注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は26歳の女性です。職場の1年先輩の29歳の男性(以下Aとします)について悩ん…

回答1 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

みゆ( ♀ V4RLCd )
16/12/05 18:31(更新日時)

私は26歳の女性です。職場の1年先輩の29歳の男性(以下Aとします)について悩んでいます。

Aは、昨年の10月頃、急に私にだけ冷たい態度をとってくるようになりました。その理由は未だ不明で、自分で思いつく限り、心当たりもありません。当時そのことでとても悩みました。ところが昨年の年末頃、急に態度が変わり、今度は異常に馴れ馴れしく話しかけてくるようになりました。とりあえず冷たくされなくなり良かったと思う反面、あまりにも態度が変わり、困惑しました。

年が明けた頃、Aから「A、私の同期の女の子(以下B子)、1年後輩の男性(以下C)、私の4人で、ドライブに行かないか」と連絡が来たので、深く考えずOKしました。すると、その後B子から連絡が来て、「Aから2人で出かけようと誘われたが、こちらはその気はないので、何人かで出かけるなら行きたいと言ったところ、今回のドライブが計画された。嫌じゃなかった?ごめんね。」と言われました。

AはB子のことが好きだったのです。しかし、B子はAに対して恋愛感情はないし、好きになることもない、とのことでした。どうやら、Aの私に対する冷たい態度が変わったのは、B子と私は職場で仲がいいので、私に冷たくして気まずくなるのは恋愛において不都合だと思ったからのようでした。これに気づいた瞬間、物凄く腹が立ちました。

貴重な休日に、この全く何も生産性のないAの恋愛活動に付き合わされるのはうんざりだったので、とりあえず最初に約束した日は行きましたが、もう次は断ろうと思いました。

案の定、Aから次のお誘いが来たので、「1回目は4人でお出かけしたので、今度はB子と2人で出かけるのはいかがですか?」(B子が断るのを前提で、そしたら察して諦めてくれるのを期待)と返信したところ、「B子は職場の人と2人で出かけるのを警戒しているから、4人で出かけたいみたい」と、B子からさり気なく断られているのに全く気づいていない内容のお返事が来ました。これはもうはっきり言わないとわからない人だと思い、「「2人で出かけよう」という誘いに対して、2人では行きたくないという返事が来るということは、B子がAに対して好意があるかわからないので、協力はできない。」旨を伝え、お出かけは断りました。

その後、Aは私に対して気まずくなったのか、また冷たい態度をとってくるようになりました。それまでは、私はAが冷たい態度をとってきても、普通に対応していましたが、もう本当に腹が立ち、それ以来はこちらも冷たい態度をとりかえすようになり、今にいたります。(挨拶と、仕事上必要な時だけ会話する形)

もうAは本当におわっていますが(笑)、正直B子にも思うところがあります。Aから来たLINEにずっと返事かえしたり、最近はAから誕生日付近に2人で遊びに誘われたら、ドライブ行ったり……ちょっと思わせぶりですよね?(特定の日の予定を聞かれて、深く考えずに予定なしと答えたあと、お出かけに誘われたので、予定があるという体で断れなかったとのこと)ただ、B子はAの直属の部下なので、断りにくいのかもしれませんが……。(ちなみに、B子も一時期、謎の理由でAから冷たい態度取られて困ってた時期がありました)

長文、読んでいただきありがとうございます。
愚痴ですみません。

まとめると、Aとの人間関係ストレスに悩んでいます。

No.2405899 16/12/03 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/03 18:28
匿名さん1 

Aとはもう終わってるんでしょ?
挨拶や仕事の話だけすれば済むんでしょ?
なら、それでいいじゃん。
なんでいまさら、Aとの関係で悩むの?

あなたのストレスって、Aがあなたを
一人の人間としてまともに扱ってくれないから
「私って、価値がない存在みたい」
って感じたからじゃないの?

つまり、Aとの関係が原因じゃなくて
私は人から大事に扱われない存在なんだ、みたいな
あなた自身の劣等感が原因なのでは?

No.2 16/12/03 19:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

劣等感ではなく、Aの個人的な気分や恋愛損得感情で、仕事で振り回されることに対して腹が立つ、と言った感じです。さらにいえば、私はAとBの恋愛に関係ないのに、巻き込まれて、嫌な思いをしたのが嫌だった感じです(笑)

でも、気にしなければいい話ですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧