注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母に夫が席を外した隙に「近い将来、お姉ちゃん(独身義姉)の面倒よろしくね!」と…

回答5 + お礼5 HIT数 2661 あ+ あ-

匿名さん
16/12/06 22:32(更新日時)

義母に夫が席を外した隙に「近い将来、お姉ちゃん(独身義姉)の面倒よろしくね!」と言われました。よろしくねって...義姉と同じように私たち夫婦も老いていくのですが。私には息子がいますが老後、子供にはなるべく面倒をかけないようにする と夫婦で意見が一致しています。その為に共働きで収入も同等ですが住宅や車のローン、子供への貯蓄やその他の毎月の固定出費は大きく決して余裕があるわけではありません。そんな将来設計をも無視し義姉は私たちに世話になる気満々です。言い方は悪いですが義姉は実家にパラサイトしています。義家族の事なので口を出す気はありません。ですが義両親が死んだ後は私たちに...なんて都合がよすぎませんか?義姉もまだ若いのですから(34歳)多方面(結婚、仕事)に向けて「努力」はできるわけですし誰の為でもなく自分の為にすべきだ事だと思います。ですが上げ膳据え膳の不自由ない今の暮らしに満足なようで努力なんて面倒くさいようです。
正直私も人間ですし夫の姉ですし、例えば出来る範囲でさせてもらうにしろきっと私はその時がくれば「面倒くさい」と義姉があの時言った後始末がこれか...と。また、これも不思議なのですが義母はお尻を叩くなどといった事は一切ありません。むしろ甲斐甲斐しく娘の世話をしています。義姉に大きな遺産を残せるわけでもありません。可愛い可愛い娘でも自分たちが死んだ後の事は知らないとでも言わんばかりです。
嫁の立場で口を出せるはずもなく、、、ですが出せないではなく夫の為に出さないだけです。私は嫌われる事も喧嘩をする事もこわくはありません。かといって今を黙って見過ごした結果将来大きな代償が私たちや息子にくるのかと思うと。。。嫁が口を挟めばこちらが正論であるだけに揉めて終わりで何も解決しないのも予想できます。どうすれば義姉は少しでも努力してくれるようになるでしょうか?今から私たちに出来る事はありますか?

No.2406999 16/12/06 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/06 11:36
働く主婦さん1 


主さんの仰ってることは真っ当だと思いますよ。

ここに書いた通り旦那さんに言いましょう。

主さん一人で処理や対応出来ることではありませんからね。

No.2 16/12/06 11:55
匿名さん2 

だめです!ときっぱり自立なさいとあちらの親にも旦那さんにも言う。生活保護とかあるし、助けない

No.3 16/12/06 12:01
通行人3 

旦那さんが席を外した時に言ったってことは、義母さんは義姉さんの世話に対して、後ろめたさを持ってるんだと思いますよ。
とりあえず主さんは旦那さんに「相談」って形で報告しては?

「義母さんに義姉さんの世話宜しくって言われたんだけど、ウチに義姉さんの生活を見られる余裕はないと思うの。分担って言っても女同士だとやっぱり色々やり方が違うってなってギクシャクするし…お互いやたら気を使わないとダメな生活は良くないよね…」って感じ。あくまでも相談。

旦那さんから「義姉の面倒は見ない」とまずは主さんの前で言わせて、その後に義母と義姉の前で言ってもらった方が良いです。

主さんが言うように、義姉さんはまだ若いのだから、早めに「面倒見ない」と宣言してあげることが、義姉さんの為であり、主さんの為です。

また義母さんがグダグダ言うようなら「介護を一切しない」ことを条件に、義姉さんに義母さんの財産をあげてしまえば良いんです。
そうすれば義母さんが亡くなった後も一応は相続したもので生活できると思って、義姉さんは安心しますし、主さんは介護しないで済みます。
よほどの財閥系でない限り相続だけで自分が死ぬまで生活はできないですが、だいたいの人は「大丈夫な気」になります。

No.4 16/12/06 12:14
通行人4 

最悪だね。
うちにも結婚してない義理姉、義理兄がいます。両親はいないけど、将来旦那だけでなく2人を見る、もしかしたら我が子の負担に?なんて考えると不安です。
あなたはまともだよ

No.5 16/12/06 12:20
通行人5 

昔は適齢期過ぎて未婚の小姑が実家にいる家って息子の縁談にまで悪影響を及ぼしたのですが、
今の親御さんは甘いのですね。
義姉さんは結婚も就職もできないほどダメな方なのでしょうか?何かご病気ですか?
義姉さんが上げ膳据え膳でお母さんの世話になるのが楽だというなら、この際婿養子に入ってくれる人を探してはいかがでしょう?まだお若いし結婚は遅くないです。
今後数年が勝負だと思いますよ。ご主人にもぜひ義姉さんに結婚を勧めていただくといいと思います。
遠い将来はいざとなれば生活保護を受けてもらう事も視野に入れたらいいと思います。
有名人の姉妹でも生活保護を受けていらっしゃるとか。有名人が援助を断ったそうです。

No.6 16/12/06 15:57
お礼

>> 1 主さんの仰ってることは真っ当だと思いますよ。 ここに書いた通り旦那さんに言いましょう。 主さん一人で処理や対応出来ることでは… 回答ありがとうございます。そのように言って頂いて少し安心しました。確かにこう言ってはですが主人も、将来の事を考えず今の楽さを優先する子供のような姉より我が子の方が大事だと思います。主人に上手に相談します。

No.7 16/12/06 16:46
お礼

>> 2 だめです!ときっぱり自立なさいとあちらの親にも旦那さんにも言う。生活保護とかあるし、助けない 回答ありがとうございます。生活保護ですか 私が言うことではないですが...そうなれば義理の姉ながら情けないですね。いま少しでも努力すれば将来のあれこれの心配事は回避できるかもしれないのに。義両親がずっと守ってきてくれたので老いてからの苦労がどれだけ惨めなものか現実味が無いのだと思います。

No.8 16/12/06 17:12
お礼

>> 3 旦那さんが席を外した時に言ったってことは、義母さんは義姉さんの世話に対して、後ろめたさを持ってるんだと思いますよ。 とりあえず主さんは旦那さ… 回答ありがとうございます!
後ろめたさは無いと思いますm(__)mあればそんな言い方になると思いますし、嫁の私にしっかり言っとかないと!という雰囲気でした。息子である夫は当たり前に義姉を見捨てないと考えているのだと思います。そもそも見捨てる見捨てないという発想をこちらにさせるのが酷です。。。姉と弟いつまでも仲良く暮らしてほしいなら義母にもしっかり義姉のお尻を叩いてほしいです。30歳過ぎた子供の行いをその母親のせいにはしたくはありませんが近くで見ていても義母だけが台所でせかせか動いて義姉は座りっぱなしな光景やその他にも目に余るものがあります。
義母の介護の件ですが...ここで言うか迷いましたが 義姉は姑に「私には言わないでよ。嫁さんに言って」と私に目の前で言っていました。義姉の中で私は仕事も育児も家事もしていない暇な人間だと思われているのでしょうか。もしくは自分は看ないからそれらを犠牲にして私にやれと言っているのでしょうか。まさか そんな事はこちらも聞き流していますけど。今までお世話になった母に尽くすのが娘だと思いますしどれだけ自分は楽をしたいのか それが本音なら信じらません。

No.9 16/12/06 17:16
お礼

>> 4 最悪だね。 うちにも結婚してない義理姉、義理兄がいます。両親はいないけど、将来旦那だけでなく2人を見る、もしかしたら我が子の負担に?なんて… 回答ありがとうございます。二人もいるのですか...人数が多ければ多いほど大変さは増しますねm(__)m子供には絶対に負担をかけたくないです。ましてや義姉の面倒まで...。みすみすそんなハメになれば息子に何と言って謝ればいいか分かりません。もちろん出来る事はします。し、息子にもそのように育てます。ですが今の義姉を見ていると出来ることもしたくないと正直思ってしまいます...。

No.10 16/12/06 22:32
お礼

>> 5 昔は適齢期過ぎて未婚の小姑が実家にいる家って息子の縁談にまで悪影響を及ぼしたのですが、 今の親御さんは甘いのですね。 義姉さんは結婚も就… 義姉は職にはついています。ですが専門職ではなく長く続けられる仕事ではないようです。病気というか毎日しんどいどこが痛いここが痛いと言ってるそんな感じです。姑も家事は自分の仕事だと子供たちには一切させてこなかったようです。婿養子..ですか。お婿さん側が婿になるメリットが無さそうです...。生活保護は考えていなかったので視野に入れてみます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧