注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

はじめまして、私はデザイン系の専門学校に通う学生です。長文しつれいします。 …

回答5 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
16/11/22 13:51(更新日時)

はじめまして、私はデザイン系の専門学校に通う学生です。長文しつれいします。

高校時に美術系の学校に通い、制作活動をしていました。
現在も年に一回のペースで作品を美術館にかざってもらっています。
そして専門学校を卒業したら本格的に制作活動をしたいです。
生活費は派遣社員として働きながら活動しようと思っています。

正社員ではなく、派遣社員をえらんだ理由は3ヶ月契約など期間的お仕事なためです。
3ヶ月働いたあと自由に制作時間がとれたり、色んな場所に飛んでいき制作活動を知ってもらうことが出来ます。

現在、学生ですが(授業)デザインと制作活動が両立出来ていません。
作家として活動が成功するか未知数ですが、一回も本気で取り組まず後悔はしたくありません。
私が決めた期間まで結果が伴えば制作活動をつづけいく次第です。

この考えに対し、正社員で働くほうが制作活動にたいしてメリットがあるなどのご指摘・ご意見をよろしくお願いします。

No.2401728 16/11/21 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/21 17:29
悩める人1 

自分がしたいことが出来るところに入れるように頑張って、正社員として働くのはどうですか。
そこで自分の思うとおりに出来るまでには時間が掛かるかもしれませんが、売るための基礎を学んだり、資金を貯める事が出来るかと思いました。

No.2 16/11/21 17:58
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

正直考えが甘いと思います。
現在の生活を支えてくれているのは誰ですか?学費から生活費にお小遣い、全て自分ですか?親ですか?一人暮らし?実家住まい?貯金は?
本格的に活動するにも初回はお金がかかります。そのお金は?
実家住まいなら生活費も入れず給料は全て自分のもの?

3ヶ月働いて3ヶ月活動に集中。
カスタネットな働き方で、社会からの信頼が得られるのか。
もし活動に見切りをつけたとき、派遣をやったりやらなかったりした事だけが残り、それで社会復帰ができるのか。

身近に正社員で貯金や資格取りをし、退社後弟子入りをして、お店を持った方がいます。
やはり大変でしたが、正社員で働いていたからこそできた事だと言います。
勿論それぞれの過程が年単位です。

卒業して直ぐにはじめるなら、それこそ周りの理解と協力、勿論金銭面での援助が無ければ難しいでしょう。

No.3 16/11/21 20:11
通行人3 

今やってる仕事と同じ職種が正社員としてもあるのですか?もしあるのであれば正社員でもいいのかなと思いますが、正社員ともなると派遣と違って縛られることも多くなって時間が取れないということもあり得ます。

No.4 16/11/22 11:30
悩める人4 

最悪のケースを想定すると、

製作活動が報われず意欲もなくなって無職になる流れだと思います。

その時の保険として正社員の立場は有効かもしれないと思いました。

No.5 16/11/22 13:51
匿名さん5 

それでしたら、派遣じゃなくてもっと融通の利くアルバイトの方がいいと思いますよ、それもデザイン事務所やアシスタントで働きながら、の方が効率はいいです。人脈ありきですしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧