注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

トイレトレーニングについてこうしたらよかったとか、だめだったなど体験談教えて下さ…

回答10 + お礼1 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 23:34(更新日時)

トイレトレーニングについてこうしたらよかったとか、だめだったなど体験談教えて下さい!!
現在2歳10ヶ月の娘がおり夏からトイレトレーニングを始めました。
1歳半からおまるに乗せたり繰り返していたものの未だに、とれません。

ちなみに親がタイミングを計って座らせたらトイレします。
たまに、外出先でトイレしたいと言ってくれる時がありその時は間に合ってトイレで出来ます。

ただ、お家や託児所ではした後にでちゃったと教えてくれます。
今度はでる前に教えてねと言ってますがやはり終わった後でなんだかなって感じです。

そこでトレパンマンを使ったりしてみましたが、これもまたした後で、濡れがイヤなのか交換の回数だけ増えてなんだか微妙です。

あと一歩がうまくいかず進んでません。
来年度保育園に通わせるためできればその時までには取りたいなという気持ちがあります。

焦らず比べずやってきて今に至るのですが。。
体験談教えて下さい!

No.2404714 16/11/29 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/29 20:19
働く主婦さん1 

自分からおトイレに行くという事は、ありますか?

うちの娘(中学生になりますが)が3歳半で完了しましたが、怖くてトイレに行けず、一度思い切って座らせたら成功して、その後自分から進んで行くようになりました。

大きい方もその後出来たかな?確か。
うろ覚えですみません。

一旦、お休みしてみるのも良いですよ。あまり進歩がないのでしたら。

娘も、トレパン穿いてましたが、あまり意味がなかったです。
3歳クラスから入った、幼稚園に行く時は普通にオムツ穿いてましたしね。

幼稚園では、出来る人出来ない人一緒にトイレへ行き、先生が見て下さった様でした。
出来る人の真似をしたりして、学ぶんですよね。

お母さんは、お子さんに自分の用を足す姿は見せないの?一緒にトイレに行くのも良いですよ。


No.2 16/11/29 21:36
お礼

>> 1 娘は見えなくなるとよく泣く子でトイレに行く際はいつでもついてきます。。でもそれはいいことだったんですね。
そして、一端お休みもありなんですね。
託児所では娘は大きい子組の為、まだ取れている子がいないからかあまり進歩がありません。
急いではいないのですが、幼稚園にいれる前なら時間かけてやれるのかなと思いどうしたらうまくいくのかなと悩んでました。

一人で行くことはあまりしません。
ちょっとお休みしてみようかな。と思いました。、

No.3 16/11/29 22:02
働く主婦さん3 

4歳の娘をもつ母です。 私はスパルタでオムツを外しました。 私も働きながらで時間と気持ちに余裕がなかったので 3日間の連休中にオムツを外しました。 基本ノーパンで過ごさせて オマルは常時リビングにスタンバイ⬅トイレまで間に合わなかった時のために。 漏らしたらとりあえず叱らず 次は漏らさないように注意。 でも 注意もきつく言い聞かせました。きちんとトイレで出来た時は オーバーな位誉めて自信をつけさせました。

そうすると たくさん誉めてもらいたくなり 自分でトイレに行くようになりました。

トレパン履かせるより 普通のパンツを履かせるのもいいと思います。 漏らしたらすぐ気持ち悪いのがわかるし 自分の好きなキャラのパンツを履くだけでモチベーションも違うと思います。 漏らしたら掃除が大変ですが。

No.1さんが言うようにお母さんがトイレをしている所を見せてあげるのもいいです。
私も見せてました。というよりトイレについてきて見てました。

No.4 16/11/29 22:06
働く主婦さん3 

たびたびすみません。
娘は2歳10ヶ月でオムツを外しました。
書き忘れたので。

No.5 16/11/30 03:04
匿名さん5 

ごくごく基本的なことですが…。
おしっこの間隔は開いていますか?

膀胱の成長には個人差があるそうで、ある程度膀胱におしっこを溜められるようになってから(おしっこの間隔が開いてきてから)でないと、なかなかトイトレは進まないようですよ。

まずはおしっこの間隔を把握してみて、だいたいその少し前にトイレに誘ってみてください。
パンツを濡らさずにトイレでできたら、とにかく褒める!
これを繰り返すと、いつの間にか自分で言えるようになっていきます。

うちも今下の子がトイトレ中です。
かなり失敗も減ってきています。
お気に入りのネコちゃんのトレーニングパンツでやる気アップ!
トイレのドアにポスターを貼って、おしっこできたら100均で買ってきたシールを貼って、更にやる気アップ!
で、親子でマイペースにやってます(笑)。
お互い頑張りましょうね。

No.6 16/11/30 09:06
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

二人の子供を持つものです
私はあえてトレパンとかは使わず二人とも最初からふつうのパンツをはかせていました
トイレには子供が大好きなキャラクターのシール、台紙をおききちんとできたらシールを貼っていました
最初はもらすこともありましたが二人とも3日と一週間でとれました 
どちらも2歳半でした

No.7 16/11/30 12:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

【効果あり】
●シールをはる
●誉める
 特に、今まで出来なかったことができたときは、端から見たら「この家は宝くじに当たったのか?」って位かなりオーバーに誉める。可能ならば家族ぐるみで。
●いきなり普通のパンツにしたり、夏なら暫く穿かせない。


【効果なし】
●しょっちゅう「トイレは?」と聞く
●怒る
 思わず怒ったら、今までのトイトレが全てパーになったくらい“ふりだしに戻る”状態に…


※効果は個人差があります。お子様に合う方法を見付けてのんびり頑張って!

No.8 16/11/30 14:04
専業主婦さん8 

私は子供2人ともトイトレはしませんでした。
上の子は2歳9ヶ月
下の子3歳1ヶ月で自然に取れました。
2人にしていた事は2歳過ぎから、オムツ交換時にちっちいっぱいで出るねぇ~。
ちっち出る!って教えてくれたらママ嬉しいな。とそのうちちっち出たよ!も教えてくれる様になり、同じく 出るよ!で教えて~と根気強く言ってました。それから出るよ!と言ってくれる様にはなったのですがギリギリのタイミングでトイレに行く途中で失敗。こんな日々の連続から一時保育で子供を預けた時、保育園でお兄ちゃん、お姉ちゃん達がトイレに行くのを見てそこから何日かで夜も一度に取れてしまいました。
トイトレは親がオムツを外すタイミングではなく子供が外すタイミングで外すのだとその時の保育園の先生に教えて頂きました。
主さんは外そうと頑張っていらっしゃると思いますが、一度辞めてみるのもありではないでしょうか。
お子さんにストレスになっては良くないので。外すアドバイスでなくてごめんなさい。
色々な考えの一つとして聞いて下さったらと思います。

No.9 16/11/30 21:43
匿名さん9 

おまる、「トイレは?」や「出る前に教えてね。」等の声掛け、トレパンはうちの子には効果ナシでした。

普通のパンツをはかせて、お漏らしでビショビショになって、強制的に気持ち悪さを覚えさせる事が、結局はトイトレ完了への近道でしたね。パンツはかせたら1週間でトイトレ完了!でした。

今までかけた時間はなんだったんだ?と思うほどあっさり終わりました。

No.10 16/11/30 22:40
通行人10 ( 40代 ♀ )

うちの息子は3歳くらいから始めて、夏はノーパン、トイトレの意識は私もなくオムツあついだろうなくらいの感覚

翌年幼稚園に行く予定だったので、3月くらいにノーパンに

ある時、朝食後にトイレは?って聞いたら、ないって行ったけどその後大量に漏らしました

足に掛かったオシッコに本人がびっくりしたようで、その後は自分でトイレに

それで終わり

義理実家では高い絨毯に漏らしてたようですが、姑さんがおおらかな人で

今はトイトレ早いみたいですが、ある程度膀胱が大きくならないと尿意って感じないし、尿意を感じるのは脳も関係してるので

ただ幼稚園に入っても下着の用意は指示されますし、実際はオムツしてる子供さんもいますよ

うちのも年中さんまでは夜はオムツしてました

まあ、漏らすことはなかったですが

いずれ外れるんですから焦る必要ないでしょう





No.11 16/11/30 23:34
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

子供三人育ててます。1番上の子は神経質になってたのでトレパン使いました。まー乾きも遅いしってことで…行儀悪いですが男の子ってこともありパパの用を足す姿を見せてました。もちろんトイレで出来た時は褒めてシールを貼りました。下の女の子のときも私のを見せてました。あーオシッコしたい行ってこよー。ついてきてーと。あーすっきしたー。つって笑。うちは三人とも、おねしょ一度もありません。やっぱりトイレ直前でもらしたことありますがトイレに行きたいと思う気持ちがあって行こうとしただけで凄い成長です。一度も怒ったことありません。ちなみに大の方もパンツにしちゃったとき、私が手洗いしてる姿も見せました。ただ、トイレって個人差が絶対あるので、焦らずゆっくりだとおもってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧