注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夜中にものを食べる癖がやめられません。何か食べたら急に眠気がきます。逆に我慢する…

回答4 + お礼4 HIT数 605 あ+ あ-

悩める人
16/11/28 17:40(更新日時)

夜中にものを食べる癖がやめられません。何か食べたら急に眠気がきます。逆に我慢するとなかなか寝つけません。歯にも悪いし太るからやめたいけどなかなかやめられません。晩ご飯を多くしてみたら、逆効果で少し消化しただけですごくお腹がすいたように感じてしまいます。
一年ほど前は晩御飯のあとに何かを食べることはまずありませんでした。太るから我慢していたけどある時から夜中に食べ始めていけないことをする快感みたいなのがあります。なにかいい方法はないでしょうか?

16/11/27 00:29 追記
かなりの量食べてしまいます。朝用に買ったパン2~4個、夕飯の残りのおかず、おにぎり、ポップコーン…
冷蔵庫の中が空っぽになるとバターを丸ごと食べちゃったりと、夜中に異常な食欲があります。

No.2403671 16/11/27 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/27 00:54
匿名さん1 

この一年で環境が変わったり強いストレスを受けたりしませんでした?

普通より早食いしたり、気持ちが悪くなるまで食べちゃったり。食べた後に罪悪感が強いようなら過食の可能性有りです。この場合は病院です。

食事内容としては糖質が多そうですね。

糖質は血糖値がよく上がるので一時的な満腹感は得られますが、血糖値が下がり始めると空腹感を感じたように錯覚し、また食べてしまいます。これが糖質中毒です。

先に繊維を取る、低GI食品を選ぶ、少量をよく噛んで食べるなど少しずつ改善していきましょう。

No.2 16/11/27 22:49
通行人2 

その食欲は夜中だけなんですか?

精神的に不安定だったりすることはありませんか?

過食症になっているのかなとも思いますし、病院へ行ってみたほうが良さそう。

No.3 16/11/28 00:30
匿名さん3 ( ♀ )

ただ夜中に食べるだけでなく、食べ物がなくてもバターでも食べてしまう点において、過食症のように感じますので心療内科受診を勧めます。

No.4 16/11/28 01:08
匿名さん4 

夜中の間食はストレスの表れと聞いたことがあります。
心当たりないですか。

No.5 16/11/28 17:32
お礼

>> 1 この一年で環境が変わったり強いストレスを受けたりしませんでした? 普通より早食いしたり、気持ちが悪くなるまで食べちゃったり。食べた後に… ストレスは常にあります。繊細でストレスを感じやすいです。

チョコとか、途中で気持ち悪くなっても最後まで食べてしまいます。食べた後の罪悪感もあります。

低GI食品のものを意識して買ってみようと思います。

No.6 16/11/28 17:35
お礼

>> 2 その食欲は夜中だけなんですか? 精神的に不安定だったりすることはありませんか? 過食症になっているのかなとも思いますし、病院へ行… 夜中だけです。

繊細で傷つきやすかったり自責の念が強くて精神的に不安定です。

過食症は常に食べていることだと思っていたのですが夜だけでも過食というのでしょうか?

No.7 16/11/28 17:36
お礼

>> 3 ただ夜中に食べるだけでなく、食べ物がなくてもバターでも食べてしまう点において、過食症のように感じますので心療内科受診を勧めます。 実は別の理由で精神科に通っています。今度話してみます。

No.8 16/11/28 17:40
お礼

>> 4 夜中の間食はストレスの表れと聞いたことがあります。 心当たりないですか。 常にストレスは感じています。

昔から食い意地はってて、お菓子を食べる量が多いです。ご飯の量は普通です。
砂糖によって安心してるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧