注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

担任の先生が誰でも自由参加の学校の企画を、勝手に1人で誰が参加するかを決めてしま…

回答1 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

お助け人( 16 ♀ )
16/11/29 12:06(更新日時)

担任の先生が誰でも自由参加の学校の企画を、勝手に1人で誰が参加するかを決めてしまいます。

現在高2です。
私の担任は進路について厳しく、サバサバとした性格です。
その先生が誰でも参加OKの企画を1人で誰が行くか決めてしまったりして、参加したくても言い出しにくくなるのが本当に嫌です。

以前、ある予備校主催の大学入試セミナーの案内がクラスに5枚ほど来ました。そのセミナーの案内にはいくつかの大学名が書かれており、私の志望校○もあったので参加したいと思ったのですが、先生が「とりあえず二次試験で数学がいる誰々と誰々と誰々は行け。あとは…A(クラス1位)も行っとけ。」と言いました。
先生がこのように何人もの名前を言ってしまうと、呼ばれていない私は行きづらくなり、結局諦めました。
私はクラス3~5位くらいで、先生にも嫌われている訳では無いです。(先生から話しかけられたり、いじられたりする。)特に担任の教科は得意ですし、提出物を出さないわけでもないです。
その志望校は現在模試でB~C判定ですが、先生は「このまま頑張って」と言ってくれました。先生は無謀な人には無謀だとはっきり言うので、とても嬉しかったです。
ですが、そのセミナーでは私の名前は呼ばれず、かなりショックでした。

また、今日も、○大学は二次試験で世界史が必須なのですが、それについても「冬休み開けたら誰々だけは世界史二次試験でいるから~~先生の特訓ですね」と言いました。
ここでも"だけ"と限定し、「先生!私もいりますよ!」と言いにくく、スルーしてしまいました。言ったあとで「お前は無謀だ」と言われるのが怖かったからです。
しかし、先生に諦められているのか、認識されていないだけか、どちらにせよすごく悔しかったです。

先生は何がしたいのでしょうか。ダメならはっきりとダメと言ってほしいです。

私の志望校を知っていることは間違いないです。また、私より成績が若干下の子も同じ状態です。

No.2404418 16/11/28 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/29 12:06
匿名さん1 

「先生は何がしたいのでしょうか」
「ダメならはっきりとダメと言ってほしいです。」
そうですね、その通りです。

それは先生も同じですよ。
「この生徒は何がしたいのでしょうか」
「参加したいならはっきり参加したいと言ってほしいです」

周りの子がどうとか、関係ありません。
否定されるのが怖くて、何も行動してないくせに、
先生や周りのせいにして、文句ばかり言うなんて変です。
それはあなた自身の責任です。

先生は読心術とか使えませんよ。
あなたがどれくらい強い気持ちで希望を持ってるのか、
あなたがなぜ、希望も言わずにスルーするのか
そんなこと、言ってくれなきゃわかりません。

あなたがスルーとかするような、そういう性格だから
やる気ないと思われてるんじゃないのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧