注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家じゅうのいろんなものに祈ってしまう自分に悩んでいます。 私は、生まれてから小…

回答5 + お礼0 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 20:46(更新日時)

家じゅうのいろんなものに祈ってしまう自分に悩んでいます。
私は、生まれてから小学校に入る直前まで一緒に住んでいた祖父が、朝・夕と家の中にあった仏壇や神棚にお供えして祈ったりお経を唱えたりしていた環境で育ちました。その後、初詣や入試のときの神頼みなど、世間一般にあるようなことはしてきたのですが、大学に進むようになってから、祖母からもらったある神社の根付のお守りを壊して(正しくは誤って踏みつぶしてしまった)しまい、その神社に参拝したことがきっかけで、定期的にその神社に通い、自分をこれからも守ってくださいとお祈りするようになりました。
ある時、大学の進級で不安になり、部屋で遠くの神社に向かって祈り、なんとか留年を回避できたことがあり、それ以来毎日寝る前に自分の部屋でその神社の方向に向かって「今日もありがとうございました。明日もお守りください」と祈るようになり、そのうち、神や仏はその方向だけでなくあらゆる方向にあると思い、四方に向かって祈るようになりました。さらには夜だけでなく朝起きたときにも祈りました。
それから30年近くになります。人並みに就職・結婚し、家内と2人ですが生活に困らない程度の暮らしをしています。
祈りは今では、神社や寺のお札をそれぞれの部屋に貼り、朝起きた時と仕事に行く前、帰ったきたとき、寝る前に祈っています。またお札だけでなく神社で授かった干支の置物や、色紙、猫のおきものなどにも祈るようになってしまいました。
祈るといっても、一日を無事で過ごせるように、また過ごせた感謝、明日も無事で過ごせるようにといった内容で、軽く頭を下げる程度です。
もちろんこれまで何もなく無事ですごせたわけではなく、自転車でこけ大けがしたり、家内が病気になり長く入院してしまったり、会社の人間関係で悩んだり、仕事がうまくいかなかったり昇進の試験に受からなかったり、良いことばかりではないですが、その都度「祈っているからこれで済んでるんだ。」と自分で思って祈りを続けています。
でも一方で、自分のしていることがほんとに有効なのかと思ってしまう部分もあります。そんなことせずに早く寝たり、出かけたりできるじゃないか、祈っても悪いことは起きるし、自分の力や努力不足から逃避しているだけじゃないか。という考えもよぎりますが、もし祈りをやめて結果的にもっと悪いことが起きたら…と思うと怖くてやめられません。
最近、そんな気持ちで祈りを続けている自分が嫌で、どうしていいのか悩んでいます。
こんな私になにかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

No.2402608 16/11/23 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/24 00:12
通行人 ( ♂ dhaBw )

僕も中学生の時そうでした。

スリッパがきちんと並んでないとバチが当たりそう
仏様のある方向に手を合わすとかね。お守り机に飾ったりお供え物したり

婆ちゃんが仏教してて、日頃から恐れるような事言われてました。

で、とことんやりました。
嫌な事あれば神社1人で行ったり。仏壇にオヤツあげたり
でもね何も良くならなかった。

高校入って部活に励み
バイトも始めた。
ダンボール投げたり台車粗末に扱ったり

仏壇に手を合わす暇さえなかった。
でも悪い事起きなかった。

だからそこまではしなくなったよ

いまは今年亡くなった祖母に仏壇に手を合わす。

でもね遺産問題出てきた。
仏壇の婆ちゃんを叱りたかったよ(笑)

だからいまは風水だけはしてる。と言っても
掃除や朝の換気とかね。

No.2 16/11/24 05:10
匿名さん2 

私も小学生卒業まで6年間そうでした、でも大人になったら祈っても悪いことが起きる時は起きる、受け止めようと思えるようになりましたね

No.3 16/11/24 12:50
匿名さん3 

有効ではないと思いますが、それで自分の気持ちが晴れるなら続けたらいいと思いますよ。誰に迷惑をかけているわけでもないですし。個人的に思うのは、いろんな神社や寺のお守りや御札はどうかなと。よく喧嘩するって言いません?

No.4 16/11/24 14:07
匿名さん4 

祈りをやめて悪いことが起きる?
神はそんな心の狭いことはしませんよ。

No.5 16/11/25 20:46
匿名 ( ♀ BeSyw )

祈りをやめて悪い事起きるとか祈ってると絶対悪い事起きないとかは インチキ信仰宗教


ここぞって時に守って貰えるから毎日の祈りは大事だと思いますよ

苦しい時のなんとやらよりずっと大事な事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧