注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育士をしています。2歳児担任で、14人を正職の私と准職の2人でみています。担当…

回答5 + お礼3 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
16/11/21 20:30(更新日時)

保育士をしています。2歳児担任で、14人を正職の私と准職の2人でみています。担当制ではなく、14人を2人で見るといった形です。私は社会人としても保育士としても2年目で、今の園が初めての職場なので、当たり前だと思っていたのですが、月案を初めとする書類(週案、個別指導案、所見、おたより、個別の成長記録(3ヶ月に1回))を、すべてひとりでやっています。ですが、正直ひとりで14人のことを書くとなると、すごく大変です。上からは気になる子と関わることを優先的にしていけと言われているので、その子達と関わることが多い毎日です。そうなると、必然的に他の子のことはあまり関わることができない状況です。自分が力不足なことは充分分かっています。でも、ひとりひとりをしっかりと見ていくには、やはり14人のことを1人で考えるのは難しいことじゃないですか?それとも、私が力不足なだけで、甘えているだけなのでしょうか。
もうひとりの先生は 私は書類したくない、と言い、そのことを承知の上で上の人も准職員として雇っているので、その人に任せるということは難しいです。
文章を書くのが下手なので、伝わっていない部分もあるとは思いますが、ぜひ、同じ保育士の方にお答えして頂けたら嬉しいです。

16/11/20 18:08 追記
ちなみに、基本毎週土曜日半日出勤+月に1回交代で延長保育の子を見ているので1日出勤なので、休みは土曜の午後と、日祝、月に1回指定休です。これは普通ですか?

No.2401375 16/11/20 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/20 18:01
働く主婦さん1 

すみません、保育士ではないんですが、うちの子が通ってる保育園では毎日のれんらく帳や月に1度のおたより帳は、担任が書いてるわけではないですよ。いろんな保育士さんが書いてます。たぶん関わることが多かった先生が書いてるんだと思います。やっぱり一人で書くのは限界があると思います・・・。

No.2 16/11/20 18:05
お礼

>> 1 お答えありがとうございます。やっぱり関わりが多かった先生に書いてもらった方が、その子の本当の姿がわかるので、保護者の方も安心できるし、嬉しいですよね。。。

No.3 16/11/20 18:13
通行人3 

幼稚園務めなのでもうしわけありません。
おたよりは毎日主さんが書いているのですか?

いまはまだ二年目、文章や言葉の言い回しなど不馴れだからこそ大変かと思います。
担任として一年間任されたのなら、若いのだし頑張り時じゃないですか?
色んな先生に書いてもらうより心を込めて頑張ると年度末の感じ方もきっと違うのではないでしょうか?

保育園には保育園の忙しさがあるのだと思います…が、私からしたら2歳児がたったの14人…!!
って思ってしまいます。ごめんなさい。

もう一人の先生に関わったことの内容を聞いて主さんが書くとかはまた無理なのですか?

No.4 16/11/20 19:25
お助け人4 

私の娘が今保育士をしています。2年目です。正社員の先生は自分の娘だけで3歳児20人ほどの連絡ノートとかいろいろ書いています。それがやはり辛くて今の保育園を辞めたいと言っています。仕事は好きだけど書類を書くのは正社員しかダメみたいで全部娘がやらないといけないのでかなり辛そうです。。親は何もしてあげられなくて見てるのが辛い時があります。

No.5 16/11/20 20:09
お礼

>> 3 幼稚園務めなのでもうしわけありません。 おたよりは毎日主さんが書いているのですか? いまはまだ二年目、文章や言葉の言い回しなど不馴れ… おたよりは、月に1回の発刊です。それは、毎月、写真付きで私が書いています。
2歳児14人は、他の園と比べてみても、確かに少ないです。それは私も十分承知しています。幼稚園はひとり担任が当たり前で、たった14人の子どもとひとりひとりと関われないでどうするの、と思うのもわかります。時間が少ない中、大人数の子どもと関わっていることがすごいと思います。でも、乳児と幼児では、子どもに対する保育士の数が違うこともご存知のはずです。
それに、私から言わせてもらえば、幼稚園児であれば、幼児になってくるので、ある程度は集団での活動もできるようになり、それぞれが何をしていたのかもわかりやすくて、個別が書きやすいとも思います。それに、保育園勤務からすると、幼稚園は午後からは子どもがいないので、自分の仕事ができる時間がたくさんあり、日案なり週案なりが書けても当然ではないかと思います。他の先生から聞いてから書く、というのもやっていますが、それも伝わりきらない部分があったり、やっぱり本人と関わった保育士からのほうが私は温かみがあり、いいと思います。
でも、もう一度詳しく話し合いながら書くことで負担も変わるかもしれませんね。お答えありがとうございました。

No.6 16/11/20 20:14
お礼

>> 4 私の娘が今保育士をしています。2年目です。正社員の先生は自分の娘だけで3歳児20人ほどの連絡ノートとかいろいろ書いています。それがやはり辛く… お答えありがとうございます。娘さんのお気持ちとってもよくわかります。同じようにひとりで何人もの書類を任されている方が頑張っていて、私の園だけじゃないんだと思えることができました。ありがとうございました。

No.7 16/11/20 21:02
通行人3 

ごめんなさい、幼稚園は今園によって2歳児クラスもあるんですよ。
うちもその一つ。
だからこそたった14人と言わせてもらいました。
おたよりの写真つきなんて当たり前で月一でこちらも担任がだしてます。
張り合う気は一切ございません。
私が言いたかったのはたった二年目で不馴れなことをおいておいて辛いといっていたことです。
5年目くらいになっても思うなら変えていった方がいい件な気もします。
私は10年目です。
うちの園の一年目の子も、行事の準備に追われながら本当に頑張ってます。
私も辛い経験をしてきているので、主さんの気持ちがわかる上で社会人の先輩としてレスさせて頂きました。
今辛い分、絶対楽しく仕事ができるようになりますよ!(園の人間関係にもよりますが。)

No.8 16/11/21 20:30
お助け人8 

またまた気になってお邪魔しました。
私も書類などで大変で悩んでる人が
他にもいて頑張ってることが素敵だなぁと思いました。娘にも辛いけど乗り越えて欲しいです。そしてあなたにも先生を楽しんでほしいです。
きっと頑張ってるあなたの姿を園児たちも見ていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧