注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

いじめ問題について……私は子供の頃から何度か、いじめにあっていました。いつも悪ガ…

回答4 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
16/11/22 09:24(更新日時)

いじめ問題について……私は子供の頃から何度か、いじめにあっていました。いつも悪ガキに暴行を受けたり嫌がらせを受けても恐くてやり返す事もできませんでした。加害者のいじめヤロウは人の見ていない所でやりますよね。学校の先生や校長なんかは、見ていないのでわからないですし、友達やクラスメイトも恐くて見て見ぬふり教育委員会とか第三者的な方々には現状、どうする事もできないでしょう。私の場合、仲の良い友達が守ってくれたり助けてくれる事もありましたが、今思うと勇気を出して殴られたら殴り返せるような強い気持ちを持っていたら後悔しなかったと思います。実際、いじめにあってしまう人は弱いのであいつらは、そこをついてドンドンやって来ますよね。社会に出て会社でも職場でも必ず、どこにでもいますよね。人間として動物の本能で加害者と被害者はいなくはならないでしょうね。結論的にやられたらやり返す強い心を持って生きて行く事が大切だと思います。それでも、どうにもならなければ学校でも、会社でも辞めてしまった方がいいと思います。命は取り返しのつく物ではないですから、自殺に追い込まれたり殺される位なら逃げた方が勝ちです。でも、いじめヤロウは根本的に心が弱いわけで自分よりも弱い相手にしか攻撃して来ませんよね、だから殴り返されると反対に相手が恐くなるでしょう。被害者になってしまった時は勇気を持ってやり返さなければずっと負け犬で終わってしまいませんか?

No.2401852 16/11/21 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/21 22:12
匿名さん1 

先に手を出した方が負け。
主さんもやり返すとかやめたほうがいいかと思います。
やり返すと同じ手を出したことになるので、まだただの被害者の方がましですよ

No.2 16/11/21 22:36
お礼

>> 1 私は、人に対して弱いのでやり返す事はできませんでした。社会に出てからも同じでずっと逃げて生きて来ましたが、それで良かったのでしょうか?強い心も持てない腰抜けで?

No.3 16/11/22 00:19
匿名さん3 

私の主人は我慢に我慢を重ね、ある時堪えきれずに殴り返したそうです、本気で。
勿論先生も巻き込んだ大騒動になったようですが、先生方も周りの友人たちも皆、普段真面目で優しい主人の味方をしてくれて、日常的な暴力の証言もしてくれたらしく…。
でもそれ以降、ピタリとおさまったそうです。

主人がやり返したきっかけは、義父(主人の父)が
「男同士、何度言っても聞かない相手なら、やり返しても良い。
それで相手の親から文句を言われるなら、いくらでも頭を下げてやる、但しこちらも言うべきことはきっちり言わせて貰う」
と言ったからだそうです。

私も虐められた経験がありますが、私はただ堪えるだけで、環境が変わって抜け出せただけです。

私は今親の立場になって、子供がもし主人のような虐めにあっていたら、義父と同じことを言ってあげられるだろうか…正直分かりません。
綺麗事を言うなら勿論、手を出すのは間違っているでしょう。
でも、それで長い苦しみから抜け出せるなら…自殺なんて選択をしなくて済むなら、やり返してもいいんだよって言ってあげるのもまた親心なのではないでしょうか。

ケースバイケースなので、何が正しいと結論付けることはできませんが…。
私は一つの選択肢として、やり返すこともアリだと思っています。

No.4 16/11/22 01:15
通行人4 ( ♀ )

やられたらやり返すのは違うかなって思います。
ただ、大人になって思うのは、学生時代にいじめをしてた奴は、大人になっても変わらない。友達いませんね。

No.5 16/11/22 09:24
匿名さん5 ( ♀ )

やられたらやり返すのは、いろいろな状況やその過程と相手により異なると思いますし、やり返して上手くいく結果になるかならないかは誰もわからないです。
ただ後悔しているなら後悔しない方を選んだ方が、今後の糧になると思います。

勝ちの因ですね。

負けの因で我慢するより、ダメ元でご自身の勝ちの因を積むこともいいと思います。

ダメだったとしてもやってみる前向きに考えることも大事かも、次に繋げて考えること諦めないことで、状況で何かしら考えも変わってきたりします。

現在後悔があるなら変えていく為の行動することは、良いことかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧