注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

すごく腹が立っています。 私は何も間違っていないですよね? 堂々としていれば…

回答8 + お礼0 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/11/23 21:42(更新日時)

すごく腹が立っています。
私は何も間違っていないですよね?
堂々としていればいいですよね?


【長文すみません】


女のみの職場で働く、27歳会社員です。

私より後輩の45歳女性(I本さん)に、かなり腹が立っています。



I本さんは今年の4月に入ってきて、一番の新入りでした。
でも最近、56歳のパートさん(Oさん)が入ってきて、I本さんは一応後輩が出来たことになりました。


このOさんは、仕事の覚えがあまり良くない感じで、でも一生懸命やっておられます。

すると先日、I本さんは(Oさんのいない所で)Oさんの悪口を言っていました。


『Oさん、だいぶ参っている感じですよね~。指導係の人も参っている感じですしね~』などと、すごく楽しそうにOさんの噂話をしていました。


正直、I本さん自身も仕事がまだ完璧ではないですし、ミスも多いです。
(先日、お客さんからのお問い合わせに、間違って『5年前に終わった』イベントの情報を伝えており、問題になりました)



なのに、嬉々としてOさんの悪口を言っていました。


上記は先日のことで、本題は今日なんです。


朝、私が更衣室に入ると、I本さんが別のパートさん(Kさん)に、またもOさんの噂話をしていました。

『Oさん、指導係の人もだいぶ困ってるみたいですよー。仕事覚えが悪いですし』などと言っていました。


実は、私は以前からI本さんの陰湿な性格(人の言ったことを自身に都合のいいようにすり替えて話す・別のお局パートさんに怒られたことを、自分がまるで悲劇のヒロインのように周りに吹聴する……など)が大嫌いで、今回の悪口が本当に許せず、I本さんにピシャリとキツいことを言ってしまいました。


I本さんが『Oさんの指導係の人にも、この話は内緒で~』とKさんに言っていたので、腹が立ち、思わず『言われたくないなら、はじめから言わなきゃいいんじゃないですか?』と、キツい言い方をしました。


すると、I本さんもKさんも沈黙し……

更衣室が静まり返りました。



私は何事もないように更衣室を出ました。
(その日はそのまま、I本さん・Kさんとは別の事業所への仕事でした)



しばらくして、KさんにLINEを送ったんです。


『さっきは空気を悪くしてすみません。明日、Kさんと二人のシフトの時に、詳しいことはお話しします。すみません』と送ったところ、ずーっと未読無視……



きっと、私が更衣室を出た後、仕事中もずっと私の悪口をI本と話していたんだと思います。


Kさんとは私は前から仲が良く、信頼していたからこそLINEを送ったんです。


なのに未読無視され、突然のことにショックです。



明日、Kさんと二人のシフトです。


どんな顔をして私と会うつもりなのでしょうか……


また、一番の原因のI本が、今後職場で私のことをどんな風に吹聴するか、ちょっと面倒なことになりそうです。


でも、私は何も間違っていないですよね?


Oさんの悪口を言い続けるI本を注意して、何が悪いのでしょうか。


私はI本より19歳も年下ですが、私の方が先輩ですし、何も間違っていないですよね?


明日、Kさんにシカトされても、堂々としていればいいですよね?

No.2402221 16/11/22 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 16/11/22 23:52
働く主婦さん2 

いくら人生の先輩だからといって人の悪口 言ってる方が悪い。間違ってる事を注意する主さんは凄いと思う。きっと他の方も そのおばさんに対して嫌な思いしてたと思いますよ。人の悪口を言ってる時点で そのおばさんも何処かで悪口 言われてるでしょうね。

No.3 16/11/23 00:05
匿名さん3 

色々な人間が居ますからね😉

人の事ばかり言う人は、自分自身が見えていない‼ってのが、現実ですね😁

良い悪いは別として…言った言葉に取り消しはきかないので、普通に仕事しましょうね😉✋

No.4 16/11/23 00:36
通行人4 

えーと

主さんとI本さんが正社員でよかったですか?
で、主さんが何年先輩?
主さんの役職は?

No.5 16/11/23 02:42
匿名さん5 

自分に言ってきた訳でもないのに、これまでの自分の感情ぶつけただけじゃん。
Kさんは主の被害者だけど、第三者からしたらWWW
たまたま悪口聞かされて、不快なきぶんでも当たりさわりなく対応してただけかもしれないしね。
馬鹿だよね主、悪口言いたい放題さんに餌与えた。
一部だけ聞いた人は・・・うわさなんてそんなもんなのに。
ご愁傷様、だけど、なんでだろ、ミカタにはつきたくないにおいぷんぷんする。

No.6 16/11/23 04:07
通行人6 ( ♀ )

キツくピシャリの一言は年上だろうが誰だろうが、私は間違ってないと思う。
職場で仕事内容とは関係なく他人のあれこれ影で言う人に対して人生の先輩もくそもないし💧
主さんのその言い方だって的をえた発言してると思うよ。

ただ、Kさんに送ったLINEは間違いだと思う。
居ない人の影口やら噂をするその場を絶ついみでも、その一言言ったそれで終わりでよかったんじゃないかなと思う。

そのLINEを通して主さんはKさんにだけ言い訳弁解をする気満々にみえるし、
それってある意味Iさんと同じことを主さんはしようとしてるよ。
主がKさんに話そうとしている内容って結局影口と同類だから。

そもそもKとは比較的仲良し、Iとは相性悪いっていう主観が入ったままで影口成敗をしたからダメなんだと思う。
そうしたのは常に客観的立場からやらないと。

よくないことをよくない!と口にするのは間違ってないけど、自分の体裁考えることをしながら口にするくらいなら初めから言わない方がいいよ。

上に立つ人間なら余計にしてはいけないことだから。
ひいきにあたるからね。

No.7 16/11/23 07:39
匿名さん7 

I本さんを注意しようとしたこと自体は立派なんですが、やり方が下手です。

私があなたなら、
I本に対して
「あなたのその発言により、職場の空気が悪くなる以外に誰か得をしますか?」
「新人のOさんだってますますやりにくくなるだけでしょう」
「正直、あなたは新人のOさんの陰口を叩き、いじめてるように見えるんですよ」
「あなたはOさんをいじめたいわけですか?」
「あなたは今、新人をどうこう言えるほどの実力を本当に身につけていますか?」
「人を非難するよりも、自分の実力を高めるほうに専念してください」
ということを順々と冷静に説いて聞かせるような叱り方をします。
相手が男性だったらサシでやりますが、
この場合I本さんは女性なので、ある程度人が見てる場所でそう言います。

以前からI本さんの色々が大嫌い・・・だったんですよね。
叱るなら、その場の言動のみを取り上げて叱るほうが宜しいでしょう。
女の人にありがちなことですが、
「積もり積もった自分のなかの感情を放出する」
というのは本当にやめたほうがいいです。

それってただ、
「私があんたを前々から嫌いだった気持ちを、分かって!」
って相手におしつけてるだけでね。
全く効果も無いし、あなた自身のストレス解消にすらなりません。

「言われたくないなら初めから言わなきゃいいんじゃないですか?」で、
バカがあなたの言いたいことを察してくれると思いますか?

No.8 16/11/23 07:55
OLさん8 ( ♀ )

感情的になり過ぎかな。
どういう組織かわかりませんが、さらに上の人が居るなら、その人を絡ませる(あなたが矢面に立たないようにする)訳には行かなかったんですか?

今回の件では、ビシッと言ったら、それで終わりにしたら良かったんじゃないですかね。

私が居る職場に限って言えば、(ベテランパートの人ですけど)弱い人ほど人を威嚇するし、人を味方につけようとする傾向があります。
本人に、「自分は実は臆病だ」という自覚があるかどうかはわかりませんが、まわりは意外と気づいています。

「私は間違っていないですよね?」と、此処の通りすがりの人々の共鳴を求めたくなるのは

やはり、あなたもイマイチ自信がなく、気弱なところがあるから、ではないでしょうか。

しかし、面倒な事、もしくは、面倒になりそうな事に関わりたくないのは、皆同じなのです。

私なら
職場を出たら、まず家庭の事を考えたいし、職場の人にできるだけ関わりたくなくて、LINEはしませんがメール等はあまり見たくないです。

感情で動くのではなくて、他の人はどう思うか密かに意見を聞いてワキを固めるなど、根回しは必要だと思います。
でないと、孤立して、働きにくくなってしまいます

せっかくやる気があるのに、そうなってしまったら残念じゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧