注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

よくドラマで 機内で誰か具合悪くなると お客様の中にお医者さまはいらっしゃい…

回答7 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 23:28(更新日時)

よくドラマで
機内で誰か具合悪くなると
お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?
ってありますけど
あれ 実際は本当にある事なんですか?
あと呼びかける他に搭乗者リストの職業欄から探したりとか
あんな事本当にするんですか?

あれって命に関わるかもしれない事なのに完全に自己責任の善意や使命感ですよね
特に専門医でもない場合
医者というだけで頼られたら医師生命に関わる 大事ですよね
処置しても救命につながらなかった場合責任を問われたりしないんですか?
また専門医でなく適切ではなかったら
罪になるんですか?
ましてや搭乗者リストから探すなんて事
プライバシー侵害じゃないですか
それで お医者さまですよね?
と言われて
断ったら悪人になるじゃないですか

手をあげる選択は本人がすべきでリストから探すなんてすべきじゃないと思います

もし本当に行われてるならの話ですけど

No.2405118 16/11/30 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/30 21:36
通行人1 

搭乗者リストに職業欄なんてあります?
何度も飛行機乗ったけど、職業書いたことないですよ?国際線でも国内線でも。

あの「お客様の中にお医者様または看護師さんは……」の呼び掛けは、実際にあるそうです。
が、名乗り出るかでないかは本人の自由。あくまでも善意とボランティア精神ですから。
やはり診療科によっては、自信がないそうです。
そりゃそうだよね、皮膚科の医者に心臓発作が診れるかって話。
でも、それで万が一命を落とすことになっても、処置に当たった医者が罪に問われることはないそうです。
積みには問われないけど、やっぱり後味が悪い。
私の知り合いの医者は名乗りでないって言ってましたし、職業リストやらで指名されたことなんて、もちろん無いそうです。

No.2 16/11/30 21:44
匿名さん2 

2回ほど遭遇したことがあります。
一度名乗り出ていた方がおられました。どうなったかは知りませんが…

知り合いの旦那さんは、脳梗塞で倒れ、ちょうど医師会で乗り合わせていた医師の方々がおられ、間一髪で助かったそうです。

何もできない一般の私は、名乗り出てくれる方がいると嬉しいです。
また、友人の看護師は、自分でできることならどうにかしたいから絶対名乗り出ると言っていました。尊敬します。

No.3 16/11/30 21:46
通行人3 

ちょっと話が違いますが、柳楽健一さんの話では(この段階で怪しいけどね)やはり現実に『お医者様は…』はあるらしいです。

柳楽さんが乗り合わせた飛行機であったらしく(本当かぁ?)caさんが言った途端に機内の半分以上が手を上げたらしいです。
何でもその飛行機には偶然にも『学会に参加するための医師団が乗り合わせてた』とのことです。

No.4 16/11/30 21:46
お礼

>> 1 搭乗者リストに職業欄なんてあります? 何度も飛行機乗ったけど、職業書いたことないですよ?国際線でも国内線でも。 あの「お客様の中にお… それはドラマで見た内容なので
実際職業記入するのかまでは覚えてません
記入するとこなかったんですね
罪に問われないなら良かったです

頼む方は藁にも縋る思いでしょうが
歯医者に意識ない人なんて診られないですもんね

搭乗者リストはドラマの中だけの話なんですね


ありがとうございました

No.5 16/11/30 21:54
お礼

>> 2 2回ほど遭遇したことがあります。 一度名乗り出ていた方がおられました。どうなったかは知りませんが… 知り合いの旦那さんは、脳梗塞で倒… それは 良い結果になった結果論ですよね


実際診て何もできず
お手上げ だったら
どうするのかなと思います
周りからのやじとか倒れた人の連れの必死な縋りとか
それで息絶えたら
一生恨まれるし
自分も罪はないのに罪の意識に一生さいなまれ続けますよね 医療に携わるものの使命感
だけではどうにもならないというか
ましてや看護士なら私は診ないですね
返って無責任だと思います



No.6 16/11/30 21:59
お礼

>> 3 ちょっと話が違いますが、柳楽健一さんの話では(この段階で怪しいけどね)やはり現実に『お医者様は…』はあるらしいです。 柳楽さんが乗り合… すみません
不謹慎ですが笑ってしまいました(^_^;)
医師団体ならそりゃ手をあげますよね
何人もいればどうにかなりそうな気もするし
どうにかならなくても罪の意識は和らぎますよね
歯科医師会だったら
さらに笑えます
また不謹慎ですみません(^_^;)ゞ

No.7 16/11/30 22:11
通行人7 ( ♀ )

搭乗者リストに職業は 必要ないので 仮に医者がいても 名乗り出るかは その人次第だと思いますよ。国際線は出入国カードがある場合は職業欄のある用紙も…。今と違ってVISA免除プログラムになる前のアメリカ入国は機内で別用紙に出入国カードがあり 職業記入欄ありましたね〜 話しを戻しますが 実際に お医者様が居て 善意なので 名乗り出なくても罪にはならないかなぁ。他の方も回答してますが 専門でない 産科なのに心臓など 無理難題だと思いますもの

No.8 16/11/30 22:19
通行人8 

飛行機の中で倒れて、名乗り出てくれた医師が措置してくれたけど死亡したら恨む?????
そんな状況だったら、死亡に至ってもしてくれたことに対しては感謝では?処置をしたけど死亡したってことでしょ。飛行機の中に常備してある医療セットで処置によって死亡なんて稀だよ。見殺しにされたいんだね…。

私だったら、とにかく知識のある人にみてもらいたいわ。

No.9 16/11/30 22:46
通行人9 

NHKのドクタージェネラルでやってたよね。
現場ドクターと研修医の真剣勝負?あれ好きだから結構見てる。
実際遭遇した医師がやってたね。

飛行機内で遭遇した事を。

No.10 16/11/30 23:28
通行人10 ( ♂ )

高須クリニックの高須院長がファーストクラスに乗ってたのに、エコノミーのじいちゃんの世話したみたいな話が西原理恵子のマンガに出てたな。
お医者様いらっしゃいませんか~!?とCAが聞いて回ってたということは搭乗者リスト等ではわからないってことでしょう。高須院長の場合、面が割れてるから。形成外科医だけど応急処置の心得くらいはあるんじゃないかな。
とにかくほんの数時間ももたないような病状なり体調なり体質で安易に飛行機に乗るのは迷惑行為だ。大方、バカな孫がハワイで結婚式やるとか言い出して否応なしに行く羽目になったとかそんなところだろう。
公共の場であるという認識が足りない。不要不急の旅行や移動も制限されるべき。
行き過ぎたグローバル化みたいなものにストップをかけるべきと人類が気付き始めているのがトランプ現象の1つではと感じる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧