注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

躁鬱病を患って7年目になる者です。 最近結婚をし、妊活に向けて10月から全ての…

回答11 + お礼1 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 03:10(更新日時)

躁鬱病を患って7年目になる者です。
最近結婚をし、妊活に向けて10月から全ての薬を断薬しました。
薬を飲まなくても比較的安定していて、寛解している感じがあります。
家事をこなすのに1日かかりますが(洗い物など夕方になるまでできないことが多い)、なんとかできています。
そこで思ったのですが、妊娠するまで働こうかなと思いました。
薬を飲まなくても仕事できるか不安なのですが、できると思いますか?

躁鬱や精神科系のお薬を経験された女性からの回答があればありがたい限りです。

16/12/01 08:53 追記
様々な経験をお持ちの方からの回答、ありがとうございます。
旦那さんから生活費をもらっておらず、生活費が欲しいですと言ったら、
そうだ(^〇^)!◯◯(私の名前)も働けばいいんだ~!
って言われたので焦ってしまったのかもしれません。
仕事をしてないことで旦那さんに嫌われてしまったらとても嫌だと思いました。

No.2405077 16/11/30 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/30 19:20
通行人1 

妊娠を第一に考えるならしないほうが良いと思います
家事を一日がかりでしてるとのことなので、きついと思いますし今は安定してるからって早急だと思います

No.2 16/11/30 19:34
お礼

>> 1 ありがとうございます(´-`)

No.3 16/11/30 21:55
匿名さん3 

私も結婚前は躁鬱のやパニック障害の薬を飲んでいました。
結婚出産してからは気持ちも安定しており一度も飲んでいません。

いまは家事と妊活だけにしておいたほうがいいと思います。仕事をすれば少なからずストレスがかかります。どうしてもお金に困っているというわけでないなら、今は仕事はせず心穏やかに過ごすことが妊活のためにもいいと思いますよ。

No.4 16/11/30 22:10
通行人4 ( 40代 ♀ )

父親と兄が躁鬱病です、父親は他界してますが

断薬は医師と相談した上での判断ですか?

精神的な病の人の特徴として勝手に断薬すること、これは非常に厄介

兄は上場している一流企業に勤めていますが、薬はきっちり飲んでるよう

父親は勝手に減らしたりして、暴発も度々

貴女が寛解してるとは到底思えません

どちらかと言えば躁状態なのでは?

妊活だけでも大変なのに、更に仕事までしたいなんて精神が安定している人間でも治療してまで子供がほしい人は仕事は控えます

やる気がみなぎってる、普通の人間なら良いことですが、精神的な病の人にとっては危険な意識状態ですよ

妊活だけ頑張りたいなら応援したいですが、それ以上は無理ですよ

家事も時間がかかってるようだし

子供は産んだら終わりじゃありません

後々子供が成長すれば、色々な保護者と関わりもできますし、子供自身の問題もでてきます

決して産むなと言いたい訳ではありませんが、親が精神的な病

子供にとっては最大の精神的な傷なんですよ

こんなこと言いたくないけど、父親の病の犠牲になった子供時代を持つ私の意見です









No.5 16/11/30 22:22
通行人5 ( ♀ )

本当に失礼なんですが、家事を1日がかりでしてる人に仕事はもちろん、子育てが出来ると思いますか?子供は産んで終了じゃなく、始まりなんですよ。三時間おきの授乳、毎晩続く夜泣きに耐えられますか?精神疾患のある人はほぼ産後鬱になります(ならない人は症状が軽い人だと思います)
スレ読んでギャップの差があると思いました。自分は症状軽くなった、何でも出来る気がする、そろそろ仕事がしたい→実際の現場ではパニック起こして何も出来ない。何やっていいか分からない。自分では仕事も出来るぐらい症状が軽いと思っていますが、実際はたかが家事すら1日がかりでやってるんですよね。自分で自分の出来る範囲が分かってないです(私自身もたまにあります)
まずは家事をテキパキこなすようになってから妊活、次に子育てが落ち着いてから仕事探した方が良いですよ。無理にあれこれやっても、また症状が悪化して何も出来なくなるのがオチです。

No.6 16/12/01 08:09
通行人6 

断薬してまだ2か月足らずとなるでしょうし、家事をこなすのに一日かかっている話から推察すると今は仕事をすると大き過ぎる負担にならないでしょうか?
慎重に判断されてほしいと思います。

No.7 16/12/01 09:10
匿名さん7 

主さんは今専業主婦ということですね、生活費を頂いてないということは結婚してからどうやってやりくりしていたのですか?そして旦那さんに働けばいいと言われたそうですが病気を承知で結婚されたなら働けというのは酷ですよね?ましてや働かないと嫌われるなどとはおかしいです。

主さんが無事に妊娠したとして、仕事家事育児全部こなすのは到底無理です。生活費を頂くこと働けないこと妊娠したら家事も普通には出来ないことなどを旦那さんに理解して頂く必要があります。

No.8 16/12/01 09:45
匿名さん3 

追記読みました。

私が薬なしで居られるのは、夫が支えてくれるからです。育児はとても大変です。家事もままならない状態で旦那さんもそんな人なら、子育てはまず無理です。

育児は途中でやめることはできません。夫婦2人で暮らすか、離婚したほうがいいと思います。

No.9 16/12/01 21:23
通行人9 

冒頭に…厳しいレスで申し訳ありません。

生活費を貰ってないのに、妊活…😥

何を甘い事を言っているのですか?


家事を1日掛かりでする方が、育児・家事が出来るとは思いません。

先ずは、生計を安定させてから、妊活を考えた方が良いと思います。

子供の幸せを考えて下さい。

No.10 16/12/02 00:06
匿名さん10 

まず、主の状況を分かっていて(?)結婚した旦那さんが、なんで主に生活費を渡さないのか、ましてや働けと言うのか…。
おかしいとは思いませんか?
普通の旦那さんなら養ってくれますよ?
あと、自分の夫のことを旦那さんとさんづけで言うのは非常識なので、やめた方がいいです。
ここの掲示板で夫のことをさんづけで言ってる人って、気が弱くて夫からモラハラされてるような人が多い気がします。

No.11 16/12/02 00:37
匿名さん11 

回答を読んで、精神病の人は子供を望んじゃいけないのかなってちょっと悲しくなりました。まぁ…良くはないですよね…。
私も薬は大量に飲んでたし、家事には凄く凄く時間がかかりました、こんなんで育てられるのかと心配にもなりました。
結局は産みましたけど。
薬を断って2ヶ月で妊娠、出産。
幸い産後鬱にはなっていません。
うちの子は手はかかりませんでした、夜泣きも少なく好き嫌いもなくモリモリ食べて。
夫も理解があり、外で稼いでくれる上に育児を率先してやってくれます。
これが、夫の理解がなければ、私はやっていけなかったと思います。
貴方がどうではなく、夫が病気に理解がないと難しいと思います。
普通の夫婦でさえ、妊娠中やお産後は大変でケンカになったりするのに。

No.12 16/12/02 03:10
専業主婦さん12 

旦那さんが主さんの病気に理解のある人で、家事に関しても協力的な人なら、試しに仕事を始めてみる挑戦もありだと思いますけど、

生活費を寄越さない、例えそれがたまたまだとしても、その時点で主さんに精神的ストレスを与えてるし、更には働かないと嫌われるかもという不安まで与えてるんですから、病気に対しての理解があるとは思えないので、そんな旦那さんじゃ絶対に無理だと思いますね。

今現在1日がかりでやってる家事を仕事を始めた後にもするとなると相当なストレスになるはずで、そこで旦那さんが進んで協力してくれれば乗り越えられても「仕事したいって言ったのは主ちゃんなんだから、家事もちゃんとやらなきゃダメだよ」なんて冗談で言われたとしても、確実に主さんの気持ちは追い詰められて即病気がぶり返すのが目に浮かびます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧