注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小中学生の給食費未払いが22億円とのこと。 全体の約6%らしいです。 不足分…

回答31 + お礼10 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 11:58(更新日時)

小中学生の給食費未払いが22億円とのこと。
全体の約6%らしいです。
不足分は我々の税金で補填されてます。

毎月4000円程度の給食費を払わない親ってどういう神経してるんでしょうか?

子供はどんな思いでいるのか?

大阪市では未払い金回収に弁護士まで投入するそうです。

嘆かわしいですね。

皆さんどう思われますか?



No.2404899 16/11/30 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/30 08:40
働く主婦さん1 

払えないのか、払わないのかが問題でしょうね。
未払いの多い校区は、給食メニューが貧相化していると聞くと、真面目に払っている家のお子さんが気の毒だと思います。

No.2 16/11/30 09:11
通行人2 ( ♀ )

貧乏で払えない家もあるから払わない親が悪いとは言えない。どうせなら、児童手当の半分を給食費に回して、小中学校は給食費無料にすればいいのに。一番可哀想なのは、今月の給食費はまだですかってお母さんに伝えてねと同級生の前で言われる子供。子供には何の罪もないのに。
たった4000円っていうけど、うちの地域はそれに子供会費が付くからね。母子家庭や貧困家庭からすれば結構な額だし、不景気をよく表してる数字だと思う。

No.3 16/11/30 10:16
匿名さん3 

今まで払わないとしても国が負担してくれるということを知って
払わないのかな。また学校側も強く対応できないのもあるかも。
貧乏でしょうがない人もいると思うけれど、意識的に払わない人に対しては
未払い金回収はしょうがないと思う。

No.4 16/11/30 11:39
匿名さん4 

弁護士に回収させないで
ヤクザ屋さんに回収委託すれば未払い減ると思うのだがなぁ
暴力だけ禁止で家まで毎日取り立て、催促張り紙OKにすれば全員払うはず
催促も段階設定するとかね
手紙催促~自宅電話催促~会社催促電話~
最終警告してヤクザ屋へ委託
どうかな?

No.5 16/11/30 12:31
通行人5 

たかが月に4000円程度のお金が支払えないなんて、それでよく子供作ったよね。
その時点で親失格じゃん。

No.6 16/11/30 12:37
匿名さん6 

払えるのにわざと払わない奴も多いらしいけど。
学校側も対応きちんとしろや。

No.7 16/11/30 14:08
お礼

>> 1 払えないのか、払わないのかが問題でしょうね。 未払いの多い校区は、給食メニューが貧相化していると聞くと、真面目に払っている家のお子さんが気… 今は、子供手当てが支給されているので払えない家庭はないはずなんですけどね。

それに低所得者には実質給食費無料になる支援制度もありますよね。

難癖つけては払わない連中を罰して行くようにしないと秩序が守れなくなりますよね。

未払いが多い地域は、親同士で結託しグリープを結成し悪事を働いているケースが多いらしく非常に悪質とのこと。

「みんなでやれば怖くない」みたいな感覚なのでしょう。

厳罰をもって駆逐しないとそのうち給食すらままならなくなりちゃんと払っているご家庭に迷惑がかかる可能性は否めませんね。




No.8 16/11/30 14:14
匿名さん8 

なんで払わないんでしょうね
タバコ買うお金があるのに

どうしようもない親なんだろうな
払わない親らの顔を見てみたい

鬼瓦みたいな容貌なのかな

社会の決まりごとを守らない親の子もそんな大人になりそう

No.9 16/11/30 14:23
お礼

>> 2 貧乏で払えない家もあるから払わない親が悪いとは言えない。どうせなら、児童手当の半分を給食費に回して、小中学校は給食費無料にすればいいのに。一… 不景気だろうが何だろうが周りに迷惑をかけて秩序を乱して良いなんてことはありません。

お金が無ければ借りてでも払うってのが当たり前だと思うのですよね。

親失格です。


No.10 16/11/30 14:30
通行人10 ( ♀ )

ルールを守らない人には困りますよね。 給食費を無料にして 子供手当ての額を少なくするのがいいと思うわ。

No.11 16/11/30 14:37
お礼

>> 3 今まで払わないとしても国が負担してくれるということを知って 払わないのかな。また学校側も強く対応できないのもあるかも。 貧乏でしょうがな… 払えないなんてことないと思うんですよ。

そりゃ病気とかで働けないとか母子家庭とか生活保護なら手当て出てるでしょ。

子供が学校で恥ずかしい思いをさせたくなければ切り詰めて捻出するのが親じゃあないんですかね~。

要するに「甘え」てるんですよ。

「うちは払えない(払わない)から給食はいりません」って辞退すれば筋は通るけど、無銭飲食をさせる親ってどんだけアホなの?って神経疑うよ。



No.12 16/11/30 14:49
お礼

>> 4 弁護士に回収させないで ヤクザ屋さんに回収委託すれば未払い減ると思うのだがなぁ 暴力だけ禁止で家まで毎日取り立て、催促張り紙OKにすれば全員… 飛躍し過ぎだし浅いよ。
そんな奴らにいくら払うつもり?

奴らに新たな仕事の種与えてどうするんだ。

未払い者と結託して儲けられても困る。

そもそも未払い者なんてそういう奴らなんじゃないの。

No.13 16/11/30 15:36
お礼

>> 5 たかが月に4000円程度のお金が支払えないなんて、それでよく子供作ったよね。 その時点で親失格じゃん。 本当にそう思うよ。

それで子供にどんな教育するんだ。

恥ずかしくないのかね~。


1日15円づつ貯金すりゃぁ払える。

No.14 16/11/30 15:44
お礼

>> 6 払えるのにわざと払わない奴も多いらしいけど。 学校側も対応きちんとしろや。 学校のせいとかはやめたいね。

そんなの先生の仕事じゃないし、先生にしてみらゃどうでも良いことだよ。

やるならPTAとかが取り仕切れば回収率は上がるかも。。。

結局そういう奴らのせいで不利益を被りかねない同じ子供を持つ連中がやった方が解決するかも。

それでもダメなら法で裁くかだな。

No.15 16/11/30 15:54
お礼

>> 8 なんで払わないんでしょうね タバコ買うお金があるのに どうしようもない親なんだろうな 払わない親らの顔を見てみたい 鬼瓦みたいな容貌なの… そういう奴らの払いたくないない理由はつくづくアホらしい。

「義務教育なのに何で全て国が面倒みないんだ。」とか「みんなが払ったらうちも払う。」とか「給食出してるのはそちらの勝手でしていることでしょ。」等々。



No.16 16/11/30 16:01
通行人16 

貧乏になった事にない人には判らんやろ。

そういう人は結局相手を責める事しかできないし、責めたって批判したってなんの解決にもならんやろ。

出来るはずやろ出来ないのは出来ない相手が悪いおかしいと言ってる奴はその問題を解決できないし出来る訳もない。
自分の子供にさえ同じようなこと言ってるやろなって思うわ。

なんでもかんでも責めればいい罰せばいい悪いの相手だと思ってるだけのそんな人は大抵…考えが足りんなと思ってしまうわ。


  • << 18 そんなこと言ってる奴が一番悪だと思うけど。 子供の面倒もろくにみれない奴らに何言われても負け犬の遠吠えにしか聞こえん。 甲斐性のないしょうもない自分を詫びて子供に謝れ。 そして払うもん払え。 世の中の秩序を乱すな。 全うに生きてる人に迷惑かけるな。
  • << 20 貧乏なのはあんたの問題で我々には関係ないが、あんたがタダ食いさせたら我々は被害者になりあんたと子供は加害者になるんだよ。 だいたい貧乏なら子供なんか作るんじゃねぇよ。 可哀想じゃないか。 貧乏は連鎖するんだと。 で、自分が甲斐性無しだからって我々の血税をあてにするんじゃねえ。 そういう馬鹿な奴らの為に我々は高い税金納めてんじゃねえよ。 それからそんなに貧乏なら一丁前に携帯電話なんて持つんじゃねえ。 解約して給食費払え。

No.17 16/11/30 16:30
お礼

>> 10 ルールを守らない人には困りますよね。 給食費を無料にして 子供手当ての額を少なくするのがいいと思うわ。 子供手当てを無くして給食費を無料が一番良いとは思うけど、子供手当ても永久に支給されるかわからないからね。

やっぱり食ったら払うのがわかりやすくて良い。

私立の子とかは不公平感を感じるだろうし、そもそも給食作る建物の維持費やそこで働く人達の人件費や光熱費とかもあるからね。

4000円はほぼ材料費で他は全て税金で賄ってるらしいからね。

No.18 16/11/30 16:39
お礼

>> 16 貧乏になった事にない人には判らんやろ。 そういう人は結局相手を責める事しかできないし、責めたって批判したってなんの解決にもならんやろ。… そんなこと言ってる奴が一番悪だと思うけど。

子供の面倒もろくにみれない奴らに何言われても負け犬の遠吠えにしか聞こえん。

甲斐性のないしょうもない自分を詫びて子供に謝れ。

そして払うもん払え。

世の中の秩序を乱すな。

全うに生きてる人に迷惑かけるな。



No.19 16/11/30 17:18
通行人16 

>18

ほらな?これだから考えの足らん奴はアカンねん…

私は税金も何もかもちゃんと払って真っ当に生きてる側やで。負担してる側やがな。

給食費 無償化とかで調べて少しは経緯や今の時流や実情を勉強したらどうかな?

ただルールがルールがとピーピー言うて悪い悪い言うだけじゃなくてさ。

少しは自分で詳しく知って、それから言うたらいいのにって思うわ。





No.20 16/11/30 17:34
お礼

>> 16 貧乏になった事にない人には判らんやろ。 そういう人は結局相手を責める事しかできないし、責めたって批判したってなんの解決にもならんやろ。… 貧乏なのはあんたの問題で我々には関係ないが、あんたがタダ食いさせたら我々は被害者になりあんたと子供は加害者になるんだよ。

だいたい貧乏なら子供なんか作るんじゃねぇよ。

可哀想じゃないか。

貧乏は連鎖するんだと。

で、自分が甲斐性無しだからって我々の血税をあてにするんじゃねえ。

そういう馬鹿な奴らの為に我々は高い税金納めてんじゃねえよ。

それからそんなに貧乏なら一丁前に携帯電話なんて持つんじゃねえ。

解約して給食費払え。


No.21 16/11/30 19:28
匿名さん21 ( ♂ )

給食費未納の保護者が良く言うのは義務教育だから。地方自治体も苦労しますよね。未納の地域は金券と引き換えに配膳とか工夫はしているのですが、なかなか難しいですよね。弁当にしても貧困家庭もあるし。無償化にも問題があるし。モラルの問題なんですが、刑務所の様に自給自足と言うわけにもいかず、払ってと言い続けるしかないんですかね?

No.22 16/11/30 22:01
通行人2 ( ♀ )

16番さんに同意。この主は叩きたいだけだから。最初から皆さんどう思いますか?って意見聞くなよって思う。

No.23 16/11/30 22:50
働く主婦さん23 

主さんの言いたい事も分かります。
真面目に支払っている私達が、同じ様に見られるのだけは、嫌だなー。

支払わない家庭もあるせいか、給食の献立も質素です。中学生なんか、ギョウザ2個とかだよ、食べ盛りなのにさ。

私、病院に勤めていますが、患者さんのお昼の方がご馳走ですよ(笑)

No.24 16/11/30 23:11
働く主婦さん24 

払えるのに払わない親はどうかと思うけど。
払わなきゃいけないのは重々承知してるけど、払えない親もいると思う。

そう思うと、子ども手当を給食費にあてて無償かにするのはすごくいいと思います。

でも、子どもはかわいそうだけど。貧乏なら子ども作るなって言うのは違うんじゃないかなって思います。
少ない給料でも、頑張って働いて育てている人もいる。じゃあお金ないから子ども捨てますってすればいいの?
そうじゃないでしょ?

私立にいかせている家庭が不公平に思うとあるけど。小学~中学校は、なにもしなければ公立だけど。私立は、自分達が希望して行くんだから公立と比べるのはおかしい。なら、私立なんかにわざわざいかないで、公立に行けよって話でしょ?

どういう理由で給食費が未払いなのか知らずに、全部を批判するのは違うと思いました。

No.25 16/11/30 23:36
匿名さん25 ( ♀ )


子ども手当てがあるのに払わない。

市が払わない家庭を管理して その家の借金にしたらいいと思うよ。 払うまで催促し続ける。

税金だと逃げられないのにね。

No.26 16/12/01 01:23
通行人5 

1日一食にしたらたったの200円。
それすら支払えないってことは普段の食生活はどんなに酷い有り様なの?
貧困を通り越して立派な虐待だよね。
主さんの言ってることはごもっともな意見だと思う。

No.27 16/12/01 02:54
通行人27 

大分前にテレビで見たんだけど未払いの人の言い分が凄かった(笑)まず、貧困家庭ではなかった。

・未払いのままほっといっても勝手に食べさせるのが悪い
・家よりお金稼いでる家から徴収しろ
とかなんとか、因縁つけるヤクザみたいで頭おかしかったですよ。
要約すると、お金払わなくても食べられるんだからじゃあ払わない。勿体ない。という感じでしたね。

こんな人が良く親をやってるなと。

No.28 16/12/01 07:07
匿名さん28 

給食費を払わない親は、義務教育の言葉の意味をはき違えているんでしょう。
「親が子供に対して教育をする義務がある」ことが本来の義務教育の意味なんですが、
「国が子供を教育する義務がある」みたいな意味合いだと勘違いしていますね。

自分にとって都合のいい意見しか正しいと思わないから、こんな親が増えてるんじゃないですかね。
また年配の人間に尊敬出来ない人間が多いことも、自分がなんでも正しいと思う親の暴走に拍車をかけているのだと思います。

No.29 16/12/01 07:44
お姉さん29 ( ♀ )

イタチゴッコでキリがないので、もう、給食制度を廃止してもいいんじゃないでしょうか。

元々 アメリカの「指導」の下に始まった事ですが、今は「戦後間もない(食糧に困っている)」時期でもないし

行政によって、小学校だけ給食とか、中学まで給食とか、違いがあるのも変だと思います。

横レス無しで
宜しく☆

No.30 16/12/01 08:01
通行人30 

子ども手当ではなく今は児童手当。児童手当から引き落としできるように協議中なはず。
問題は収入があり払えるのに払わない人でしょう。払ってない子には食べさせないなんてできないでしょうしね。

月に4000円くらいの学校もあるなら羨ましい。うちの地域は小5000円中6000円くらいです。低収入な我が家にはキツいですが払ってます。

子供のことを一番に考えた対策があればいいですね。

No.31 16/12/01 09:21
通行人31 ( ♀ )

貧乏で払えない家庭もある一方、十分な収入ありながらわざと払わない家庭もある。

以前テレビで見た家庭ではベンツ乗ってるのに、払わない。
給食出してくれなんて頼んでない、給食費払わないのは犯罪か?何て犯罪か言ってみろ、払ってほしかったら裁判しろ…とか屁理屈ばっかり。
給食費を払う価値無し、無駄金と思っているようで、反省の色無しでした。

なので、貧乏なら子ども作るなという意見もあるようですが、十分な収入があるのに払わない世帯も意外と多いのではないでしょうか。

No.32 16/12/01 09:36
匿名さん32 

私もそれみましたー。払えるのに払わない人が結構多いらしいですね。

「食べさせたくないのに、勝手に食べさせてお金払えってなに?」とか、「払ってない人が居るのに自分が払わなくてはならないのが嫌」とかそういう理由が上がってましたよね。
訪問先も裕福な家庭も多かった気がする。

払わない子どもには食べさせるな!ということは出来ないとか言ってましたけど、そんなこと言ってるから日本経済赤字なんだよね。本当に払えない人かどうかは役所だって把握できるんだから、それに応じて給食廃止→弁当持参にさせて欲しい。なんのためにマイナンバー配布したんだよ。結局国も税金を得るためだけに配布したんだろってかんじ!

でも実際周りにそんな人居るのかな??

No.33 16/12/01 12:38
匿名さん33 

蚊帳の外で喚いても仕方ないですね

No.34 16/12/01 13:45
経験者さん34 ( ♀ )

未回収金は税金で補填されてるって本当?
どこからの情報なの?
自治体によって違うんじゃない?

No.35 16/12/01 18:52
働く主婦さん35 ( 30代 ♀ )

失礼ですけど…主さんの暴言の方が気になって仕方ない…。

No.36 16/12/01 22:27
通行人36 

二手があるみたいですよ


本マニ、支払えない、
し払うことができるのに、出し惜しみ。
そして、払わない。
らしい

No.37 16/12/01 22:27
通行人 

二手があるみたいですよ


本マニ、支払えない、
し払うことができるのに、出し惜しみ。
そして、払わない。
らしい

No.38 16/12/01 23:46
匿名さん38 ( ♀ )

義務教育の学校給食費。年金。
なんであっても国に対して支払い義務があるのに払わない人間がまかり通るのはおかしい。

支払い義務があるのに払わない人間には医療保険資格を与えなきゃいい。
保険に入れなきゃ医者にも全額自費で行くしかない。医者に行けないじゃ誰もが困る。そしたら屁理屈で義務から逃げてる奴だって大あわてで払う。

呑気なことやってるから国はなめられるんだよ。
もし無くされたら国民が最も困るとこ、国もそこをつけばいいのに。

No.39 16/12/02 01:17
匿名さん39 ( ♀ )

究極なのは給食費払わない理由に食材や調理の安全性を疑って、お弁当を持たせていた親がいましたよ。アレルギーでもないのに子供はすごい迷惑してたみたい。

No.40 16/12/02 09:54
通行人40 ( 30代 ♂ )

給食費未払いの定義の中に、『貧乏で払えない家庭』『払えるけど払わない家庭』両方含まれているんでしょうか?

給食費を税金と同じにして強制徴収し、やむを得ず払えない家庭は、ちゃんと手続きをして免除という形にすれば良いと思います。

健康保険もですが、金融上の信用度が下がるのも実際かなり困ると思います。

No.41 16/12/02 11:58
匿名さん41 

昔みたいに集金袋で集金したら未払いが減ったと聞いたことがあります。

結局払っていなくてもばれないからって考えの親もいるようです。

子供の送りをしながら煽ってくる親もいて その車に乗ってる子供はどんな子に育つんだろうって思います。親としての自覚がなさすぎ直哉が沢山います。

本当に迷惑極まりない。貧乏で子育てもろくにできないなら子供作るな!って思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧