注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うつ病は、甘えという意見が現代の日本人の総意であろう。がしかし社会に出てから唯の…

回答8 + お礼0 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名さん
16/11/20 07:26(更新日時)

うつ病は、甘えという意見が現代の日本人の総意であろう。がしかし社会に出てから唯の1度も甘えを許さない社会は、はっきりいって異常である。他人に甘えず生きて行けるそんな心根が強い人間なぞ存在しない。皆そのフリをしているように私には、みえる。
もし、日本が人生に挫けた人に向かって色々あるのが人生だからそんな死にそうな顔をしないで。と互いに励まし合い支えあう世の中であったのなら人生に苦しむ人は現実より少ないはずだ。だか、人生は自己責任だお前が苦しんでいるのはお前自身のせいだ私には関係ないと助けを求める者の手を振るりほどくのが現実だ。
私は、うつ病になったことがあるいまでも苛まれることもあるが唯一うつ病なって良かった思えることがある。それは、うつ病患者の気持ちが完全にではないにせよ理解できるというところだ。

タグ

No.2401150 16/11/19 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/19 23:28
匿名さん1 

うつ病って環境が変われば良いとよく聞きますが、厳しかった周りが腫れ物を触る様にして気を使って接したら治るんですか?
被害妄想とうつ病の決定的な違いは何ですか?
うつ病って言えば何やってもいいと思ってるんですか?

No.2 16/11/19 23:38
通行人2 

私はくじけそうなときは機械の音でかき消されちゃうので、大声で悪口いってます。
私は愚痴聞く方の立場なので、人のメンタルには配慮してますが、自分のは自己解決してます。
甘えれる環境なら良いけどそうできない人の方が多いでしょうね。甘えすぎてもダメだし。

前勤めてたときは甘えが許されない職場でした。切迫流産でも休むのを許されず文句言われるような。辞めましたけどね。

最近は先月拾った猫に甘えてます。

No.3 16/11/20 00:08
通行人3 

甘えは性格
脳の病気である鬱病とは別個の認識を持ちましょう

No.4 16/11/20 00:11
通行人4 ( 30代 ♂ )

支え合いは必要だと思いますが、遊ぶ事は出来るけど仕事は出来ないという、あまりにも都合の良い症状を聞くと、そういう人を支える必要性に疑問を持つのもある意味当然では?

もちろん鬱病の人全てがそうではないと知っていますが、そういう症状で鬱病と診断されている人が居るのも事実ですよね?

それと、同じ環境下でもちゃんと頑張れる人、そこでは頑張れないけど他に行って頑張れる人、そこでも頑張れず他でも頑張れない人、そこに本人の努力的要素はあると思いませんか?

No.5 16/11/20 00:23
通行人5 ( ♀ )

社会人になった途端厳しくなりすぎですよね。わたしも実はうつ病ですが、バカみたいに何の悩みもなく幸せに生きるより、人の痛みがわかる人間になりたいです。

自分ができることを周りにも求めすぎですよね。個性殺しの世の中。

No.6 16/11/20 01:05
通行人6 ( ♀ )

たしかそういう人の社会復帰を目指す施設だったと思うけど、テレビでやってるの見てたらゲームしたり絵書いたり遊んでるようにしか見えなかった。
何か工作する時間に簡単な内職したり、お散歩がてらボランティアとかやってるならいいけど

No.7 16/11/20 02:35
匿名さん7 

うむ。

すばらしい意見に見えるが…

一番最初から間違ってるようだ。

鬱は甘えという考えもまだまだあるがそれは日本における総意とまでは現在はいかない…

残念…

No.8 16/11/20 07:26
通行人8 

総意じゃないけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧