注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

自分が障害あるなんて信じられないんです。私は今知的障害の手帳を持っていますが、趣…

回答13 + お礼5 HIT数 3418 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
16/11/26 00:22(更新日時)

自分が障害あるなんて信じられないんです。私は今知的障害の手帳を持っていますが、趣味はトルコ音楽やチベット音楽や洋楽や邦楽を聴くことでゲームもマリオやポケモンや三國、戦国無双をやることです。今まで知的障害の特例子会社に入っていたのですが、他の知的障害の子達と話が合わなく付き合ってて違和感があります。知的障害の人より普通の人と喋ってた方が面白いです。
知的障害の子に旅行の事を話しても通じなくて、桜や紅葉がきれいだねとかいっても興味ない子が多いです。後私はクックパットで料理をすることが多いのですが、それを話しても通じず、脳検査を受けたら脳は普通だと言われたのに障害者手帳を貰ってしまいました。でもこれは仕方ないです。私は小中学校のころからあまり勉強をしてこなかったので、iQが伸びなかったのです。これから高卒認定試験を受けたいのですが、小中学校の勉強をしてこなかったから無理ですよね⁉

16/11/25 01:35 追記
トルコオムレツや納豆オムレツ もんじゃ焼き お好み焼き 台湾焼きそば 白菜シュウマイ コーンスープでドリア 青椒肉絲 人参スープ 韓国トースト など何でも作ります。
好きなアニメはジョジョ スラムダンク ナルト 俺物語 銀魂 宇宙兄弟 横山三國志 横山水滸伝 あずみ るろうに剣心とかですね。今度ベルセルクを読んでみたいです。

No.2402993 16/11/25 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/25 00:27
匿名さん1 

>マリオやポケモンや三國、戦国無双

ゲーム好きな30代女性もいますが、この辺のチョイスは年齢にしては多少子供っぽいという印象ですね。

自分も同世代でゲーム好きな女性ですけど、戦略や経営シュミレーション、難易度が高めの謎解き、歴史や世界が作り込まれているRPG、ローグライクやオープンワールド、アクションは洋ゲー派、とかもう少し手間のかかるゲームを好む方が周りには多い気がします。好みの問題もありますから一概には言えませんけど。

>これから高卒認定試験を受けたいのですが、小中学校の勉強をしてこなかったから無理ですよね⁉

高卒認定試験はかなり簡単です。中学まで全く勉強してない高校中退の子でも取れます。

もし認定試験が無理なら、多分あなたの知能は一般的なレベルではありません。

No.2 16/11/25 00:33
通行人2 

手帳を返還して普通の仕事をしたらいいのでは?

No.3 16/11/25 01:00
お礼

返事ありがとうございます。私はワンピースとか奥深く考える漫画や頭使うゲームが苦手で、勉強にかんしては小学校はドリルをやればクリアできると思いますが、中学校は不登校だったので、家庭教師つけないと無理かもしれません。

好きな洋楽はローリングストーンズ エアロスミスアバ サイモンガーファングル zzトップ エリッククラプトン ビートルズ スタイリステックス ダスティンスプリングフィールド ジェネシス ジャクソンブラウン ストージズ モーターヘッド ジミーヘンドリックス ディープパープル レッドツェッペリン ホールオーツ デュランデュラン プリンス ジャネットジャクソン マイケルジャクソン エルトンジョン U2 フィルコリンズ アーハ マドンナ スターシップアンウォーグ ペットショップボーイズ ヒューマンリーグ カルチャークラブ ニールヤング ボンジョビ ガンズアンドローゼズ ラット レイジアゲインストザマシーン キッス リアーナ レデイガガ モトリークルー リンキンパーク ランシド ザキラーズ オアシス ミューズ トラビィス スノウパトロール コールドプレイ エイミーワインハウス アデル ダフィ クレモンティーヌブロックパーティ スキッドロウ ザナック BBキング ホワイトストライプス ボストン ビリージョエル 他
邦楽は沢田研二 三波春夫 美空ひばり 山口百恵 松田聖子 中森明菜 大黒摩季 浜田麻里 B'z 浜崎あゆみ モーニング娘。SPEED 宇多田ヒカル 倉木麻衣嵐 三代目jsb perfume ラブサイケデリコ バンブオブチキン ラルクアンシェル 和楽器バンド ディル・アン・グレイ ベビーメタル イーガールズ ミスチル ドリカム 山下達郎 相対性理論 aiko 竹内まりや 中島みゆき 松任谷由美 カトーン KinKiギッズ セカイノオワリ サカナクションとかですね。
普通になりたいけど、
小中学校の勉強してなければ無理ですよね?

No.4 16/11/25 01:03
お礼

ありがとうございます。返還したいのですが、普通枠だとさすがに自信がないのです。

No.5 16/11/25 01:06
匿名さん5 

無理と言うか小中学校の勉強を理解しないで、高卒認定は無理ですよ。

No.6 16/11/25 01:08
お礼

小中学校の勉強を今からするにはどうしたらいいでしょうか?運動も❌だし

No.7 16/11/25 01:14
匿名さん1 

お返事を拝見してわかりました。

あなたは、他人が何に関しては答え、考えているか察することができません。

やはり知能的には通常の社会生活を送ることは難しいです。クローズでの正社員登用は厳しいですね。

ちなみにワンピースは私も絵が苦手で本誌流し読みですけど、漫画としてはわかりやすい方の少年向けです。多分あなたにも理解できるくらいの話ですよ。

No.8 16/11/25 01:16
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

障害があろうがなかろうが、主さんは主さんなんだから良いのでは?

ただ、手帳は勉強が出来ないという理由だけでは取れません。
主さんには必要だから取れたのです。
脳検査とは、MRIとかですかね脳の写真とか。
知的障害があるから脳の形に異常がある訳ではありません。

手帳があって困る事はないと思いますよ。
周りに見せたくなければ見せなくて良いものだし。
ただ、手帳がなければ、一般の人と同じように働かなくてはいけません。
助けがありません。
もしかしたら、就職も厳しいかもしれません。

高校認定試験、頑張ったら良いと思います。
小中の勉強からやり直して頑張って受けたら良いと思います。

障害があろうがなかろうが、諦めたらそこまで。
諦めず、努力したら、どれだけ時間がかかるか分からないけど、何か得られるものはあると思います。

No.9 16/11/25 01:17
匿名さん9 

親戚や知り合いに中学に上がった子供いたら小学生の教科書貰って勉強すればいい
ひとりで勉強できる知恵はあるように感じますけれどね

No.10 16/11/25 01:20
お礼

ありがとうございます。
やっぱり普通ではあまりにも自信がないので障害枠にしたいと思います。もう一回一から小中の勉強をやり直したいと思っています。

No.11 16/11/25 02:19
匿名さん1 

何ができるか書いても仕方ないですよ。

私は地域に大きな福祉施設があり、子供の頃からボランティアに行っていました。

知的障害の形は様々で、簡単な作業は普通にできるのに引き算掛け算ができないとか、漢字だけどうしても覚えられないとか、いろんな人がいます。

あなたは自分がこれだけできる!と主張していますが、普通の人ならそんなこと主張しません。努力しなくてもできるからです。

あなたは一般的な30代女性とは異なる感覚を持っており、それが障害と認められています。それが事実だと思います。

No.12 16/11/25 09:11
通行人12 

IQテストで障害が認められてるなら、障害がある事にはなります。
高卒認定が欲しいなら努力するしかありません

No.13 16/11/25 15:10
通行人13 ( ♀ )

本当に失礼なんですけど、スレ読んでこだわりが強いというか、何かが病んでいると思いました。洋楽をよく聴くでまとめれば良いのに、歌手名カタカナのオンパレ。目が痛くなりました(泣)この掲示板でここまでみっちり書く人は初めて見ました。

No.14 16/11/25 17:44
通行人14 ( ♀ )

障害といってもすごく軽度なんですよね。
周りの人と会話が合わないのは辛いですよね。

今のところで働きながらすごく軽度な人が働いてる職場を探してみては?

わたしがもし自分の能力より遥かに下や遥かに上など、自分とすごく差がある環境で働くのは嫌ですもん。

福祉の人に今感じてるモヤモヤを1度相談されてみてはどうですか?

No.15 16/11/25 17:50
お礼

そうなんですよ。軽度の子にも話しても違和感があってつまんないです。

No.16 16/11/25 19:33
通行人16 

普通の人とお喋り出来てるようですし、料理たくさん作れるなんて素晴らしいじゃないですか。仕事に支障があるわけではないんでしょう?大丈夫ですよ。羅列にはびっくりしましたが。

No.17 16/11/25 22:28
匿名さん17 

世の中には障害あっても審査してない人もいるんじゃない?直るわけでもないし、個性でと止めておけば、よかったとかない?何も知らなくてごめんね。
私もよく個性的とかいわれるけど、自分の個性と思ってる。

No.18 16/11/26 00:22
匿名さん18 ( ♂ )

知的障害があるのは間違いありません。IQ が低い知的障害です。他の方も言っていましたが、典型的な症例です。しかしながら、普通になりたいと努力するのは素晴らしいです。勉強しても理解出来ない事が沢山有りますが、落ち着いてゆっくりやってみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧