注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

20代の女です。私はうつ病かもしれないと思うようになりました。 それも新型うつ…

回答9 + お礼0 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 02:57(更新日時)

20代の女です。私はうつ病かもしれないと思うようになりました。
それも新型うつ、非定型うつと呼ばれるやつではないかと思うんです。
今私は学校を休学していて日中だけアルバイトに行っています。
休学した理由としては人間関係に疲れたこと、勉強に疲れたこと、将来に絶望してしまったからです。
アルバイトを始めるまでの4ヶ月くらいずっと家に引きこもりみたいな感じでした。夜に突然、将来が不安になったり、みんなが頑張れることをできない自分が情けなくてよく泣いていました。
そんなことも続きつい親に当たって大きく泣きわめいたりしてしまったため
これは普通の精神状態ではないのではないか、もし異常なのなら治してもらいたい。と思い、
思い切って心療内科を受診したのですがカウンセラーの方にもなにを話せばいいのか難しくて
先生にも休学に至った経緯などを少し話すだけで他には特になにもなく終わりました。
泣きわめいたり物に当たることはあっても体を傷つけた形跡などがないので重大だと思われなかったのかもしれません。
それから半年ほど経過して今に至るのですがその間も何度も心療内科にかかろうかと思いましたが
一度受診した際にあまり相手にしてもらえなかったので次も同じ感じかもしれないな。と思うとなんだか辛くて、
この気持ちも自分の思い込み、ただの甘えなのかなって思いやり過ごし、
日中はアルバイトをし、最近になってやっと将来どうなるか考えることができるようになったので受験勉強を頑張っています。
ですが昨日ふと将来への漠然とした不安からうつチェックなどをしたら非定型うつのチェックがたくさんついてしまい、やっぱり病気なのではと思いました。病気なのではと自覚すると決まって泣けてくるし無気力になってしまい昨日は全然勉強も手につかなくて、
だけど大好きなドラマを見て笑えるし、お菓子もご飯もたくさん食べられる、よく眠れるんです。
私的に体を動かしているときも結構元気です。目標を立てて行動しているときも。
なのになんで死にたいとか日常的に思ってしまうんだろうって自分でも不思議ですしいつも疲労感があるし、イライラしやすくてその感情を抑えることに必死で辛いです。
幼い頃は元気で明るくて誰にでも好かれるようないい子でしたが
今は成人した女性なのに周りの目を極端に気にする挙動不振で否定されることが怖くて、暗くてくよくよ悩むし
ほんとになんでこんなになったのか。友達も少ないし、遊んでも疲れるし、恋人にも今の現状をあまり知られたくなくて会えないでいます。
人間関係は親とバイト関係のみ。寂しいような気もするけど楽だなとも思う。
でもいつまでもバイトでは、と思うし親にも心配かけているので早くこの性格を治してどんどん前進したいのですが。
とても長くなりましたが1人では解消できないほどだったので書き込みました。支離滅裂な文章ですみません。

No.2403030 16/11/25 05:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/25 05:55
匿名さん1 

だから何が言いたいの?
休学してんだから気楽に行けよ。そういう人間って表に出ないだけでたくさんいるから。気にすんな。

No.2 16/11/25 07:43
匿名さん2 

うつ病じゃなくてただの思い込みですね。

No.3 16/11/25 08:52
お助け人3 

新型うつって、要は、怠け者のことです。だから、本来のうつ病治療と違って医療者側も真剣には取り合わないです。
自分はそういう怠け者の性格なんだと認め、受け入れるしかないと思います。

No.4 16/11/25 08:57
通行人4 

精神科に行くべきだと思います

No.5 16/11/25 09:37
匿名さん5 ( ♀ )

バイトには行ってるんだし、ひきこもりじゃないし楽しい時には笑えるなら、自分にたいしての一時的な拒絶反応ですよ。

焦らずにマイペースでしたらどうかな?

周りに合わせなくても、自分の歩みのペースでいいんじゃないのかな?

主さんは頑張ってますよ。
人生には休憩も必要です。
あまり自分勝手に病気だって…追い込まないようにしましょうね。
こうしなきゃいけないって決めつけないでいいんじゃない。
病院に行こうと思ったら行く、したいことをする、楽しいことをする。
~しなきゃいけないではなく、~したいで考える抑制すると苦しんですよ。
気楽に…
笑えるならいっぱい笑い美味しいもの食べて「幸せ」「楽しい」って声に出してみて下さい。
繰り返し言ってると不幸な気持ちが薄らぎます。
簡単には全てが楽にはならないかもしれないけど、少しは気持ちが楽になりますよ。

No.6 16/11/25 09:59
通行人6 

私も元うつです。
喋れもするし、ご飯も食べれたけど、感情がなくなった時があります。
泣きわめいたり、物に当たったりできる家は、まだ心の余裕があるからだと思います。

何の選択もできず、余裕もないとただ受け入れるしかなく、泣いたり、喚いたりも出来ません。

20を過ぎても立場を考えず、八つ当たりするようでは、もともと自分に甘いのかな?
自分ではどう思いますか?
人より出来ないのならできるように人より努力するのを当たり前と感じますか?

とは言え、今は、心が疲れているのでしょう。
パンクしてしまっているのかな。
そういう時は精神科を受信して治療に専念するのがいいと思います。

親に当たるのはやめましょう。
寝食を世話になっているのに、それ以上に心労などの負担をかけることになる。
子供じゃないのだから、本来は独り立ちして一人で解決することよ?

親だって感情があり、主さんのことを心配しながらも世話を焼いて疲れてもいるでしょう。
できるときでいいから、ごめんねやありがとうの一言を伝えるだけでも違うと思うよ。


No.7 16/11/25 10:07
匿名さん7 

学校でモラハラ的なことがあったのでしょうか?
カウンセリングは自分がどんな言葉や行動に傷ついたのかを自分で話しながら、なぜその事が自分を傷つけるのか理由に気付けるように導くものです。
もし将来のことについての暴言があったとしたら、相手もまた将来について怯えていることからくる暴言だったのかもしれませんね。

相手を知ることが不安を和らげますよ。

No.8 16/11/25 15:02
通行人8 

嫌なことが続いたり、落ち込むことが続いたり、頑張る意味が分からなくなったり、それは誰にでもあると思う

ただ、そこで負けたくない!って頑張るか、落ち込みから抜け出せないかは、本人の心の強さとか経験が関係してるのかな

沈んだ状態が続くと「うつ状態」で主さんはそれなのかなって思う、そうなる原因さえ無くなれば元気になるのでしょう

将来の見通しが付いたり、バイトで自信が付けば楽になるんじゃないかな?

No.9 16/11/26 02:57
学生さん9 

同じく20代女です。わたしも少し質問者さんに近い立場にいるような気がするので気になって回答しました。わたしは1人暮しで最近あまり学校には行かず、バイトは行きますがよく引きこもっている状態です。友達には親友にしかこのことを話していません。恋人に言いたくないのすごいわかります。わたしもあまり言いたくないので言ってません。
あなたとお友達になりたいなあ。お話しできたらなって思いました(´・ω・`
わたしはリア友でもネット上友達でも悩んでることを話せるお友達を作って励ましあったりするのがいいのかも?と思っています。友達は辛い時少しでも心の支えになると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧