注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

25歳。 とにかく計算がすぐにできない。 9+8+7みたいな、大きい数字が特…

回答8 + お礼3 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 08:25(更新日時)

25歳。
とにかく計算がすぐにできない。
9+8+7みたいな、大きい数字が特に苦手。
調べたら小学一年生レベル…
最近、買い物で必要だから割引の計算はできるようになったけど、(時間かけて)こういう計算がすぐできない。
必死に何問も暗算しては答えを言って、ってやってるけど、7とか8とかの数字を見るのもしんどい。
小学二年のとき、九九を覚えなくちゃいけなくても覚えられず、一の段、二の段の次に覚えたのが六の段、七と八を最後に覚えたのが小学六年だった。
病気なのかと悲しくなる。
でも婚約者には、子供に教えられなかったら子供がかわいそうだって言われるし、教えたいからできるようになりたい…けど…
大嫌いなものをずっと見ているの、すごく滅入ってきた。
よしやるぞ!!!って気持ちになれなくて、愚痴…。
割引の計算のときは、「計算できなかったものは買わない」って婚約者に言われてたから、洋服ほしさにできたのかもしれないなぁ…。

No.2404563 16/11/29 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/29 10:15
お助け人1 

九九を覚える際に関してのエピソードを聞いてしまうと、算数障害の疑いを持ってしまいますね。。

発達障害者支援センターなどの機関へ相談されてみませんか?

No.2 16/11/29 10:37
通行人2 

分かります
私は以前6年金融機関に勤めてました
電卓や機械のありがたみ分かりました。

小さい頃から足し算、引き算苦手
かけ算は苦労しましたが今は大丈夫。
ただ計算は一桁すら厳しい…
でもそれ以外の教科は普通でした。
まあ苦手一つくらいあってもいいかななんて思ってます(笑)

No.3 16/11/29 11:04
匿名さん3 

学習障害?通知票はどうでした?1ですか?

No.4 16/11/29 13:19
お礼

>> 1 九九を覚える際に関してのエピソードを聞いてしまうと、算数障害の疑いを持ってしまいますね。。 発達障害者支援センターなどの機関へ相談され… コメントありがとうございます。
ちょうど小学一年生の頃から、算数だけは父に教わっていましたがこの父がかなり暴力的で、解答がわからず黙っていれば殴られ、怒って別室に行ってしまった父に泣きながら土下座して教えてくださいと言わなくてはだめでした。そもそも教えてくれなんて頼んでないのに。(宿題もしたくないのに)
そんなこんなで、たぶん元々の「苦手」と「父への恐怖」と「間違えたらいけない」ということなどが入り混じったままこの年になっているのかもしれません。
先天性ではなくても、そういったところから障害だと認められることはあるんでしょうかね…。
九九はやはり、普通っぽくないなぁといつも思います。。(笑)

No.5 16/11/29 13:23
お礼

>> 2 分かります 私は以前6年金融機関に勤めてました 電卓や機械のありがたみ分かりました。 小さい頃から足し算、引き算苦手 かけ算は苦… コメントありがとうございます。
6年も金融関係で………わたしにとっては、ドラえもんの道具でも使わないと夢のまた夢のような気がします…(笑)
電卓も、ものによって、%ボタンがあったりなかったり、分数計算がボタンひとつでできたりするじゃあないですか。
あのボタンがないとき、分数をどうやって解いたらいいかもわからないんですよね。
どういう形が正解なのかも、そもそもなんでこんなのとかなきゃいけないの?っていう根本的なところからヤル気にもなれず…(笑)
何がわからないの?と聞かれても、「何がわからないのかがわからない、」という感じです。
わたしも算数以外は普通でした。
なんなんですかね〜。(笑)
わかってもらえてうれしいです(笑)

No.6 16/11/29 13:26
お礼

>> 3 学習障害?通知票はどうでした?1ですか? コメントありがとうございます。
う〜ん。小さいときでもそういうのがわかってたら一度はそう言われてそうですけどね…一度も、親から聞いたことはなかったんですよね。。
でもやはり、算数は1でした。
国語や英語は5で、社会理科が2、音楽美術が5、家庭科1、技術(ものづくりとか)は4というぱっと見だと「芸術家タイプの男子」みたいな成績表でした。(笑)

No.7 16/11/29 14:02
働く主婦さん7 

得意なほうが教えたらいいと思いますけどね。私も算数は苦手で、旦那は理数系とか得意なので旦那がそっちを教えて、私は文系が得意なので文系は教えます。それでいいと思うけどな。

No.8 16/11/29 15:24
通行人8 

同じく数字は大嫌いです
電卓持ち歩けば大丈夫ですよ

No.9 16/11/29 19:15
おばかさん9 ( 30代 ♂ )

う‥ん
数字を色で見たり‥
音階でドレミで表したり‥
出来ないですかねぇ

100マス計算を10色のペンを使ってやるとか‥
う‥ん‥
すいません

No.10 16/11/29 23:51
匿名さん10 ( ♀ )

私も同じです。もっと酷いかも。
今はスマホで簡単に計算できるから助かってます。
他の人よりちょーっと手間がかかるだけで別に困ったことはありません。
セールも半額以外買わないとかね。笑
子供には、お母さんも分からないから明日早く学校行って先生に聞いておいで!と言ったり
お父さんに教えてもらっといで〜と言ったりしてます。
勉強は学校の先生と旦那に頼んでます。
生活のことは私が教えてます。それでOKと思ってます。

No.11 16/11/30 08:25
通行人11 

今の時代、計算機がありますから計算機を使うのはどうかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧