注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

以前も主任の事で相談しています。 私の今のチームは業務量は去年の倍以上で人…

回答1 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/30 23:01(更新日時)

以前も主任の事で相談しています。

私の今のチームは業務量は去年の倍以上で人員は半分のため慢性的に人手不足でした。

9月の月末にその主任の先輩Aさんが倒れました。私はずっと不安でAさんが倒れた時「やっぱり、もうだめだな」と思いました。この時の上司は10月頭に転勤して10月からは新上司でこの人は多分9月末の出来事は知りません。

その事があり後輩一人が10月から私たちチームに配置替えがありましたざこの後輩が使えなくて私は上司に「彼女では代わりにならず3月は迎えられません。人を増やして下さい。」と訴えました。

で翌日上司から「課長と話したけど人事から職員の増員は無理らしい。けど、パートは増やすみたい。うちにもらえるかはまだわからないけど、お願いはした」と言われました。

するとAさんは「今までずっと3人で回して来れたからこのままでも大丈夫ですよ。いざとなったら後輩はほっといて3人だけと思えばいいから」と言いました。

わたしは「Aさんが言える立場か!9月ついて来れなくて倒れたじゃんか!」と思いました。

Aさん多分9月に倒れたのは忙しくて体力的に限界だからじゃないと思うんです。勿論多少はあっまと思いますが一番は精神的だと思います。多分張り詰めて仕事するのが辛かったと思います。Aさんの言動を見てたらわかります。

昨日も忙しい日だったんですがAさん途中から手が止まってしまって…で、やっと戻ったっやり出したら一々私に確認してきて。全然進まない…

私は爆発しそうなのをなんとか抑えましたが、我慢の限界です。直接Aさんにどうこうは言えませんが上司に「3人だけでは回せてません。Aさんにも不安があるのでやっぱり人を増やさないと無理です」と言っていいでしょうか?

Aさんは私の上司になると思いますが私はAさんを信用していません。


No.2402620 16/11/23 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 05:27
匿名さん1 

後輩の話のところで一瞬雑魚の後輩に見えてびっくりしたんですが打ち間違いですよね?笑

上司に伝える際に、去年はこの人数でこの量、今はこれだけの量を何人でやって未着手が何パーセントなどデータをつけて訴えてはいかがでしょう。そしてさらに上の上司にも自分から交渉させてほしいと。

残業代や基本給を増やしてもらわないと、と無理そうな条件で交渉するとか。あまり激しくやるとあなたのクビが危ないですが…

No.2 16/11/24 07:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ざこの…って書いてましたね。すいません。多分「ざ」と「が」を打ち間違えてました。ですがそれ位使えません。

今の所仕事はなんだかんだ回しています。出来ないなんて言えないチームなのでどんなにびっくりする量であってもやり遂げて来ました。

データでも現れていて上司も課長も理解しています。人事などは分かってくれません。

あと出しみたいで申し訳ありませんが、実は私にも事情があり100%仕事はできません。小さい子供がいる為私も最後まで残業する事が出来ません。だから無責任に給料を上げろとは言えません。

まだ私がフリーに仕事が出来れば残業して対処すればという余裕がありますが今はそれがなく忙しくなるといつうちのチームが潰れるか不安しかありません。

Aさんは実際チームを回そうと動こうとしますがから回ってます。幾らAさんが私がいるから大丈夫と言っても信用出来ないんです。

私はAさんも無責任に見えてどうかと思うんです。出来ないものをできるって言うのはおかしくないですか?

No.3 16/11/30 07:14
お礼

あれから益々状況は悪化した様に思います。

また人事異動が入りベテランの正社員(役付)の方がいなくなり代わりの人は入社3年目の若手社員。噂だとまたもや仕事が出来ない子だと…
幸い今回の人事異動は私達チームには関係なかったですが…

大変なのはどこも一緒。私達チームだけではないとはわかっています。今回の異動で関係あるチームは大変になるとは理解できます。

ただ、私達チームだけがずっと早朝出勤(一番早くて朝5時、残業も出来るまで最高9時までしか出来ませんが)で自分達だけで対応してきましたが限界を感じています。

すいません
また書きます。

No.4 16/11/30 23:01
お礼

続きです。
今の状況で上司に言うべきか言わないべきか悩んでいます。

もう一つのチーム(Bチームとします)も転勤で人手不足でしたが今回の異動でさらに人手不足になりました。

Bチームはどんなに仕事が溜まっても残業や休日出勤などせずに仕事を溜めまくっていました。溜めすぎて上から注意されまず別チームから応援を要請。今まで溜めすぎていたのもあり全然減らなかったのと残業などせず別チームに頼ろうとしたことへの批判があり週一Bチームは2時間残業することになりました。

一方私達は周りには頼らず残業、早朝出勤でチーム内で対応していますがギリギリ過ぎて毎日ドキドキします。ありえない量が来たらどうしよう、子供に何かあったらどうしよう…(実際今は何とかして踏ん張ってますがどうしようもならなくなったらどうしようと毎日ハラハラしています)

仕事に対して少し余裕が欲しいです。主任が頼りなさすぎて…

今日も朝早く出勤しお陰で日中手が空いたので私は普段出来ない整理仕事、書類の見直し等をしました。もう一人の先輩はデータ作成、事務効率を考えてくれてました。
後輩は…自分のノートの整理などしていて話しになりません(勿論普段出来ない仕事をする様に指示済みでもしない)

Aさんはというと、まずは自分のノートの整理や普段の業務の勉強(そんなの私だってやりたいけど我慢)⇨で別チームの仕事の手伝い(だったら私達チームの仕事ですべき事はいっぱいあります)
その癖Aさん後輩の事すっごいダメ出ししてますが私から言わせればあなたも同じですよ?と言いたい。

Aさん見てると本当に不安になります。周り見えてないですよね?

12月入ったら上司に言うって決めてたのに…今回の人事異動が入り言いづらくなってしまいました。上司に訴えても仕方ないかな…とも思えます。

ただ上司にAさんの仕事ぶりが頼りない。Aさんではチームの核にはならない。今迄3人で回してこれたからって…それはAさんの力は当てにならないことを言うべか…本当に潰れるまで黙っているべきか。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧