注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

非常にそそっかしい新人さんがいるのですが、どのように指導すればよいでしょうか。 …

回答2 + お礼0 HIT数 1014 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/11/25 19:30(更新日時)

非常にそそっかしい新人さんがいるのですが、どのように指導すればよいでしょうか。

今年入った大卒の子です。
5〜6ヶ月一緒に働いていますが
とにかく詰めが甘いというか、焦っちゃう性格というか…

お客さんや他部署へ渡す品物の誤交付、伝票の誤入力や、現金過不足など。
お客さんに謝罪の電話したり、連絡が取れなければ過不足のまま上に報告したりです。


ミスがあった際、
「たとえば私は、品物・入力画面・お釣りの三点チェックをしてから渡す。
時間がかかってもいいから慌てないで。」とアドバイスしてます。

反省はしているようですし、いつも進んで仕事を手伝おうとしてくれます。
それはありがたいのですが、スピーディーにやってもミスがあれば全て無駄になるということもわかってほしいな…。


このような失敗が多い場合、仕事の不向きもあるんですかね。
1年目の新人にどれくらいのレベルを求めていいのかわかりません。

No.2403183 16/11/25 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/25 19:06
匿名さん1 

発達障害の子はそんな感じですね。

相談者さんの丁寧な指導で治らないなら、上司に相談してあまり仕事回さない方がいいのかも。

No.2 16/11/25 19:30
匿名さん2 ( ♂ )

私の経験でお話しすると、教育レベルが非常に高いのは原子力関係です。他の業界と違い、人は必ずミスを犯す事を前提に教育します。だから新人の教育は比較的に新人の人が担当します。良くメモしろと言ったり何回も同じ事を言わせるなと言った事を言う人がいますがそれは過ちで何回でも分からない事を聞く、そして其れを皆で確認する事が重要なんです。教えている人には、それが確認になり、教えている人も分からなければ上司に聞くすると皆で確認できて仕事も確実になります。教えるのではなくて一緒に学び確認するので、上にも何時でも確認できれば、新人の精神的負担も減りミス自体が減りますが慣れて来た時に再度確認する事が重要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧