注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

かなりの長文失礼します。 私は4人兄弟の長女です。母親はあるスポーツで全国…

回答5 + お礼5 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 21:07(更新日時)

かなりの長文失礼します。

私は4人兄弟の長女です。母親はあるスポーツで全国クラスのエリートで、それだけ努力をしてきた人です。私は運動センスには恵まれなかったので、せめて勉強では、常に上位にいることを求められてきました。

しかし希望の大学に進学することは叶わず。希望の学部とは違うところに進むことになりました。お金をかけないことが親孝行という勝手な建前を自分に課して、今まで国公立に通い、予備校に通わずにやってきたのですが、合格できたのは私立大学でした。

父親も定職にはついておらず、母親も専業主婦だったので、家計が苦しいのは容易に想像できました。

私は実家を出て、奨学金を借り、アルバイトをしながら学費を稼いで大学に通いました。
興味の持てない授業、憧れだったキャンパスライフとはかけ離れた貧乏生活。
それでも進学を決めた自分を責めることが怖くて、学費を払い通い続けること、卒業することに意味があると言い聞かせてきました。
しかしこれまで何かのために頑張ってきた、その後ろ盾がなくなってしまい、勉強に集中することができなくなってしまいました。

その頃実家では、今まで家を空けることがなかった母親が、夜遅くまで帰ってこないことが増えていました。独占欲の強い父親の束縛が激しくなっていたようです。最終的に、母親はある別の男性と関係を持ってしまいます。それ以来母親は、恋する乙女そのもので、家事もなにも手につかないという状況でした。

母親とその男性の交際を示す証拠を父親が発見してしまい、母親に暴力を振い、警察沙汰になったことがきっかけで、母親も精神的に参ってしまい子供達に当たり散らす毎日。そして、母親は子供を置いて家を出て行ってしまいました。

半年後、私は卒業旅行のパスポートをとるために戸籍をとりにいきます。

そこで、両親が離婚したこと、弟妹たちの親権が行方知れずの母親にあることを知ります。
そこまではいいのですが、私の父親の欄には知らない人の名前が載っていました。

ショックでした。

私は母親の学生時代にできた子です。卒業してすぐに母親となり、遊ぶこともできず、スポーツで高みを目指す道だってあったはずですが、こんな不甲斐ない私の母親になることを選んでくれました。

父親だって、血も繋がっていない私を娘として受け入れてくれていました。

両親なりの考えがあったこともわかります。隠して、育ててくれたことには感謝しています。

なのに、なんだか許せないんです。
離婚したことさえもこちらには報告がないのか。戸籍を見なければこのままうやむやにされてしまっていたのかと。

それ以上に自分が生まれてこなければ、みんな幸せだったんじゃないか、という思いに苛まれてしまい、自分しか責めることができません。自分が許せません。

それ以来、かなり不安定になっていて、人とのコミュニケーションが怖いです。4月で始めた仕事も職場に馴染めず、仕事にも慣れず、全くうまくいきません。

先日職場でたまたま、上司に家族の状況について話さなくてはならない機会があったのですが、涙が止まらなくなってしまいました。

自分では吹っ切ったつもりでいたのですが、単に深く考えることを辞めただけだったんだと気づかされました。潜在的にあの頃の出来事に悩まされているんだと思います。どうしたらいいのでしょうか。


16/11/25 21:06 追記
4月に仕事を始め半年以上になりますが、周りに馴染めず人とのコミュニケーションが怖いです。極度のコミュ障です。サービス業なのでそんなことも言ってられないのですが…
思えばこの戸籍の件が発覚した後、もともと学生時代にしていたバイトでも孤立してしまいました。仕事に身が入らず、バイトの方たちとも自然と距離を取ってしまっていました。いまの職場での状況にとてもよく似ています。。



16/11/25 21:07 追記
現在は仕事を辞めようかという状況まできていて…どこかに人間不信的な要素があるように思えています。
できることなら改善したいのですが、この家族の件は関係あるのでしょうか。どうすれば改善できると思いますか?

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。ご回答いただければ幸いです。

No.2402633 16/11/23 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/11/24 00:44
匿名さん2 

自分の知らなかった事実が分かって、今の辛い気持ちをお察し致します。
しかし嘆こうとも振り返っても、過去は変えられないので今を生きていくしかないんです。
これからも今と同じように苦しい気持ちになる時があると思いますが、生きていく月日の経過と主の状況の変化、この出来事を人に話すことで薄紙を剥がすように少しづつ辛さも薄れていきます。
辛い時は淡々と日々を過ごしていれば良いと思います。

No.3 16/11/24 01:55
通行人3 

主さんがいる結婚生活、ご両親は幸せだったと思うよ
幸せだったから弟妹も産まれたんじゃないかな
お母さんは大好きなスポーツより主さんを選んだ
お父さんはお母さんも主さんも丸ごと愛した

結果的に離婚はしちゃったけど、あなたはご両親から愛されていたと私は思うよ

No.4 16/11/24 04:51
匿名さん4 

そんなめちゃくちゃな環境だったら親を恨んで当然ですよ、親だから、家族だからって愛するのは無理な場合もあります。臭い物に蓋、忘れちゃってもいいです。

No.5 16/11/24 08:45
匿名さん5 

私なら母親は死んだと思い記憶から消します

No.6 16/11/25 20:46
お礼

>> 2 自分の知らなかった事実が分かって、今の辛い気持ちをお察し致します。 しかし嘆こうとも振り返っても、過去は変えられないので今を生きていくしか… いまはただ前を見て進んでいくべきなんですね。 いつか笑えるようになる日まで淡々と過ごしていきます。ありがとうございます。

No.7 16/11/25 20:47
お礼

>> 3 主さんがいる結婚生活、ご両親は幸せだったと思うよ 幸せだったから弟妹も産まれたんじゃないかな お母さんは大好きなスポーツより主さんを選ん… そう言っていただけて嬉しいです。心のどこかでは、自分の存在を肯定してくださる言葉がほしかったのかもしれません。ありがとうございます。

No.9 16/11/25 20:55
お礼

>> 5 私なら母親は死んだと思い記憶から消します ありがとうございます。私も面倒なので母親はいません、と答えることも出てきました。正しくは「(家に)いません」なのですが、そう言ってしまえばそれ以上言及されることもないので楽なんですよね。その発言が母親の存在を消していると捉えるとするなら申し訳ないのですがね…

No.10 16/11/25 20:56
お礼

>> 4 そんなめちゃくちゃな環境だったら親を恨んで当然ですよ、親だから、家族だからって愛するのは無理な場合もあります。臭い物に蓋、忘れちゃってもいい… こんな状況を誰かに話すことはないですし、なぜ実家に帰らないのか、連絡を取らないのかと聞かれることが多々あります。家族だから、の共通認識にはまることができない自分に嫌悪感がありました。あえて考えたり思い出すことをしない選択も間違っていないんだと思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧