注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

前置きします。重たい話です。 とある有名脚本家の女性が高齢でお子さんがおら…

回答4 + お礼4 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
16/12/01 03:27(更新日時)

前置きします。重たい話です。

とある有名脚本家の女性が高齢でお子さんがおらず将来はスイスで安楽死を希望という話をワイドショーで見たのですが、実は私も子供がおらず将来は安楽死が合法な国にでも行こうかと考えていたので驚きました。もちろん安楽死は誰でも許可してもらえるわけではないでしょうが、お金を貯めておけば何とかなるのかなと漠然と思っています。スイスに行くなら最低英語ぐらい勉強しておかないとダメなのかなとか。日本にもそんな制度が出来ればいいのになと思っています。重たい話ですみません。

No.2405208 16/12/01 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/01 02:08
通行人1 

もし安楽死OKになると死にたがる人がたくさんいて大変なことにならないかな

私は長年の不妊だったけど死にたいとは思わなかった、私が死んだら旦那は家事が面倒だろうし、暇だろうし、1人で可哀想だから、私の方が後に死にたいって思ってるよ

主さんも旦那さんが可哀想だよ

No.2 16/12/01 02:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
もちろん夫を看取った後の事を考えています。
安楽死は決していいイメージはないですが、孤独死で迷惑をかけるよりはマシかと思って・・・。

No.3 16/12/01 02:13
匿名さん3 

生死に対しての価値観は人それぞれだからあまり他の人がその人個人の生き方にどうのこうのと口出しする事でもないんだろうけど

本人は納得してても、病気や老衰とかどうしようもなかったしょうがなかったとなかなか思えない安楽死(難病でもう治る見込みがないとかじゃなく自分自ら選択した場合)はその人を何かしらの形で思うまわりの関係ある人達の気持ちの落とし所、気持ちのやり場に困りそうな気がする。

その人が選んだ死なら何も言わず静観するべきなんだろうけど…
関わり合った人の死はなかなか受け入れ難いものだから正直賛成はしたくない。

No.4 16/12/01 02:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私も高齢のおひとり様になってから安楽死しかないかと考えています・・。
そのころ、自分を気にしてくれる人はそういないと思っています。
迷惑に感じる人はいるかもしれません。
もし誰かに気にしてもらえたら幸せではありますね・・・。

No.5 16/12/01 02:55
匿名さん5 

私は安楽死日本でも認めてほしい

私自身 身体障がい者だというのと 子供もいないし もし長生きしたら どれだけ長い時間苦しんで生きなきゃならないんだろうと思う。

高齢化社会でもあるし…私は お荷物になりたくないし 辛いのも嫌

辛いまま生きたり 自殺したりするくらいなら 安楽死という死に方を選べたら幸せだと感じます。

苦しんでる人が安楽死を望むなら 大切な人でも 自分の悲しみより 大切な人の思いを汲み取ってあげたいです。

大切な人ならどこまで延命措置するのかとか、大切なペットなら辛いなら どうしてほしいのか考える時 楽にしてあげたいと考えます。


No.6 16/12/01 03:10
通行人6 

日本人は若者から誰でも悲観的だからね。誰でも死にたい死にたいってなる。導入されても承認されるには審査かなり厳しいと思うよ。辛さを訴えればすぐにでも死なせてくれるなんてことになったらそれはそれで炎上しまくって大変だからね。日本での導入は現実的じゃない。

No.7 16/12/01 03:22
お礼

>> 5 私は安楽死日本でも認めてほしい 私自身 身体障がい者だというのと 子供もいないし もし長生きしたら どれだけ長い時間苦しんで生きなきゃ… レスありがとうございます。
私も体の痛みを抱えています。
仰りたいことは理解できます。
これから社会も変わってくるかもしれません。

No.8 16/12/01 03:27
お礼

>> 6 日本人は若者から誰でも悲観的だからね。誰でも死にたい死にたいってなる。導入されても承認されるには審査かなり厳しいと思うよ。辛さを訴えればすぐ… レスありがとうございます。
そうですね、今の日本ではなかなか難しそうな気はします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧