注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は今年で16(中卒)になります 親、友達に嘘ついて迷惑かけて来ました。 中…

回答5 + お礼2 HIT数 839 あ+ あ-

食パン( 15 ♀ HCvQCd )
16/11/29 16:38(更新日時)

私は今年で16(中卒)になります
親、友達に嘘ついて迷惑かけて来ました。
中3の時からほんとのことを言いたくて悩んでいましたが怖くて言えませんでした
すっごいくだらない自分かってなことして困らせて来ました
今更後悔しても遅いとわかってるんですが誰にも相談出来なくて
理由は高校に行きたくなくて馬鹿なことしてました
学校や先生が嫌いで高校にも行きたくなくてまともに学校に行かずに勉強もしませんでした。
小学5年からいじめられてると嘘をついて不登校してました
自分で言うのもあれですが成績が悪いとかでは無かったので勉強のほうは怪しまれました
中学でもそういうの続けて過ごしてましたがずっと休むというのは無理があり出席はすこししてました中2からは休んでも先生たちは気にしなくなったので楽でした、いじめられてるというなりで休んでたのでリスカしてる感も出したりしてました。

親が心配してくれて中2の期末テストあたりで転校して、やはり勉強のことで怪しまれましたがバレずに何とかいけましたが墓穴を掘りました
頼まれて友達の家で勉強会をして数学を教えました、次の日にその子が先生にノートを見せて私に教えてもらって出来るようになれたという会話が聞こえて焦ってしまい何日かしてから会議室に呼ばれて担任と生活指導の先生に問いただされましたが何とかバレないようにして普通にしてました
3年にあがってもそんな感じで続けて来ました、高校受験では2校受けました
第1希望の高校は合格発表の結果を担任に伝えるので確実に落ちるようテストはカンニングしてやる気ないアピールして面接のほうもずっと黙りでいました。
第2希望のほうは偏差値も高いし安心してましたが受かっていて合格発表を先生に伝える感じだったので落ちたと嘘つきました。

最終的に受かれなくて喜んで帰ろうとしてたんですが今までして来たことを思い返してみると涙が止まらなくて帰れませんでした。

親に嘘ついて友達に迷惑かけてけど親はいつも嘘で高校行きたいって言ったのも応援してくれて隣にいてくれて、落ちたって言ったら自分で考えた事だったらそれでいいんじゃないかって言われてやっぱり嘘バレてて、それでも見捨てないでずっといてくれたのに友達にも迷惑かけたし、黙って転校して誰も私のことなんて気にかけてないと思ってたけど会ったら何も変わらず声かけてくれて、心配してくれて今でも遊んだり仲良くしてくれてて
自分がどれだけ幸せ者なんだろうって今になって思えて来ちゃって、けど今も何人かに嘘ついています。
私は今年で16で身長も高くなくて童顔で中学生と勘違いされてバイトの面接でもやっぱり引っかかり今まで内職をしてました。それから中学生と勘違いされるのが嫌で休学中だと嘘ついてます
内容は高校の先輩からのストーカーでと言ってます、ほんとにストーカーにはあってたのでそれを理由にしました、Twitterなどでの小さな嘘のつもりでしたが今付き合ってる彼氏にも高校に行ってると言ってしまい本当のことが言えずに悩んでいます。
嘘ついてたこと謝りたくて何度も言おうとしたんですけど、けど言えなくて今更後悔しても遅いってわかってるんです。
高校に行きたいとかそういうのじゃなくて、ただ信じてくれたみんなに謝りたくてけど謝り方がわからなくなって怖いんです。

読みづらい文章ですみません

No.2404523 16/11/29 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/29 04:20
通行人1 

みんな優しいですね。環境に恵まれてるだけでも凄く幸せなことだと思います。

嫌われるのが怖くて本当のことが言えなかったって、とりあえず親と彼氏には言って謝ってみたらどうですか?嘘ついてたら裏切ってるみたいで苦しいでしょう?

No.2 16/11/29 04:25
匿名さん2 

ついても良い嘘もあるよ。
自分を守るために、やむ得ずついてしまう嘘は仕方がない。
たださ、誰かを落として入れたりする嘘はだめ。
あと、高校受かったのに、親に落ちたという嘘は良くないかな。
主さんの人生だけど、親の支えなしには、生きてきたわけではないから、そこは嘘ついたら駄目だよね。
高校行きたくないのであれば、親と一緒に相談しながら進路を決めないと駄目だから、嘘ついたら、親も何が何だかわからなくなっちゃうし。
だから、全部を謝る必要ないし、これは駄目だなって思う部分を、何かきっかけがあれば、謝ってみたら?

No.3 16/11/29 04:39
お礼

>> 1 みんな優しいですね。環境に恵まれてるだけでも凄く幸せなことだと思います。 嫌われるのが怖くて本当のことが言えなかったって、とりあえず親…
言い訳ばっかりの文章ですみません
はい、とても苦しいです
やっぱり言った方がいいですよね

回答ありがとうございます!

No.4 16/11/29 04:44
お礼

>> 2 ついても良い嘘もあるよ。 自分を守るために、やむ得ずついてしまう嘘は仕方がない。 たださ、誰かを落として入れたりする嘘はだめ。 あと、… 回答ありがとうございます
とても背中を押されました
親には申し訳なくてあとから後悔して遅いとはわかってますがやはり謝りたいという気持ちはあるので頑張ります、
ありがとうございます。

No.5 16/11/29 05:48
匿名さん5 

すべてを告白し皆に謝りなさい

あなたの心は解放され、あなたの人生はそこからが第一歩です

すべてを告白し悔い改めなさい

そうすれば道は開けます

No.6 16/11/29 12:54
働く主婦さん6 

何事も本当のことは言った方が良いし、高校くらいは行ったほうが良いですね。

そもそも中学生が学校行く行かないの選択肢を持つことが大きな間違いかと。イジメや体罰が酷いってことでもないなら、やっぱり「子供は絶対に学校に行け」っていう強い指導が必要ですよねぇ…

No.7 16/11/29 16:38
匿名さん7 

人の言葉聞きすぎるというのか、アドバイスなら聞いてもいいが、こうじゃないか?みたいな推測の周りがこう思ってるんじゃないか?みたいなのはやめたほうがいいね。わからないよ。相手がどう思ってるとかなんて
自分が進みたい道が自分の行きたい道だと間違いないと信じることが大事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧