注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

へその緒を誤って捨ててしまいました。 娘9歳のへその緒をやんちゃ盛り1歳の弟が…

回答10 + お礼0 HIT数 4682 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 10:08(更新日時)

へその緒を誤って捨ててしまいました。
娘9歳のへその緒をやんちゃ盛り1歳の弟が引き出しの箱から出してしまったらしく無くしてしまいました。
思い起こせば、数日前に床に落ちていたものをなんだからと思って捨てたものが、へその緒でした。
ものすごく悲しいです。なくしてから、へその緒について調べたら死んだら棺桶にいれるとか、死んだ持ち主が母親に迷わず会うために必要などと書いてあり、それを知ってますます鬱ぎみです。
最近死生観が強くなっているのか、娘の事が好き過ぎてたまらなくお互い死んでからも、どうしても会いたい。
へその緒を、なくしたら会えないかもと不安になってたまりません。私のへその緒は、母親が大学病院で産んだため医療廃棄物だからと言って持っらってないよと、あっけらかんなのですが、私は悲しくてたまりません。
苦しいです。どう解決したらいいのでしょう。

No.2404606 16/11/29 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/29 12:53
働く主婦さん1 

私自身のへその緒がないです。
昔、出したりして遊んでたらなくしてしまって。親にガッツリ怒られました。
よく分からないのですが、へその緒って子供らが大きくなったら本人たちに渡すもんなんでしょうか?

No.2 16/11/29 12:55
お姉さん2 

臍の緒は最初の『繋がり』だったに違いないですが、

当然ながら、その『緒』が無くなったからと言って親子じゃなくなる訳ではありませんし
これからも親として子供として、成長と共に目には見えなくても繋がり(絆)は強く出来ると思いますよ。


No.3 16/11/29 13:26
通行人3 

子供ふたり、へその緒はありません。
産院で「いつ取れるか分からないしその管理に責任は負いきれない」と言われていました。
今の時代はそんなもんなのか、程度にしか思いませんでした。

私自身のへその緒は母が大切に保管していましたが…………だからどうとも思わなかったし。

へその緒より、目の前にいる子供本体(というのも変な表現ですが)に必死で夢中で、ここまで来ました。
今、へその緒が手元にないことに関しても、特に何とも思っていません。

No.4 16/11/29 13:32
通行人4 

それはショックですね。
へその緒についてそんな意味があるなんて知らなかったです。
でも、迷信?的なところもあるだろうし、捨ててしまったものはもう戻らないですからね…へその緒に代わる娘さんの大事なものを大切にとっておくとかしたらどうでしょう。

No.5 16/11/29 17:46
通行人5 

それはショックでしたでしょうね。
でも、捨てたものは仕方がありません。スッパリ諦めましょう。
へその緒とはいっても、所詮は「物」です。そう割りきるしかないです。
それよりは、いま目の前にいる子供たちとの心の繋がりを育み、大事にしましょうよ。

No.6 16/11/29 21:52
匿名さん6 

お子さんが捨てたんだからあなたが悩まなくても

No.7 16/11/29 23:57
通行人7 ( ♀ )

子供を産んだことはありませんが・・・
自分は自分のへその緒を見たことがありませんし
残っていません。

他人のへその緒を見た時に「羨ましい」とも「欲しい」とも思いませんでした。
もし、へその緒があったとしても「いらない」です。

というのも、自分は母親と良好な関係が築けなかったので
死んでからも母親と会わされるのなんて嫌だなあ、と思います。
娘さんに、こういう風に思われないように接してあげることのほうが大事ではないでしょうか。

No.8 16/11/30 04:54
匿名さん8 

へその緒って、そういう意味があるんですか!知りませんでした(^ ^)

私も子どもが2人います、
もしその言い伝えが本当ならば、私ではなく子供達2人が仲良く巡り会えたらいいなぁって思います。

そういう育て方しよう。

No.9 16/11/30 13:48
通行人9 ( ♀ )

基本的に母親の方が先に死ぬのに子供が死んだら臍の緒を棺桶に入れる?遺言でも遺すのか?って言うか、人間80年…死ぬ間際に臍の緒について覚えているヤツはまず居ない(笑)

子供の頃に妹と遊んでいてタンスの中から臍の緒を見つけて気持ち悪い!と騒いだのを覚えてる。子供にしたら別に無くてもいいもの(むしろグロいから要らない)で、臍の緒よりも子供の頃の写真(卒園や七五三、小学校入学など)の方が嬉しかった記憶がある。他に思い出になるもの沢山ありますから気にしないで下さい。

No.10 16/12/02 10:08
匿名さん10 

質問主です

お礼の書き方が、わからずこちらに書かせて頂きます。
皆様ありがとうごさいます。
へその緒は、煎じて飲ます良薬や、お守りなどいろいろな言い伝えがありますが、やはり
思い出の一つ。
これにつきます。これからもたくさん大切な娘にいろいろとしてあげたいと思います。
皆様ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧