自分が彼らをどう思うかを考えると楽ですよ。

No.7 16/11/19 19:37
お礼

皆さんレスありがとうございました。1度母に包丁向けられたことがあったのですが、それも本心ではない行動だと信じて頑張ってみます。本当にありがとうございました。

No.8 16/11/20 07:20
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

お礼の返信文を今朝よみました。
安心しました。

僕なんかミクル以外のインターネットサイトで、自殺反対の投稿を書いていると、匿名の輩からしょっちゅう、山元ウザい!お前は死ね!穴に落ちろ!地獄に落ちろ!とか罵声をいっぱい浴びてますよ。
でもね、俺は負けない!
自殺に追い込もうとする背後のたたり霊たちが生きてる人間たちに書かせていると感じるから、いちいち真に受けないことにしているよ。

いっしょに頑張っていこう🙋
応援してます💪(^o^)
山元👷

No.9 16/11/26 08:49
通行人9 

「死ねばいいのに」
 という言葉は、本気では言っていないですよ。

とは 言われても 言われた本人は 本気にするのが 人間です。
だから 自殺者が 絶えない。

どうしても 耐えられないときは 学校に行かない。のが一番。
死ぬより まし。

人殺しの連中のいる ところに 行く必要はないし。
もう二度と 行かないと決めて 裁判で争う。または 弁護士等に
相談してもらう。
そのためには 録音しておく。 これくらいのこと
しないと いかん 腐った 世の中になってる。

教師も 学校も 教育委員会も 信用できん。
そんな 世の中や。

No.10 16/11/26 08:57
通行人9 

 追記
1度母に包丁向けられたことがあったのですが、それも本心ではない行動だと信じて頑張ってみます。ですか? 本気であろうが なかろうが 警察に相談する。 または 児童相談所に 駆け込む。 こんど やれば 躊躇する必要は ない。 
子どもに 包丁突きつける 時点で すでに 精神がやんでる。 当然 病院おくりや。
何かやる前に 精神検査が必要。 家の娘は  医学科5年やけど そう 言うてる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧