注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚して2年目のものです。 去年正月は、御仏前現金にしました。 今度は義…

回答7 + お礼0 HIT数 14135 あ+ あ-

匿名さん
16/12/03 22:21(更新日時)

結婚して2年目のものです。
去年正月は、御仏前現金にしました。

今度は義母から、お年賀で現金と言われましたが

自宅には仏壇があり
仏壇に供えるものか、直接手渡すか、どちらがいいでしょうか?

また義兄夫婦と同居されましたが、
兄嫁さんに前もって、今年は、お年賀現金します。
と伝えた方が良いでしょうか?

他の親戚は、御仏前を現金されてるので、
私達夫婦だけ本当にお年賀現金でいいのか悩んでいます。

また、額は五千円なので、紅白の印刷されたタイプで用意していいですよね?
お年賀と、印刷されたタイプまでは売ってませんよね?

よろしくお願いします

No.2406033 16/12/03 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/03 18:41
通行人1 

御仏前現金という文化があるのですか

No.2 16/12/03 18:47
通行人2 

どういった立場のお金なのだろうか?
年賀状は年賀状だから、御歳暮扱いなのだろうか?
仏壇に御供えとしてなら、御仏前や御供えだろうし?
義理両親に対する御年玉的な扱いなのだろうか?
もし御年玉的な感じで言われたのなら、義理兄夫婦がしていないなら強要材料にされてしまう。

なんなのだろう?
直接 義理両親に渡すなら、ダイソーなどて年賀や御歳暮の判を押せば良いと思う。

No.3 16/12/03 18:57
匿名さん3 

現金を強制される文化はないですが、うちの方ではお歳暮でも年賀でもまずは仏壇に供える風習があるので、年賀でも構わないと思います
それにしても御仏前を何の関係も無い時でも使うのが驚きました
四十九日法要の香典袋でしか使った事がないので…

No.4 16/12/03 19:03
専業主婦さん4 ( ♀ )

お年賀で、と仰られたなら、紅白の蝶結びの水引の掛かった封筒に『御年賀』と書いてお金を入れ、「今年も宜しくお願いいたします」と直接手渡されてはと思います。
もし仏壇にお供えするものなら、そのときに「仏壇にお供えして」と仰るのではないかと思います。

No.5 16/12/03 19:22
匿名さん5 

まず一般的には、お正月にご仏前でのご挨拶は宜しくないですし、お正月はお年賀をお持ちしてのご挨拶をしますよね。他のご親戚が御仏前を現金でされてるのは、お年賀で何かお持ちして、御馳走になる分をご仏前になさっている様に思いますが、如何ですか?

義母様はいろいろお考えになり、主さんに会わせてお年賀を現金でと仰ったのでしょうと思います。(御馳走になり散財をお掛けします)

因みに私は、お年賀を菓子折りでお持ちして、義母にはお年玉をお年賀と書いて差し上げていましたよ。仏さまにはお年賀のお菓子をお供えしていました。

又、タオル一本でもお年賀と書いてあれば〇、ご仏前で菓子折り、義母様にお年賀のお包みでも?要は、年頭のご挨拶にご仏前ですることが宜しくないと言う事でしょう。

No.7 16/12/03 22:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

また、新年あけましておめでとうございます。
というのに、御仏前という熨斗の物を渡さないでくださいね。

仏壇があるなら、旦那さんのご実家に行ったら必ず、仏壇にお線香をあげて手を合わせてくださいね。

義母さんにお年賀で現金と言われてしまったのは、主さんの恥ですよ。無知ほど恐ろしいものはないですからね。

紅白の水引の熨斗袋ありますよね。
あれでお年賀って筆ペンで書けばいいですよ。
筆ペンもおめでたい時は黒ですよ。薄墨ではありませんよ。

ネットで調べれば書き方とか載ってます。

手渡しかどうかですが、ご挨拶する時に渡します。
供えるかどうかは義母さんの判断だと思います。
置いといてね。と言われたら主さんが供えればいい。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧