注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

元気な姑(別居)が自分の葬式をする会場を指定する発言をしました。たまたま車で墓参…

回答7 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
16/11/20 23:28(更新日時)

元気な姑(別居)が自分の葬式をする会場を指定する発言をしました。たまたま車で墓参りに行った帰りに後部座席から「私の葬式はここよ、互助会に入っているから」と自慢されました。でも互助会に入っていてもタダでできるわけではないし、僧侶を頼むのに別途お金がいると知りました。
夫に聞いてみたら「葬式代は出す」という趣旨のことを言ったのですが、長男が義両親両方の葬式代を出すのが普通ですか?一生懸命働いたり倹約して貯金しても葬式代に消えるのかと思うと鬱です。義両親には同居の独身義弟がいるのですが、義弟にはこっそり車を買ってやったりして甘やかしているのですが義弟には借金があるらしくて金遣いも荒いので親のためにお金を出すとは思えません。
お前、つべこべ言わずに葬式代ぐらいだせよとかそう思った方はレスをお控えください。

No.2401318 16/11/20 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/20 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

私は逆の立場の者です。


父の葬儀費用を子ども達で分担した際、主人に罵られました。


一生許しません。


主人の親の葬儀もいつか出すのにね。


No.2 16/11/20 14:18
匿名さん2 

葬式代は、遺産から出すのでは?
互助会?に入っているような方なら、そのお金くらいは遺していると思いますが…。または義父さんの貯金からとか。

No.3 16/11/20 14:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

お義母さんの遺産は、ありませんか?
きょうだいで均等に負担するか誰かが立て替えるかしておいて、遺産相続のときに相殺されてはと思います。

もし遺産がないようなら、きょうだいで均等に負担するのが妥当なのではと思います。

ただし、デリケートな問題なので、嫁の立場からは口を挟まない方がいいと思います。
旦那さんの納得のいくように、送らせてあげるのがいいでしょう。
口出しは、夫婦仲がこじれるもとです。

No.4 16/11/20 14:37
通行人4 

葬儀費用は喪主が負担します
親が亡くなった場合は長男長女ですね
兄弟がいれば助け合いこともありますが、基本は長男長女が出します
旦那様は別居していても長男としての自覚があるしっかりした方だと思いますよ

No.5 16/11/20 14:55
匿名さん5 ( ♀ )

うちは舅のお葬式はお姑さんが
お姑さんのお葬式はお姑さんの生命保険で(旦那受け取り、長男別居)

旦那も私も生命保険入ってるんでお葬式は生命保険でお願いしたいです。

自分の事だけどお姑さんの時代なら長男が出すの当たり前て人も結構いますよ。

No.6 16/11/20 15:26
通行人6 

お姑さんがそうしたいなら、そうしてあげたらいいと思いますよ。
確かに、いくら互助会に入っていたとしても、結構お金はかかります。
亡くなった後でも、四十九日や一周忌など法要の金額もばかにならないですよね。
生命保険などには入っていますか?
お姑さんが亡くなったら、保険金から出したらどうでしょう?
家の母は、父が亡くなった時、保険金から出していましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧