注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

のんびり息子の母親です。幼稚園の次男坊が”急ぐ”という概念がないのか行動が遅くて…

回答6 + お礼0 HIT数 707 あ+ あ-

331( ♀ XjiLCd )
16/11/25 22:10(更新日時)

のんびり息子の母親です。幼稚園の次男坊が”急ぐ”という概念がないのか行動が遅くて困っています。
幼稚園では登園したら制服から体操服に着替えなければいけないのですが、いつまで経っても着替え始めないので先生からいつも同じ注意を受けてるようです。
注意されたら着替え始めるのですが、同じ時間に着替え始めた子供達の中で息子が一番遅いようです。
手先が不器用でボタン掛けるのが難しいとかなら分かりますが、手先は器用な方なんです。家での様子見ていてもやはり遅くて途中でボーッとなったりオシャベリに夢中になって手が止まってたりするのが原因だと思います。
その度に声を掛けたり注意してるのですがイマイチ定着しません。
お喋りしたい気持ちも分かるのですが周りを待たせて迷惑かけてる事もあるので、そこを改善したいです。
今小4のお兄ちゃんも幼稚園から小2位までとてものんびりしてて給食も一番遅かったのですが、今はちゃんと時間内に食べ終わり着替えも人を待たせることはなくなりました。テキパキした子に比べると若干遅い事もあるようですが、担任からは「お母さんが気にするほど遅くはないですよ」と言われました。
次男坊も成長とともに改善されてくれれば良いのですが…。
急ぐってことを教えるのはどうすれば良いでしょうか。

No.2403063 16/11/25 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/25 10:35
匿名さん1 

急ぐというか、時間を教えたらどうでしょうか
長い針がこの数字に来るまでに着替えをしようとか

No.2 16/11/25 11:15
匿名さん2 ( ♀ )

我が家の息子もそうでした。←上に2年生の姉がいて、姉はそんな事はありませんでした。
幼稚園の先生から「みんなと時間が合わない」という内容で何度か話をされ、支援センターの話も出ました。
私はその度、息子に「幼稚園のお約束orルール」という話をして教えました。
「ご飯を食べたりする時にお約束があるように、幼稚園には幼稚園のお約束があるんだよ」と。
どの場面にもお約束、ルールがあるんだと伝えていたら、年長になり落ち着きました。
先日小学校へ就学前診断行きましたが、先生からは「しっかりしてますね」と言われホッとした次第です。
息子も早生まれでのんびり屋ですが、なんとかなっていますよ♪

No.3 16/11/25 13:14
働く主婦さん3 

何歳なんですか?
周りの子に迷惑がかかったりするぐらい遅いならちょっとどうかなと思いますが、そうではないならあまり気にしなくてもいいんじゃないかなとも思いますが・・・。みんなを待たせてるという意識を持ってほしいですよね。

No.4 16/11/25 14:20
匿名さん4 

数を数えるうちに仕上げてしまう事を教えてみるとか。
大人が「1,2・・・10!もーいいかい!」なんて言ってみて、出来てなかったらもう一回最初から。

まだ幼稚園児ですし、いろいろな判断は出来ないと思いますが、もしかして自閉症スペクトラムのグレーゾーンのお子さんかも知れません。
もう少し大きくなるまでは根気よく教えてあげるのがいいかと思いますよ。

No.5 16/11/25 20:15
匿名さん5 

園についたら何をするんだっけ?って、質問を繰り返して仕込むしかないような?

No.6 16/11/25 22:10
通行人6 ( 40代 ♀ )

何歳なのですか?

年少と年長は明らかに違いがありますよ?

年少であればそんなものでしょうけど、年長なら小学校入学を控えてノンビリし過ぎかと思います

ただし、子供に急ぐという概念はないと思います

周りと同調して動けるか?になると思うので

甥っ子が次男さんと同じようなタイプで、義理姉は結構苦労してたようです

根気よく伝えて今は小学校高学年ですが、問題なく過ごしてる模様

お兄ちゃんと同じようにノンビリな性格なのでは?

遅い、遅れてるはネガティブな発言になるので、数字が分かりやすいかも

時計やストップウォッチを使ったりした遊びを

料理用のタイマーでも

子供に興味を持ってもらうことが大事



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧