注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

相談主、女、25歳です。同棲はしていませんが、6年半交際している彼氏(1つ下)と…

回答5 + お礼0 HIT数 921 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/11/26 11:42(更新日時)

相談主、女、25歳です。同棲はしていませんが、6年半交際している彼氏(1つ下)と倦怠期になり、今年の8月頃から彼氏の発言や行動に私の気持ちが冷めてしまい、別れを決意した矢先に素敵な人に出会ってしまいましたが、ひょんな事から今の彼氏が婚約指輪を買う流れになってしまいました。

彼の知らない男がいるイベントの参加は禁止、私の趣味で男から関わられることに文句を言われ、県外の私の友達の結婚式に彼氏もついて来ようとしたり、私の作った朝食を、気持ち悪くて食えるか、と言われたり私の気持ちが収束していました。

気になる男性とは、1ヶ月間だけの間でしたが恋人のような時間を過ごした後、お互い話し合って友達でいることになりました。

今の彼ともう一度話し合おうと思い、正直別れ話をするつもりでしたが、彼がもう一度チャンスをくれと言ってきて様子を見ることにしました。

するとその翌週、何を思ったのか、彼が今まで積立してたのが満期になって、それを逃すと積立金がマックスで使えなくなるから婚約指輪を見に行こうと、指輪のイベントに急に行くことになり、私はいきなりの事に動揺してしまいました。

しかしイベント会場に行くと私は30万ジャストの婚約指輪のデザインに一番惚れ込んでしまいましたが、さすがに無理だと言われ、20万の物にしたら、それは俺が嫌なデザインだから、と言われ、結果的に28万8000円の指輪になりました。そこから、積立金12万円が引かれ、さらに彼の母親の顔が聞き、そこから15%OFFになると聞かされました。

買ってもらっておきながら文句は言えませんが、1万2000円の差なら、男なら彼女が一番いいと言ったデザインにしてあげるべきではないかと思いました。
そこでその差をケチる意味がわかりませんでした。
正直初めて指輪を見に行き、もっといろんなお店でも見てみたかったですし、決めるんならここで俺は決めたいんだけど、今日しかないんだけど、今年中で満期が終わるんだけど、と言われ、慌てて決めてしまった感が否めませんし、倦怠期からのいきなりの指輪購入で気持ちが追いつきません。

購入したあと、今度二人で●●に行きたいね!いいとこなんだよ、とデートの提案をしたら、お前俺の興味のあるゲームを勧めたら、やるわけ?やらないよな?そーゆー事だから。と言われました。

私は、今の彼と二人で素敵な景色を見に行きたいだけだったのに、車の無い彼に変わって私が車を出すのに、興味のないゲームと同じ扱いをされたことに腹が立ちました。更には、私が車で聞いてい音楽を、訳のわからないものは聴きたくないから別のCDに変えて、と言い出す始末。
一人暮らしの彼のアパートに遊びに行けば、最初に足を洗わせられる。
正直こんな彼と結婚することに不安を感じています。

それでも6年半も一緒にいたのは、軽度の発達障害と心身症を抱えて、更に男っぽい性格の私の事を理解して付き合ってくれて、お金の管理もしっかりしていて、家事炊事ができて母性のある彼氏だったから一緒にいられたんだと思っています。

新しい彼は、男の中の男という感じで、私とはどこか悪い面で似ているところが多すぎて一緒にはなれないとわかりました。

今の彼と結婚するか否か、正直迷っています。自分勝手なのは承知しています。
助言をいただけたらと思います。

長々失礼いたしました。

No.2403265 16/11/25 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/25 23:18
281 

助言はしません
主さんは人のアドバイス聞かないでしょ?
周りに愚痴は言っても、でも、だって、

No.2 16/11/26 02:54
匿名さん2 ( ♀ )

うーん、彼もなかなか身勝手だけど、主さんも~であるべきとか固定観念の塊のように感じます。
お似合いかなと思いますが、合ってはいませんね。
でも別れたとして彼以上の人に選んでもらえなかったらどうしますか?
彼氏はできても結婚してくれる人が他にできるかは別ですからねぇ…。

その浮気相手が結婚前提に付き合ってくれていたら別れたんでしょ?

No.3 16/11/26 08:18
通行人3 

どちらも合わない

No.4 16/11/26 09:54
匿名さん4 

まだ25歳
6年付き合ったのに別れるのは勇気いるだろうけど
結婚はやめた方がいい。

だってそんな彼とこれから50年一緒にやっていける?
今の彼、新しい人って二択で考えるんじゃなくそこに異性関係なく自分1人で自分の人生を充実させる生き方も選択肢に入れてみては?
その別の男性関係なく自分は彼と一緒になりたいのか?

そんな人の気持ち無下にするような人と一緒になるぐらいなら私は独身のままでいた方がいい(笑)

No.5 16/11/26 11:42
通行人5 

私の周りにも発達障害っぽい人がいるので分かります。
何事も自分で決められませんよね。
判断基準があやふやで、考えがまとまらない。
人に流されやすくて単純なところがあるから、相手にうまく丸め込まれたり、利用されてしまうこともある。

しょうがないですが、突っ込みどころが多いですね。
冷めていたのに別れを切り出せず、あれよあれよと言う間に婚約指輪まで買ってしまったんですよね。
「ちょっと考えさせて」と言って距離を置けば良かったと思います。
定期預金なんてどうにでもなります。調べれば分かることです。
満期になったからと言って、お金が消えたり使えなくなることはありません。
あなたに冷静な判断をさせない為の口実ですね。オレオレ詐欺のような…。
良くも悪くも、彼はあなたの扱い方を分かっているんだと思います。

6年という交際期間の長さも、あなたに対して理解があることも大事なポイントだとは思いますが。
それは、今後うまくやっていけるかどうかとは関係のないことです。
過去のあなたにとっての彼の存在と、今のあなたにとっての彼の存在。
その違いを冷静に見つめた方が良いと思います。

交友関係を干渉する、指輪のデザインを選ばせてくれない、ただの雑談レベルの旅行の提案も却下、車の中で好きなCDさえ聴かせてくれない。
結局は彼の言いなりになっているように見えます。

まあ、あなたの人生ですからね。
自分でよく考えてください。
今更別れるなんて言えば、彼はブチギレるかもしれませんが。
恋愛じゃなくて「結婚」ですからね。
結婚すれば、生活のほとんどのことを共有する上に、子供が生まれたら二人で育てるんですよ。
お互いの両親や知人とも関わることになります。
どうなりますやら。
実際は結婚しないと分からないことの方が多いかもしれませんが。
いまどき、バツイチなんて珍しくないですけどね。
彼と一緒にいると冷静になれないと思うので、適当な理由を付けて、時間をもらった方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧