注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私には31歳の兄がいます。 兄は、3児の父なのですが、上の二人(今年で中1と小…

回答7 + お礼0 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 17:55(更新日時)

私には31歳の兄がいます。
兄は、3児の父なのですが、上の二人(今年で中1と小5です)は兄嫁(40~42歳と伺いました)の連れ子で、第3子のみ、兄の実子です。

この兄夫婦なのですが、
兄は、働くには働いているのですが夕方5時から深夜か朝方まで週6日働き
歩合制の為、月収は20万~50万と不安定(嘘か誠かはわかりません)

兄嫁(41? 40?くらいです)は第3子が3歳未満の為、託児所に預けるとお金がかかるし、託児所もないから働かない。
働くなら『託児所完備の工場にアルバイトまたはパートとして働きたい』と
言っています。(近隣には、営業や、接客業なら託児所付きの仕事があります)

連れ子の二人は、好き嫌いが激しく、兄嫁はわざわざ別々の料理を作るときもあり
その都度、買い物も行くらしいです。

そんな兄夫婦ですが、賃貸のお金が払えず、連帯保証人である母に連絡が届き
ここ半年以上、母が月に9万近い支払いをしています。
(借りているところは、実家から10分ほどですがど田舎の実家周辺とは違い
やや栄えている為と築1年半程と新しいため、田舎なのにちょっと高めの値段設定です。
家賃と車2台分の駐車料、水道代が含まれた金額です)

母は、25年ほど前に離婚しており
女手ひとつで私と兄を育ててきてくれました。
そんな母が大人になった時の為にと貯めてきてくれた貯金は兄の結婚時に
老後の為にと貯めてきた貯金は全て兄夫婦の賃貸のお金へと消えました。

母が強く言えないため、私が色々伝えても、兄は『なんでお前に言われるの?』
という態度で全く意に介さず困っています。

私も独身の身ではありますが、諸事情で自分に使えるお金は月に1万円程度で
それが母の老後のための貯金になったりするのであれば、喜んで差し出しますが
現状では、兄夫婦のお金になるので渡したくありません。

母としては、兄夫婦ともに働き、賃貸ももっと安いところに住むか
実家には土地はあるので、そこに家を建てて欲しいと考えている様ですが
兄嫁としては、上の二人が不登校だった時期もあるから、転校してまた不登校になるのが嫌。
制服代もお金がかかるし……という意見だそうです(兄談)
兄も、上の二人は血が繋がっていないからか、冷たくはないのですがどうでもよい感じで
『上の二人のことは嫁に任せているから、俺が口出しすることじゃない』と言っています。


母は、老後兄夫婦が面倒を見てくれると思っているからこうやって援助していると思うのですが
私の偏見ですが、兄は面倒事は控えたい性格で、兄嫁は甘い蜜だけ吸いたい性格の様な気がするので、とてもじゃないですが母の老後は任せられません(低収入独身女が何を言うという話ですが)

私は私で、結婚前提でお付き合いしている人がいまして、
姉がいるのですが一応長男の為、家を継がなくてはいけないらしく
私の実家やその近隣で暮らすことは難しい様で、悩んでいます。

兄や兄嫁はどうしたらまともに働いてくれるのでしょうか?
また、母が連帯保証人をやめ、代行会社に変更することは難しいのでしょうか?
その他、良い解決策のある方、アドバイスをお願い致します。

No.2403105 16/11/25 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/25 13:19
通行人1 

兄が問題ですよね。
保証人を降りることはできると思いますので、弁護士に相談した方が良いかもしれません。
そこまでお金がないなら生活保護でももらうべきです。

No.2 16/11/25 13:22
通行人2 

連帯保証人を変えるのは、一般的には出来ません。
お母さんが兄夫婦にちゃんと話をしないと、解決はありません。
お母さんが兄夫婦に「もう保証人は出来ない。」とハッキリ言って、不動産会社に連絡をしましょう。
新しい保証人を連れて来ない場合、退去勧告が出るでしょう。

No.3 16/11/25 13:34
通行人3 

悪くて20万なんだったら、9万の家賃ってどう考えても無理がありますよね。引越ししてもらいましょう。何で金がない奴がいいところで暮らすんだよ。援助してもらう気満々じゃん。
お母さんも自分で言わないならどうしようもないよ。

No.4 16/11/25 13:58
匿名さん4 

兄嫁が母の財産吸い尽くしもう無いという状態になれば兄夫婦は大喧嘩~夫婦不仲になり離婚のパターンですね

No.5 16/11/25 14:06
匿名さん5 

失礼ですがお兄さんはあまりモテないタイプですか?年上の子持ちにうまく騙された感じがします。

No.6 16/11/25 16:26
通行人6 

まずはお母さんが不動産屋にいって、契約打ち切りになっても連帯保証人を降りる事を申し出ましょう。
それでOK出たなら、お兄さんに自分たちでどうにかしないと住む場所なくなることを伝え、
生活できないなら役所に相談に行くよう伝えましょう。

No.7 16/11/25 17:55
働く主婦さん7 

今時、長男だから親の面倒を見なくてはいけないという時代ではなくなりつつあります。

我が家も夫が男3人兄弟の長男ですが、結局は姑が認知症で、家に置いておけずにグループホームに入所していました。(今年姑は他界)

私も母が1人居りますが、長男である弟は嫁の味方していて、面倒など見ないと宣言しています。

夫が幸いにも、母さん見るよ?とは言ってくれますが。一戸建ての家をどう処分するのか?など、問題あります。

母は私と居たいようですが…。
主さんが、将来お母さんを呼び寄せて、ご近所に住まわせてはどう?

お兄さんは、お嫁さんもらうと、あちら寄りになるものです。あてにはならない。(笑)

このままでは、お母さんも先行き不安ですよ。可哀想。今迄一生懸命頑張って来られて、結婚した息子に尚援助しているなんて。

説教してもいいのになー、お母さんも。息子に甘い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧