注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

23歳から高校に通う事に意味はありますか? もう少しで23歳になります。 …

回答8 + お礼0 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
16/11/26 00:20(更新日時)

23歳から高校に通う事に意味はありますか?
もう少しで23歳になります。

私は、中学不登校(二年後半~卒業前)高校中退(二年後半~自主退学)という経歴があり、恥ずかしいですがそのあとは何をする訳でもなく時間が過ぎていきました。3年間は引きこもっていました。去年からこのままじゃダメだと思い、パートとして働いています。

働きつつ少しでも遅れを取り戻そうと、頑張ってお金を貯めて車の免許を取り、中古ですが車も買いました。
こんな事でも自分に出来たことに驚いています。いつも中途半端なのに。

学校も、人間関係にさえ耐えられれば普通に卒業出来たのに…なんでやめちゃったんだろうと凄く後悔しています。成績もとびきり良いわけでも悪くも無く平凡でした。先生のもったいないという言葉がいまよく分かります。本当に勿体なかったです。1部の人間に負けてしまったことは一生後悔しますきっと。

今まで学校の事は一切話してこなかった親に、こないださりげなく「高校にもう一回行ってみたら?」と言われました。調べてみると通信制の高校で、近くはないけど行ける範囲の協力校?がある事を知りました。

ですが、もう23歳です。
いまから通うとなると4年間ですよね?
卒業は27歳です。もう3度も諦める事はないと思ってますし、頑張りたいです。
高卒の資格を取れるなら嬉しいですが、年齢的に意味の無い行動ですか?結局、空白期間は変わらないわけで、高卒資格を取れたとしても何も変わりませんか?

本音はいつまでも後悔に押し潰されてるよりは、やって後悔を消したいです。

周りからみたら、どう思うのか知りたいです。







No.2402522 16/11/23 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/23 19:41
通行人1 

後悔してるなら行くのも良い

No.2 16/11/23 19:57
専業主婦さん2 ( ♀ )

勉強するって、単に授業に出て内容を覚えてテストで点を取るだけではありません。
勉強することで、今まで分からなかったことが理解できたり、新たな事を知ることに喜びを感じたりします。
それが本当の、勉強することの醍醐味だと思います。

22歳になったあなたは、経験を積んだ分だけ、16歳の頃とは違う感じ方をする筈です。

人生に、無駄な経験はありません。
全て、あなたのものになるのですよ。

頑張って通ってみられてはと思います。

No.3 16/11/23 20:10
通行人3 ( ♀ )

何で迷うのですか?

無駄か無駄でないか決めるのは、自分なんです。

私なんて、二度目の大学(通信制ですが)を出たのは、既に家庭もあった37でしたが
やりたいことが広がりましたよ。

是非、頑張って☆〃

No.5 16/11/23 22:40
匿名さん5 ( ♀ )

2年半ほど高校に通ってたんでしたら、
少し期間は短縮されると思いますよ。
丸々最初から4年ってことは無いと思うので、確認してみて下さい。
やはり、就活で「高卒」は必要です。
今後、新しく仕事を探そうと思った時に、学歴で悩むことがないように…行こうと思った時に行っておくのが良いと思います。

No.6 16/11/23 23:28
経験者さん6 

親が進めてくれるなら、言った方がいいのではないでしょうか。私も高校不登校になった経験があります。学校や親、友達の協力で通えるようになり卒業出来ましたが。大学に進学するも、1年で退学。そのまま予備校に行きましたが、それも行けなくなり、引きこもりになりました。パートで働きはじめて1年3ヶ月です。現在22歳です。私も来年に23になります。
自分もこのままでは行けないと分かっていて、何か資格を取ろうと思ってます。そして、逃げてた学校に通って仕事について一生懸命生きたいと思ってます。
歳を考えれば、今でも遅くないと思います。
四年間もあるなら、一生懸命勉強して新しい夢を見つけるチャンスになると思います。
私、いつも何となく孤独を感じてましたが主さんのスレをみて苦しんできたのは私だけじゃないんだと不謹慎ながら思いました。
自分と似た境遇の戦友がいたら心強いですよね。私も頑張るので、主さんも学校に行くのなら頑張って欲しいですよ(^^)

No.7 16/11/25 12:33
匿名さん7 

通信制の高校に通っていました
30代のかたもいましたよ(*^^*)

No.8 16/11/26 00:20
匿名さん8 

私ももうすぐ23になります。同い年ですね。

私の高校にも通信制が入っていたのですが、イメージとして20代後半から30代の方たちが多かったような気がします。40代なんて方も確かいましたよ。学校にもよるのかもしれませんが、23ならまだ全然若い方だと思います。

大学も行きましたが、卒業する頃には30代って方も多かったし、40歳超えるなんて方もいました。学生時代のバイトでも30超えて大学院へ通い出す方もいました。

高校の頃は気づかなかったけど、蓋を開けてみると人生っていろいろなんだなって思いました。ふつーに高校出て大学行くなり就職すること、それは「正しい道」かもしれないけど、遠回りしたからこそ選べる、納得できる自分の道があると思います。実際そういう人たちの方がイキイキ働いてたりするし。

もし何年かかけて高校に行くのがおっくうなようでしたら、高卒認定試験なんてのもありますよね。ゆとりがなくなって、私たちの頃の教科書よりも範囲が広がっているようなので大変かもしれないですが、頑張りたいという思いがあるのならチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

社会に出て思ったことですが、23って意外と若いです。まだ何でもできるじゃんって言われます。
大丈夫だよ、いくらでもやり直せるよ。

一緒に頑張りましょ(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧