注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

出産で「陣痛タクシー」って利用しましたか?陣痛がきているのに普通のタクシーを使う…

回答8 + お礼5 HIT数 1403 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/08 22:05(更新日時)

出産で「陣痛タクシー」って利用しましたか?陣痛がきているのに普通のタクシーを使うのは非常識でしょうか。

実は、私の住む地域は田舎な事もあるのか、陣痛タクシーを利用できるタクシー会社が1つしかありません。
その会社は「子育てタクシー」と銘打っていて、その中で「カンガルーコース」「こうのとりコース」など4種類くらいに分かれているもので、陣痛があった場合は「こうのとりコース」になるのですが、タクシー会社のHPを見たら「現在『こうのとりコース』の新規受付はしていません」と書いてあり、ダメ元で電話で聞いてみたところ、やはり新規登録はしてもらえませんでした。
(陣痛タクシーの乗務員?が数名しかおらず、予約がいっぱいなんだそうです)

こういう場合って普通にタクシーを呼ぶしかないですよね…?先日、病院主催のマタニティ教室に行ったのですが、その時は助産師さんが「破水したって言うと乗車拒否されたりするから、そういう時は言わずに乗っちゃいましょう」と言っていたりもして、どうしたらいいのかな…と。

No.2406850 16/12/05 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/05 23:33
通行人1 ( ♀ )

陣痛タクシーですか…
聞きなれない車です、初めて知りました。
初産ですか?
陣痛きてもすぐには産まれないから安心してください。
臨月になったらいつでも入院できるよう準備しておき、陣痛がきたら産科に電話してください。
破水したらできるだけ清潔に保って、仕方ないから普通のタクシーで良いと思います。
お産頑張れ〜

No.2 16/12/06 00:08
通行人2 

破水するとも限らないし今から計画立ては良しとして気に病むことはありませんよ!その時になればそんなこと気にならないくらい赤ちゃんを優先していると思います。もしくはグッと冷静でいられるか。私も陣痛タクシーに登録し事前に電話で家までの道順も丁寧に聞いてくれましたが結局は利用しませんでした。
普通のタクシー使っちゃってください!

No.3 16/12/06 04:37
匿名さん3 

車が運転できる兄弟か親に頼めば

No.4 16/12/06 05:08
お礼

>> 1 陣痛タクシーですか… 聞きなれない車です、初めて知りました。 初産ですか? 陣痛きてもすぐには産まれないから安心してください。 臨月… 仰る通り初産です。
陣痛タクシーは、事前にこちらの住所や出産予定日、病院等の情報を登録することができ、当日スムーズな移動ができるらしいです。

陣痛がきても、初産だと病院に行く(10分間隔になる)まで時間がかかるから、登録しなくても大丈夫だと色々な人にも言われたのですが、私より夫が「万が一俺がいない(間に合わない)場合」を気にしてしまっていて…。

でも普通のタクシーでも大丈夫ですよね。

No.5 16/12/06 05:11
お礼

>> 3 車が運転できる兄弟か親に頼めば 親や兄弟どころか、親族が誰もいない土地で暮らしているので夫以外に頼める人がいないんです。
仲の良い友人もいませんし、里帰りもしないのでできる準備はなるべくしておかないと、と思ったんです。

No.6 16/12/06 05:14
お礼

>> 2 破水するとも限らないし今から計画立ては良しとして気に病むことはありませんよ!その時になればそんなこと気にならないくらい赤ちゃんを優先している… 登録しても利用するかわからないですよね。
私は普通のタクシーでもいいんじゃない?と
思っていたので、無理に探したり予約を捩じ込んでもらおうとはせず、どうしてもの場合は普通にタクシー呼んじゃう事にします!

No.7 16/12/06 07:03
匿名さん7 

私も知人も誰もいない土地に結婚と同時に引っ越し、すぐに妊娠しました。
ちなみに、調べましたが近くに陣痛タクシーはありませんでした。

私の場合、荷物はすぐに要るものだけ楽に持てる大きさのバッグに詰めておき、その上に百均の一人用のレジャーシートとバスタオル(破水した時、タクシーのシートを汚さないように)を置いて、玄関にスタンバイしておきました。
入院中に要るものは、別のバッグに詰めておいて後から持ってきて貰うつもりで。

あとはタクシー会社数社を携帯に登録、万が一のために、緊急連絡先を書いたメモを母子手帳に挟んでおきました。
それから、お隣さんとは顔見知りになっていたので、ありがたいことに「一人で居るときに陣痛が来たら夜中でもいつでも遠慮なく言ってね。病院まで送っていくから!」と言っていただきました。
小学生のお子さんがいるお母さんで、とても心強かったです。

結果的に、二人生みましたが、二人とも夜中主人が居るときに陣痛が始まりましたが…。
初産なら、陣痛はそんなにすぐには進みません。
痛みの間隔の間にパパっと動けば大丈夫。
落ち着いて、頑張ってくださいね♪

No.8 16/12/06 07:22
通行人8 

私の友人も頼れる人がいない土地での出産でしたが、旦那さんはすぐに帰ってこれる仕事でもない為、病院に相談して予定日近辺で事前に入院させてもらってました。

そういった事が出来ないかどうか念のため病院にも確認してみてはいかがでしょうか?

万一タクシー利用の際はバスタオルとペットシーツでも持参して敷かせて貰うと乗車拒否はされないんじゃないかな…。

因みに私も主さんと似たような状況で陣痛タクシー登録するか迷いましたが、結局予定日超過で入院してから生まれてくれたので助かりました。

初産不安だと思いますが、頑張って下さいね。

No.9 16/12/06 12:28
お礼

>> 7 私も知人も誰もいない土地に結婚と同時に引っ越し、すぐに妊娠しました。 ちなみに、調べましたが近くに陣痛タクシーはありませんでした。 … レジャーシートは買っておこうと思います!
アパートなのでご近所と顔見知りになれていればよかったのですが、隣は単身者、上は騒音で何度も苦情を言った事のある家族なのでやはり自分達でしっかりしなきゃダメですね…。
念のため、タクシー会社をもう少し調べておこうと思います。

No.10 16/12/06 12:33
お礼

>> 8 私の友人も頼れる人がいない土地での出産でしたが、旦那さんはすぐに帰ってこれる仕事でもない為、病院に相談して予定日近辺で事前に入院させてもらっ… 総合病院なのもあるのか、事前の入院は帝王切開等の場合ではないとダメなんだそうです。
先に陣痛がきてくれれば夫が間に合うと思うのですが、万が一破水が先になってしまった場合も考え、やはりタクシーという選択肢も頭に入れておくべきですよね。

No.11 16/12/07 05:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

子供二人いて、二人とも破水からの経験者です。
しかも上の子の時はバッシャーと激しく…

破水→いきなり陣痛が強く来て産まれそう!とかならもう救急車で。

そうでなかったら、普通にタクシーで大丈夫です。夜用のナプキンを重ねるか産褥用のパットがあれば当てて、バスタオル引いてタクシーの中でも横になる。身体起こすと出ちゃうので…

赤ちゃんがすぐにどうこうなるわけじゃないから、もし破水しても落ち着いて病院に連絡し、指示を受けて下さいね。

No.12 16/12/07 10:48
通行人12 

>「破水したって言うと乗車拒否されたりするから、そういう時は言わずに乗っちゃいましょう」

助産師さんがそんなことを言ったの?

あのね、もし、破水などで車内を汚したりすると、後から社内美装代金を請求されますよ。

羊水だけで済めば簡単な社内美装で済むけど、出血とかあると、シート外したりで大掛かりになって、その分の工賃や人件費もかかってくるから結構するよ?

私ならそんなことを言う助産師さんの医院で産むのやめる。

いざとなったら救急車呼びなよ。

その方が安全。

No.13 16/12/08 22:05
専業主婦さん13 

普通のタクシー会社に事前にお願いしておいたらいいのではないでしょうか。
事情をお話して万が一の場合お願いするかもしれない旨を伝えておけば駄目だとは言わないと思いますよ。
私は近所のタクシー会社に事前にお願いするかもと話して快く承諾してくれましたよ。
病院では救急車でもいいからね!と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧