注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

UAE(アラブ首長国連邦)の日本人学校、幼稚部(幼稚園)に入園したUAE国民の子…

回答3 + お礼1 HIT数 915 あ+ あ-

お兄さん
16/11/27 22:59(更新日時)

UAE(アラブ首長国連邦)の日本人学校、幼稚部(幼稚園)に入園したUAE国民の子供、親についてです。

UAEの一般家庭ではメイドがいるのが普通で、その豊かさゆえの「メイドに依存した子育て」の課題が浮かび上がりました。

たとえば、おもちゃを使って遊んだ後、日本の幼稚園(家庭)では、保母や母親達が子供達に自分で片付けるよう躾ますが、UAEの家庭ではメイドが後片付けを全て行う為、子供が自分で片付けるという習慣が身についていません。
服を着替えるにしても、靴を履くにしても、家庭ではメイドが全てやってくれるので一人で出来ないのです。
まずはそういった家庭で身についていない生活習慣を学ばせるところから始めないとなりませんでした。

また、文化の違いでもあるのでしょうが、お昼の弁当にも問題があり、日本人は栄養バランスを考え、彩りを考えたりと、工夫を凝らした弁当を子供に持たせます。
ところがUAEではこのような日本人感覚の弁当が存在せず、食事の準備をする東南アジア出身のメイド達は当然「日本式弁当」など知らないので、childには食べきれないほどの大きさの弁当箱に白飯をぎっしりと詰め、鶏肉を載せただけの弁当や、フルーツだけを詰め込んだ弁当を持たせるわけです。
そうすると昼食時間に隣の日本人の子供の弁当を見て羨ましがり、「交換してくれ」とせがんだりしてくるのです。
日本人の子供達はUAEのメイドが作ったズサンな弁当はイヤですから、交換要求は迷惑です。
そこで幼稚園では、UAEの親に対し「弁当とはこういうものですよ」と写真を用いて説明したり、おにぎりや卵焼きの作り方など、講習会を開いて教えるのですが、最初のうちは親が関心を持って弁当を持たせるが、それも長続きせず、また元に戻ってしまうのです。

UAEの子供は、最初の頃は自分一人でご飯さえ満足に食べられませんでした。
家庭でメイドに食べさせてもらっているからです。
また、日本の母親であれば、子供の弁当の食べ残しを見て、体調などをチェックしたりもしますが、UAEの親やメイド達は子供の食べ残しなどは全く気にしません。

また、日本人であれば、子供が学校を欠席する際、電話で連絡するのが常識ですが、UAEの親は何の連絡もせず子供を休ませるのです。
日本人は学校を優先させる事を常識としますが、UAEの親は旅行など家族行事を優先させるんですよね。
こうした風習や生活習慣の違いに日本の教員達は根気よく指導し続け、UAEの親達も、少しずつではありますが、努力をして改善しつつあります。が、やはりまだ完璧ではありません。
そこでお聞きしたいのは、UAE人とはいえ日本人学校に入園したのだから、きちんと日本のしきたり風習を守るよう、これからも指導すべきだと思いますか?
それとも日本人学校の風紀が乱れても、多目に見るべきだと思いますか?

No.2403867 16/11/27 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/27 15:53
通行人1 

文化の違いは認めるべきだと思います

No.2 16/11/27 16:25
匿名さん2 

金持ちは金持ちの育て方あるからな

No.3 16/11/27 16:47
通行人3 ( ♀ )

「日本人学校」なら、日本の厚労省がお金を出して運営していると思うのですが、なぜ現地の子供が入れるのですか?
というか、入る必要があるのですか?
そこは日本人としてのアイディンテイィを育む教育機関ですよね?

No.4 16/11/27 22:58
お礼

>> 3 日本にアメリカンスクールがありますが、日本人でも通っている子がいますよね

当初は日本人しかいませんでしたが、UAE政府が日本の学校教育に感心を示し、せっかく日本人学校があるなら、UAEの子供と日本の子供の交流、親睦も含め、枠を設けてはどうか?という要望があったんです
それでも9割は日本の子供で、UAEの子供は少数ですけどね

【なぜ現地の子供が入れるのですか?というか、入る必要があるのですか?そこは日本人としてのアイディンテイィを育む教育機関ですよね?】←なぜ貴女は本題から外れてこのような事を追求するのか分かりませんが、こちらの相談に答える気がないならレスはご遠慮下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧