注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

実家の家族と関わると落ち込むことで悩んでいます。 私は7年前、当時小学一年…

回答10 + お礼4 HIT数 1515 あ+ あ-

匿名さん
16/12/07 12:31(更新日時)

実家の家族と関わると落ち込むことで悩んでいます。

私は7年前、当時小学一年と三年の子供を連れ、離婚しました。
愚痴など、一つもこぼしたことがなかったことから、周りにはとても驚かれました。
元主人も寝耳に水のようでした。
元主人とは10年の結婚生活でした。
元主人の地元に嫁ぎましたが、元主人の実家はギャンブル貧乏。義理弟家族も低収入で実家や私達にいい人振りながら寄生するような家族でした。また、義理兄もギャンブルで借金をつくったり、DVをするような人でした。
その為、友達も頼る人もいない土地で子育てをしてきました。
結婚するとき、子供が生まれたら幼稚園までは主婦でいたいと話していましたが、出産一ヶ月で働けと言われ、一人で保育園を探し、職も見つけると、今度は働かなくてもいいと言われました。
元主人は私を試したようでした。

夜泣きの酷い子供を抱えながら、夜勤もある主人を少しでも休ませたくて、雨の日も傘をさして夜中散歩したりと、勤めていましたが、時々、疲れ果て主人にも助けて欲しいとお願いしました。
ですが、耳を傾けてくれることすらありませんでした。

10年の結婚生活の中で、元主人と目を見て話したことはありませんでした。
ギャンブルでの借金。ギャンブルでの詐欺被害。
夫婦生活はまるで奴隷のようでした。
離婚を決意したのは、子供がお帰りなさいと駆け寄っても、振り払った元主人に絶望しだからでした。
それから、一年家庭内別居。その間も元主人は私の変化など気づかずにいました。
そして、私は仕事に出て、今の主人と出会いました。

主人との出会いが、離婚の決意を更に強くしました。
離婚に向けて、資金準備し、その間主人との仲も深まりました。

協議の末、やっと離婚し、主人と同居が始まりました。
子供ともうまくやっていけると思っていた矢先、小学三年の娘が主人を拒みました。
私さえ居ればいいと思い込んでいた娘が、元主人の所へ行きたいと、私の母にこぼしたと言われました。母は、継父が連れ子に手を出した事件のニュースを心配して、結婚には反対でしたので、娘に出てきて、おばあちゃんとおじいちゃんと暮らそうと言ったようです。

私は意地でも止めることはしませんでした。
娘が選んだことなら私が止める権利はないと思い、娘を見送りました。

その日から、私は実家の家族に会う度に、なぜか塞ぎこんでしまいます。
毎日、自分を責めてしまいます。

主人ともう一人の息子を大切にしたいのに、後ろばかりを見てしまいます。
決して、主人と息子の前では泣いたり、暗い顔はしていません。

ただ、毎日辛くて…
これからどうしていけばいいのか…

答えなんてないかも知れませんが、誰か力を貸してください。
お願いします

No.2406344 16/12/04 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/04 18:13
匿名さん1 

子供は手放したらダメですよ。 それは取り返しがつかないことです。 ご主人とは離婚か別居するかして、あなたとお子さん達だけで暮らしたらどうですか? お子さんが成長すれば、あなたの再婚にも理解を示すようになると思いますよ。

No.2 16/12/04 18:47
匿名さん2 

娘さんとは離れてても会ったり、コミュニケーションはしっかり取れてますか?娘さんが捨てられた、継父を選んだと思ってなければいいのですが、、、

No.3 16/12/04 18:56
お礼

>> 1 子供は手放したらダメですよ。 それは取り返しがつかないことです。 ご主人とは離婚か別居す… 長文にお返事ありがとうございます。

娘に学校が変わるのは嫌だと言われました。
離婚した時も転校が嫌だったと言われました。

今日娘と会話する機会があり、元主人は最近娘と話し合ってギャンブルは控えてるとのことで、娘が嬉しそうに話していました。
私の話は聞いてくれなかったけど、娘の話は聞いたみたいで、安心しました。

娘は不幸じゃないのに、私の実家は娘を、不幸だと言う…
娘が時々お世話になっているので、付き合わないわけにもいかず…

離婚した私が悪いので責められるのは仕方ないですね




No.4 16/12/04 19:12
匿名さん4 

離婚したのが悪いんじゃないでしょ?再婚するにしてももっと時間をかけて子供にも納得させてからするべきだったのでは?

No.5 16/12/04 19:17
通行人5 ( ♀ )

親の恋愛を理解するには 幼すぎると思います。

娘さんが気兼ねなく 遊びに来れる家庭にご主人と作っていかれてはどうですか?




No.6 16/12/04 19:49
通行人6 

 主さんが、前の結婚生活で頑張ったのは分かりましたが……

7年前離婚した当時、小1と小3のお子様は、まだ小3のママなんですか?😨


No.7 16/12/05 07:00
お礼

>> 4 離婚したのが悪いんじゃないでしょ?再婚するにしてももっと時間をかけて子供にも納得させてからするべきだったのでは? コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。

No.8 16/12/05 07:04
お礼

>> 5 親の恋愛を理解するには 幼すぎると思います。 娘さんが気兼ねなく 遊びに来れる家庭にご主人と作っていかれてはどうですか? … コメントありがとうございます。
娘とはよく話もしますし、よく遊びにきます。
元主人とも仲良くやっている様ですし、お父さんを一人にできないみたいです。
そうやって何とか二人でやっているのに、実家は私に娘が苦労している。かわいそうと言ってきます。
それがとても辛いのです

No.9 16/12/05 07:05
お礼

>> 6  主さんが、前の結婚生活で頑張ったのは分かりましたが…… 7年前離婚した当時、小1と小3のお子様は、まだ小3のママなんですか?😨 長文読んでいただきありがとうございます。
子供達は中学生、高校生になりました。

No.10 16/12/06 10:43
通行人10 ( ♀ )

自分の都合の良い様に捉えてるだけで、不倫と一緒だし!それに離婚して、即新しい旦那と同居とかあり得ない!子供の意見も聞かずに!娘さんが幸せと言える貴方の親としてというより、もう人間としてのズレた感覚に驚くわ。貴方は元旦那の所為にしてるけど、祖父母と暮らす娘に謝罪の気持ちの欠けらすらもってないことにビックリ!離婚するなら一人で子供を幸せにしようとも思わず、旦那から次の男に乗り換えただけやん。

No.11 16/12/06 11:47
匿名さん11 

娘さんが自分の意思で旦那さん側に行ったのは娘さんが、決めたことですので尊重してあげるべきだと思います。実家がヤイヤイうるさいにしろ、娘の意思を尊重する!と戦ったら。

No.12 16/12/06 23:19
匿名さん12 

10さんへ
コメントありがとうございます。
その通りです。
ただ、同居は一年後。結婚はそのまた一年半後です。
それでも早かったのかもしれませんね。

今更、戻れませんが、まっすぐな言葉がとてもありがたく感じます。
ありがとうございました。

No.13 16/12/07 12:27
匿名さん13 

10さんへ
追加です。
娘は元主人と暮らしています。
子供達にはいつも申し訳なく思っています。
離婚して時間が経つほどに、あのままいればよかったと思います。
母へはとても感謝しています。
ただ娘のことを含め、これからのことは見守っていて欲しかった。

今まで何かと言ってくる母だったのですが、反発しても仕方ないので聞いてきました。
だからこそ、元主人の事、離婚のことは話ませでした。

娘のことがあり、母との今までの関係を考えるようになりました。
娘の事…今までの感謝の気持ち…
ごちゃごちゃでここに書かせていただきました。

No.14 16/12/07 12:31
匿名さん13 

11さんへ
ありがとうございます。
私の言いたい事を分かって頂いて、本当にありがとうございます。
本当にありがとうございます。
頑張ります‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧