注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家族について悩んでいます。高校生です。 母親は昔からヒステリックというか、何に…

回答4 + お礼4 HIT数 1933 あ+ あ-

匿名さん
16/11/20 22:21(更新日時)

家族について悩んでいます。高校生です。
母親は昔からヒステリックというか、何に対しても怒りっぽい性格で、ひどい更年期がずーっと続いているような感じです。
私は昔人見知りがひどく、なかなか友達の作りづらい子供でした。中二の時には孤立、話せる子は別のクラスにいたけど別の子から嫌がらせを受けたりして完全に一人に。その当時言われた言葉が「暇やなあ、友達おらんから」「あんたが友達おらんからこうして週末出掛けてやってんねん!」。
あとはひたすら友達がいるメリット。私に共感してアドバイス、励ましなどする気は無かったようです。恐らく自分が社交的だから、気持ちが分からなかったのだと思います。
現在モヤモヤしているのは弟のことです。弟は中学生で、重度の知的障害があり支援学校に通っています。延々喋るタイプではなく、喃語のような言葉しか言えないのでいつもは大人しく、楽しかったりするとワーッウキャキャと騒いでしまう時もありますが言うことも聞けるし大体の言葉も理解できる優しい良い子です。でも、最近私が週末予定のない日に二人で留守番をするのがしんどくなってきました。昔からですが。母親は休日出勤、父親はテニス。放っておけばずっとゲームしている弟に、歯磨きしよか、着替えてな、お菓子は?ジュースは? 宿題しよか。お昼ご飯も作らないといけない、長時間1人にすると母親が怒るので出掛けられない(田舎なので自転車で数十分ほどかけないと商業施設がない)。学校がある日や友達と遊ぶ日は父親か少し離れた所に住む祖父母が見ます。母方の祖父母が生きていればもう少し楽だったと思いますが…。
あと、お風呂に入れるのも嫌と言うか面倒で。いくら弟が何も分からないとは言え私も高校生、思春期ですし、尚且つゆっくり入りたい。前にそう伝えたけど結局「今日はお願い、もう仕事疲れて無理」とか不機嫌な日は「なんで入れたらへんの!お母さんは疲れてんねん毎日毎日!仕事もして家事もして〜」とか。父親は仕事で帰りが遅いので弟と風呂に入るのはせいぜい土日くらいで。
両親もまた普段は普通ですが互いに不満があり、互いのいない所で私に愚痴を言ってきます。離婚しないのは私たちのためだろうな〜と思うぐらい。
毎日ストレスで辛いです。普段はそこそこ仲の良い親子です。けどもっと優しい母親が良かった。先ほどもバイト疲れでソファで寝てしまっていたら、多分「寝室で寝なさい」とは事前に言ってたと思うけど私がなかなか起きないので「おい!」「ええ加減にしない!」とお尻か腰辺り?を叩かれました。虐待とかではなく単に叩いたというか…よくあるんじゃないですかね?
もっと優しい注意はないのかと母親が怒るたび思います。いい反面教師にはなりますが先程まで色々な記事を見ていて、子供に関する悩みで優しいお母さんが沢山いてびっくりしました。
日々母親へのストレス、不満が溜まっていく一方で辛いです。
父親とは母親よりよっぽど仲が良いし好きやけど、テニスばかりゲームばかり家にいる間ゲームしてばかりの弟を放ったらかしの所は嫌いです。来年アラフォーで若いから仕方ないとは思いますが…。
もうどうしたらいいのか分かりません。助言をください。長くてごめんなさい。

No.2401237 16/11/20 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/20 06:56
匿名さん1 ( ♀ )

主さんお疲れ様。


弟さんのことは、大変だけど、少し手伝ってあげてほしいな。


わたしの友人の息子さんが支援学級に通っています。

お母さんは、24時間365日ずっとずっと息子さんを案じています。


以前、近所にスポーツ施設が出来て、無料体験教室に参加しました。
水中ヨガだったのですが、水泳帽に携帯をはさんで体験受けたのよ。
学校から連絡が来るかもしれない…と。

改めて「大変だな…」と思いました。


主さんのお母さんは仕事もされているので、もっと大変だと思います。


主さんがお手伝い出来る年齢になって、少し甘えているのかもしれないですね。

時々お留守番なら、快く引き受けてあげてほしいな。


お風呂は、一緒に入らなくても、主さんが洋服のまま、弟さんの入浴の介助をするといいですよ。


弟さんに入浴方法を少しずつ覚えてもらって、見ていれば一人で入浴出来るように、練習するといいよ。


主さんの弟さんなら、きっと出来るよ。

ソファーで寝るのは、うちもNGだよ。


叩きはしないけど、わたしもきつく注意します。


スレ全体の印象で問題なのは、お母さんではなくお父さんだと思いますが…主さんはどう思いますか?


週末の弟さんのお風呂は、お父さんにお願い出来ないかな?

もし、わたしがお母さんなら、お父さんにお願いします。


それでなくても、普段好きにやってるんだから…


わたしも母親だからどうしてもお母さん寄りの考えになるけど、お母さんに対して優しい気持ちになってみてください。

ヒステリックで自分勝手で、お手伝いして当たり前。時々叩く嫌なお母さんだけど、心の中では主さんに感謝していて、
お風呂もお留守番も、ありがとう主さんと思っているのよ。

お友達関係が苦手な主さんを不憫にも思っている。


だけど、お母さんもいっぱいいっぱいなんだと思う。


仕事して、家のことをして、常に弟さんを案じ、お父さんは協力的ではない。

ようやく娘さんが手助けしてくれるようになったけど、素直に感謝を表せない…

そんな不器用で一生懸命なお母さんなんだと思います。


長くなってしまったけど、将来、主さんは就職なり、結婚なりして家を出ます。

それまでしばらく、お母さんに寄り添ってあげてほしいです。


お母さんの完全休みはありますか?


No.2 16/11/20 07:58
通行人2 

主さんは学生さんで束縛もあり家も出られない状態・・いろいろとストレスが溜まっていると思いますがこのまま家にいるとストレスは更に増すと思う。

確かに家庭内の事情があって手伝ってほしいとは思いますが
許容範囲を超えると主さんが心身限界になってしまいます。

あと数年何とか我慢して高校卒業したらすぐに家をでたら良いと思います。

No.3 16/11/20 08:42
お礼

>> 1 主さんお疲れ様。 弟さんのことは、大変だけど、少し手伝ってあげてほしいな。 わたしの友人の息子さんが支援学級に通っています。 お母… レスありがとうございます。そうですね、やはり父親にも問題があります。恐らく母親ももう諦めているのだと思います。お風呂も留守番もずっと昔からやってきたのですが、その降り積もったストレスが今きているのかもしれないです。それでも私のストレスは母親の抱えているストレスには到底及ばないでしょうね。あなたのレスで少し母親の気持ちというものを考えることができました。完全休みはここ数年ないですね。

No.4 16/11/20 08:46
お礼

>> 2 主さんは学生さんで束縛もあり家も出られない状態・・いろいろとストレスが溜まっていると思いますがこのまま家にいるとストレスは更に増すと思う。 … レスありがとうございます。そろそろ限界が近いな、と母親に対するストレスや怒りを自分が感じていて思います。そうですね、なんとか卒業したらすぐに家を出たいです。

No.5 16/11/20 16:51
通行人5 

家を出るまでの辛抱だと思います。一緒に暮らしてる以上はやっぱり支え合わなきゃいけないと思います。
大変だと思いますが、もう少しの辛抱だと思います。

No.6 16/11/20 19:06
匿名さん6 

お母さん主さんのことを頼りにしているのだと思います、甘えている部分もあるのかも、主さんもどこかで息抜きして下さいね。

No.7 16/11/20 22:20
お礼

>> 5 家を出るまでの辛抱だと思います。一緒に暮らしてる以上はやっぱり支え合わなきゃいけないと思います。 大変だと思いますが、もう少しの辛抱だと思… レスありがとうございます。少し元気になりました。もう少しだと思って頑張ります。ありがとうございます。

No.8 16/11/20 22:21
お礼

>> 6 お母さん主さんのことを頼りにしているのだと思います、甘えている部分もあるのかも、主さんもどこかで息抜きして下さいね。 レスありがとうございます。そうですね、今まで弟のことで大きく反抗したことがないので余計にかもしれません。大好きなアーティストに癒してもらいます(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧