注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は高校1年生の女子です。中学生のころは必死に勉強して、(図々しいかもしれません…

回答2 + お礼2 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 23:20(更新日時)

私は高校1年生の女子です。中学生のころは必死に勉強して、(図々しいかもしれませんが)県内でも進学率の高い高校に入学することができました。しかし、以前のように成績は伸びず、もやもやとすることが多いばかりで、何を頑張ろうとしても「どうせできないし、どうでもいいや。できなくても」と思ってしまいます。そのため学校生活はあまり順調ではなく、先生から注意されたり、テストでは下から数えた方が早い番数を取ってしまいます。私が思うに、この原因は私の余暇の過ごし方と、心持ちにあると思っています。これから休日の過ごし方を説明するので、長文ですが読んでいただけると嬉しいです。まず朝は起きて活動することがおっくうで、11時頃まで布団に入っています。それから起きて、家族は大抵みんなでどこかに出かけにいっているので1人で朝ご飯を調達し、食べます。大体が冷蔵庫にあったものや、炊飯器に残っていたご飯です。それから勉強を始めようとするのですが、まったくやろうと思えず、少しだけ勉強したらすぐにまた布団に入り、永遠と携帯を弄ります。苦しくなって泣いたり、恥ずかしいことですが何もかも忘れたくなって自慰行為をすることも多いです。毎週、ほとんどがそのように過ごしています。そして気付いたら夕方6時頃で、また虚無感でいっぱいのまま、仕方なく勉強を始めます。いつも家族が帰ってくるのは夜9時から10時です。このように無駄な1日を過ごすのは大体土曜日で、日曜日は仕方なく勉強しています。こんな生活は良くない、こんなことをしているからいつまでも、成績は伸びないし、何もできないままなんだと自覚しています。中学の頃までは休日は丸一日勉強するのが当たり前だったし、携帯で時間を潰すなんて信じられないと思っていました。しかし今はもう自分の時間の使い方さえもどうでも良く思えてしまい、私の生活の何が間違っているのかさえ分かりません。どうか、この文章を読んで気付いたことを指摘していただきたいです。そしてどうしたらこの負の連鎖から抜け出せるのかを教えていただきたいです。最近は、本当の意味で私の全てを理解して、慰めてくれる人だけがほしいとばかり思います。こんなことを考えて、こんなことで悩んでいる女子高生は私くらいだと思うし、いつまでも悩んでいるわけにはいきません。こんな自分を好きになれません。はやく切り替えて、大学受験のスイッチを入れなければならないのです。本当にどうしたらいいのでしょうか。もし良ければアドバイスしてください。お願いします。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

No.2403525 16/11/26 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/26 18:36
匿名さん1 ( ♂ )

何十年か前になるけど
一応慶応の法学と筑波の第一学類に受かった。

丸一日勉強に当てるとか時間のムダ。
勉強で大事なのは「時間」ではなく「集中力」。
30分集中して勉強した方が、1日のんべんだらりと勉強するより何十倍もマシ。

そして人間の集中力は30分、どんなに長い人でもせいぜい50分くらいしか続かない。
あなたが何分くらい集中出来るか分からないが、
目安として30分本当に集中して勉強したら10分休憩なさい。

10分休憩したら今度は別の教科をやりなさい。
今まで数学をやってたなら英語、とか。
特に暗記物に言えることだけど、
1日同じ教科をずっとやってると著しく効率が落ちるから。
それで1日あたりの勉強時間が2~3時間。
例えば朝早起きして1時間、夜1~2時間ならそんなに無理もあるまい。
歯磨きと同じように毎日やりなさい。

勉強内容については、
特に数学や英語は一度分からずにつまづいている部分を放っといて先に進むと
後で余計に分からなくなる。
もしあなたがそれにハマってるとしたら、
1学期の授業内容からちゃんと今のうちに総復習したほうがいい。
結局それが近道。

休みの日に遊んだっていい。というか積極的に遊ぶべき。
そして勉強するときにはきっちり集中して勉強すべき。
受験よりも長い人生でこれからあなたが身につけなきゃいけないのは
時間のメリハリある使い方だ。

焦る気持ちはあるだろうけど
とりあえずしばらくこの方法でやってみて欲しい。
こうやれば必ず効果が出ることは間違いないから、
少しずつでも成績が上がったら
そんな自分の頑張りを認めていこう、自分を徐々に誇れるようになっていこう。

No.2 16/11/26 18:58
匿名さん2 

丸一日勉強をする必要はないと思いますよ?たまには休息も必要だと思います。生活にメリハリを付けるべきだと思います。休むときは休む、やる時はやる。

No.3 16/11/26 23:18
お礼

>> 1 何十年か前になるけど 一応慶応の法学と筑波の第一学類に受かった。 丸一日勉強に当てるとか時間のムダ。 勉強で大事なのは「時間」では… アドバイス、ありがとうございます。ただダラダラと勉強するのではなく、集中と娯楽の切り替えも大切なんですね。また、自分の頑張りを自分自身が認められるように努力することも必要だということに気づかされました。教えていただいたことをこれから実践してみようと思います。

No.4 16/11/26 23:20
お礼

>> 2 丸一日勉強をする必要はないと思いますよ?たまには休息も必要だと思います。生活にメリハリを付けるべきだと思います。休むときは休む、やる時はやる… 生活にメリハリをつける…それが重要なんですね。勉強以外にも、休むときの過ごし方についてももう一度見直したいです。相談にのってくださって、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧