注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

息子の通学班について相談させてください。 小学一年生、早生まれの自閉症スペクト…

回答6 + お礼2 HIT数 1560 あ+ あ-

aichanmama( ♀ toiQCd )
16/11/24 12:44(更新日時)

息子の通学班について相談させてください。
小学一年生、早生まれの自閉症スペクトラムです。
知的に遅れはなく普通クラスに通っています。

多動などはありませんが、みんなと歩幅を合わせるのが苦手なため、通学班で苦戦しています。
通学班の人数は7人。学校までは徒歩7分程度。信号は、シルバーセンターの方が旗振りをしてくれるし、朝の時間は車通行止めになっています。
車の心配はあまりしていませんが、みんなより一歩遅れてしまいます。
新築区域で、上級生がいない班です。班長が3年生です。
そんなこんなで、入学から半年間は私が付き添いをしていました。でも、他にも心配だという親御さんがいて毎朝付き添っています。
半年たった頃、7人の班で親が2人も必要ないという話になりました。
で、もう1人の親御さんが一年生の間は心配で心配でたまらないから、毎日付き添いをしたいから、他のみなさんで通学班の集まりの当番をやってくれればいいという話になりました。
当番制になり、私も、週に一度だけの付き添いに変えました。
他のみなさんは、ウチの子も班長さんが横についててくれるから全然大変じゃないと言ってくれていました。班長さんも親の付き添いいらないと言うので、安心していました。
でも、毎日付き添いをしてる心配性の親御さんが、やっぱり息子には私の付き添いが必要だと言ってきました。雨の日にフラフラしていた、班長さんを抜いて20〜30mほど走って行ってしまった。とのことです。
申し訳ありませんでしたと謝り、じゃあウチと当番の親との2人体制で付き添いしますという話になりました。それで、また私は毎日付き添いをしています。ところが、心配性の親御さんはまた毎日ついてきます。更に増えて3人体制です。上級生がいないとはいえ、たった7人の通学班で、親が3人も付き添いはさすがに必要ないと思うのです。他のみなさんは、親の付き添いさえいらない…他の班はどこも子供だけで行ってるのに。と言っています。
通学班の意味ないと思ってしまいます。
どうすれば良いのでしょう。


16/11/21 11:52 追記
多動がないというのは、ADHD(注意欠陥多動性障害)の併発がないという意味です。


No.2401647 16/11/21 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/21 11:51
通行人1 

自分の子供が心配だからついそいをしているわけでよね?
主さんとその1年生のお母さんだけでいいんじゃないでしょうか。
当番制で誰かが付き添う必要はなく、付き添いたい人が付き添うだけでいいと思います。

No.2 16/11/21 13:02
OLさん2 

なんだか、自分が毎日付き添いたいから主さんのお子さんをダシに使ったような印象を受けます。
本当にそのようなことがあったのか、班長さんに聞いてみたらどうでしょうか?

No.3 16/11/21 13:13
匿名さん3 

だったら当番制無しにしてその親の勝手にさせとけば?
無理して合わせる事ないと思います。

No.4 16/11/21 16:28
匿名さん4 

心配な親だけついていっていたらいいんじゃない?

ワザワザ当番制とかしないで、自分が行きたい時に行ったらいいんじゃないかな。

低学年ばかりの通学班とかあるけど、
親が毎日付き添う人はいないですね。

一年生の最初の2週間位です

No.5 16/11/21 17:25
匿名さん5 ( ♀ )

うちの子も今年一年生になりましたが、学校から危ないと言われている道を通りながら35分通学に時間かかるけど、こちらの地域は登校班がはじめからないので、ちょっと羨ましいです。
一人で通学したり友達と通学したり…。

学校で保護者面談ありませんか?

うちは夏休み入ってすぐと12月半ばにあるんですけど、先生と話す機会があるのでしたら、子供の様子を伺いつつ、先生に相談してみては?

多分そのお母さん、2年生になってもなんだかんだついてくるんじゃない?

うちの近くにも5年生のお子さんに、毎朝途中まで付き添っているお母さんいますし、実家の近所も今年2年生の子の親が途中まで送り迎えに行っているとか。実家付近はボランティアの方々がたってくれていますし、うちほど危なくはないのですが、近所の人がそんな感じなのでじじばばが送り迎えしろしろとうるさいんですが、いやいやいやいや違うでしょ…って思ってます。。

近所の人との絡みですから、大変ですね…。

No.6 16/11/21 18:30
通行人6 ( ♀ )

お向かいの自閉症の息子を持つ奥さんは 単独で息子と登校通学してました。皆と歩調があわないので。

No.7 16/11/21 22:49
お礼

自閉症スペクトラムであって、自閉症じゃないんです。少し前の言い方ならアスペルガー。でも、受動型なので友達同士のトラブルはないです。教室で1人本を読んでいるタイプ。マイペースで少しトロいのは否めませんが、完全についていけない程ではないんです。
もっと言えば、過保護の親御さんには診断名は言ってません。だから尚更、なんてマイペースなんだ!と思っているのかなとも思います。でも診断の話をしたら、変な偏見で更に要注意人物になってしまったらどうしようと思いますし。

今、毎日班長さんの親とどうしようか話あっていますが。他のみなさん的には、私と心配性な親だけにずっと付き添いさせるのは申し訳なさすぎる、と言ってるみたいです。
新築地区だけに、この先の長い付き合いもあるし、気の使い合いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧