関連する話題
年齢を気にしてしまうのは何故でしょう。 私は36のおばさんですが、見た目は10歳くらい若くみられます。自分も相当な努力をしているので、自覚してます。モテます。

職場(工場パート)のおばさん(40代)と顔を合わす度、注意されます。必ず何か一言…

回答7 + お礼4 HIT数 3466 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
16/12/06 09:09(更新日時)

職場(工場パート)のおばさん(40代)と顔を合わす度、注意されます。必ず何か一言でも言わないと気が済まないみたいです。
「え?それ私に言う?」って事まで言ってきます。他人のミスを私がやったかのように注意してきたりします。「はい、すみません」とだけ返し、決して言い訳など言わないようにしています。それもムカつくんですかね。普段、あからさまに冷たい態度で接してきます。笑顔であってもそこに感情は一切ありません。気持ち悪いです。淡々としているんです。
無視は基本です。会話も挨拶以外全くありません。挨拶すらしてくれるかどうか…。こちらとしては、話しかけられない方が好都合です。だけど冷たい態度や、わざとムカつく態度をとられるとストレス溜まります。私は、まだ1年ちょいしか経ってない新人です。最近入社してきた新人さんも何人かいるなか、私にターゲットを絞っているようです。誰もがやるミスをわざわざ注意され、いちいち細かい事まで注意されると仕事に対するやる気が失せていきます。辞めてほしいみたいなニュアンスで言われた事も何度もあります。1年経ったくらいじゃまだまだと思われるかもしれませんが、最初より全然出来てきているのは実感しています。むしろ私より出来ない人だっています。頼られるようにもなりました。私自身が嫌われているのでしょうか。そういう事をしてくるのはそのおばさんだけです。他の人とは仲良くやってます。そのおばさんは全員から(他部署からも)嫌われています。そういう態度が目立つためです。ここまで嫌われているのは凄いです。周りの人もこの人に絡まれそうになると助けてくれるというかフォローしてくれます。申し訳ないです。

私をストレス発散の為の道具だと思っているのでしょうか?何も言わないのをいい事にやりたい放題のような気がします。自分より強い者には絶対に口出ししません。ヘラヘラしてます。態度の違いが不気味です。

こういう人がいる職場では、どうやってやり過ごすのがいいのでしょうか?気持ちを抑えるのが疲れてきました。帰ってきて泣いてます。いつ爆発するかわかりません。最初の頃は、頑張って仕事覚えようと必死でした。注意もアドバイスとして受け取っていました。直せる所は直しました。さすがに1年以上続くと疲れてきます。注意が嫌がらせにしか聞こえません。

上司に報告するべきですか?ミスはミスなので、間違った事は言ってないのです。ただ細かいしつこいキツイ、それだけです。

これ以上頑張れないなら辞めるべきですか?
それだとこの人の思うがままのような気がして、腹が立ちそうです。
どうするのが一番いいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

長文失礼致しました。

No.2406024 16/12/03 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/03 18:57
匿名さん1 

ヒントはこれですね。
「自分より強い者には絶対に口出ししません」
つまり、あなたが彼女より強くなればいいんです。
あなた、いやだと言いながら大人しくやられっぱなしだもん。
そりゃー調子に乗るでしょうよ。
少しは、いや強く強く反撃しなよ。

あなたは、だいぶ仕事ができるようになったし、
周りの人もかばってくれるということなので
みんなから好かれているんだと思います。
少なくとも、彼女よりはね。
なので、堂々とふるまう資格はあると思います。

上司に報告するの、賛成です。
その時に、ここに書いたことを相談して
「私はもう、彼女の思うがままにはなりません。
フォローしてくれるみんなのためにも、
一方的に弱い者の役をやるのはやめます。
それがダメなら、仕事辞めます。」
くらい、強気で言ってみれば?
いつもやられっぱなしのあなたがそれくらい言えば、
上司さん、案外あわてるよ。

No.2 16/12/03 19:02
経験者さん2 

分かりますよ
そういう訳の分からない人って、必ずいてて、目をつけられると最悪ですよね
上司に相談したらいいと思いますよ

No.3 16/12/03 23:37
悩める人3 

私の以前の工場のしかも主さまと同じ立場でした。私は、皆に好かれていたわけでもなく人間関係苦手でトラブったことは何度もあるけど..特に生理前とかの不安定なときとかに。でも、ようやく皆に理解してくれ始めたときに事故に遭ってやめました。何処にでも嫌な人とか居るけど、特に女ばかりの人数の多い工場は上手くやるのは大変ですね。
そういう人は辞めないので、こちらが辞めるしかないです。

No.4 16/12/04 05:49
通行人4 ( ♀ )

その人になつく

No.5 16/12/04 18:47
お礼

>> 1 ヒントはこれですね。 「自分より強い者には絶対に口出ししません」 つまり、あなたが彼女より強くなればいいんです。 あなた、いやだと言い… そうですね・・・。黙ってやられっぱなしでした。新人だからと言って、すべてを受け入れる必要は無いですよね。この人の為に仕事しているわけじゃないので・・・。周りの人達にもちょっと愚痴を零しても大丈夫ですかね。ずっと、別に何とも思ってないような態度で意地張ってました。上司の方にもこういう事があるというのは言っておこうと思います。ありがとうございました。

No.6 16/12/04 18:55
お礼

>> 2 分かりますよ そういう訳の分からない人って、必ずいてて、目をつけられると最悪ですよね 上司に相談したらいいと思いますよ ほんと訳がわからないです。なぜ私だったのでしょう。最初は優しすぎるくらいだったのに、態度が一変しました。同一人物か?ってくらいの変わりようです。人を見るための芝居だったのですかね。周りの人はこの人の本性を知っていたのでしょう・・・。自分が何か言われるとすぐ落ち込む癖に人にはキツイなんて、最悪です。反面教師とするようにします。上司には、一言でもこの人の事を言っておこうと思います。

No.7 16/12/04 19:00
お礼

>> 3 私の以前の工場のしかも主さまと同じ立場でした。私は、皆に好かれていたわけでもなく人間関係苦手でトラブったことは何度もあるけど..特に生理前と… そうなんです。やっと仕事にも人間関係にも慣れてきたのに・・・。頑張った結果がこれなんて酷すぎます。私のすることなすこと全て否定してきます。半分いじめなんじゃないかと思うようになりました。辛いです。でもこの人1人の為に辞めるのもむかつきます。周りはとってもいい人なんです。いい職場につけたとおもったのに・・・上手くいかないものですね。どうしても何をしても変わらないのなら辞めます。体壊してまで働きたくないです。ありがとうございました。

No.8 16/12/04 19:06
お礼

>> 4 その人になつく 絶対にこの人には懐きたくないです・・・。はっきり言ってこの人は浮いています。孤立しているのかもしれません。最初はわからなかったけど今ならみんなから嫌われている理由がよーくわかります。本人も自覚しているとは思いますが・・・。気づいててやっているのならおかしいですが。1度周りの人が上司に報告してくれたことがありました。あまり酷いので。自分からも言ったらなにか変わりますかね。言ってみます。ありがとうございました。

No.9 16/12/05 23:33
OLさん9 ( 30代 ♀ )

います、います。
そういう人。

他の方も仰っているように、主さんには
「言い甲斐がある」
のだと思います。

言っても反論されない、でも、無視もしないで受け止めてくれる。

私も、似たようなことがありました。
異動で部署が変わった際...本社から支店へ...というような感じだったのですが「本社の人間」ということで、端から敵対視というか、支店のメンバーで一致団結してよそよそしい態度を取り続けられました。

それでも、時間が経つにつれ、態度が柔らかくなって打ち解けることが出来たのですが、一人だけ、何が気に入らないのか、いつまで言動がトゲトゲしい人がいました。

ある時、どうしても納得いかない態度を取られたので
「私、何かしましたか?」
と、聞きました。

相手は驚いて
「別に」
と答えて、それ以降は普通になりましたよ。

...とは言え、すごく仲良くなったとかではないですけど(笑)
仕事に支障なく、私自身もストレスにならなくなりました。


主さんも
相手が明らかにおかしいと思ったら、
冷静に伝えてみてはいかがでしょう。

相手のせいで、主さんが仕事を辞めるなんてダメです!

No.10 16/12/05 23:59
匿名さん10 

まず仕事が一年過ぎてるならミスはしない事。そうしたら言われないし言い返せるのでは?

No.11 16/12/06 09:09
通行人11 

そういう人居るよね。若い人、特に大人しそうな人に何でも言うパートのおばちゃん。
初めは優しいですよね。
私も経験あるから解ります。
私は若い時に、長年我慢して爆発して、人事にぶちまけて辞めました。
その後、私に言っていた方も辞めたらしいです。
上司に相談できるならばしたほうが良いと思います。
私は退職してしまいましたが、何らかの対策があるかもしれません。

それでも変わらなければ、次の職があるならば退職してもよいんじゃない?
無理にそんな環境の中にいる事はないと思います。
頑張ってくださいね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧