注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

小5。 転校して初めての参観日。 来週、転校して初めての授業参観と懇談があり…

回答6 + お礼1 HIT数 2465 あ+ あ-

匿名さん
16/12/08 15:03(更新日時)

小5。
転校して初めての参観日。
来週、転校して初めての授業参観と懇談があります。
授業参観は行くつもりなのですが、懇談に行く勇気がでません。
本来なら保護者の方にきちんと挨拶をすべき場なのでしょうが、前の学校で子供がイジメにあい、同じくイジメ加害者の母親(ボスママ的存在)やその取り巻きの母親達に睨まれ続けて、完全無視されて、人間不信が酷くなり、精神的に病んでいます。
関わりたくない、それだけです。
本当は授業参観も行きたくないけど、子供も頑張ってるはずなので、わたしも頑張ってその姿をみてきます。
懇談にも行くべきでしょうか?
行かなくてもいいでしょうか?
高学年のお子さんをお持ちの保護者の方は、皆さん毎回授業参観と懇談に参加してますか?

タグ

No.2407026 16/12/06 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/06 15:17
お助け人1 

こんにちは。
過去、全く同じ状況を経験した者です。
授業参観と懇談会はお子様のためにも、是非行ってみて下さい。
学校によって同じ公立の小学校なのに雰囲気や
保護者のお母様方、クラスメートの子供たちが
以前在籍していた小学校と全然違いました。
私は子供が転校した学校の様子をしっかり観ておきたい…、子供も心機一転で頑張るなら保護者である母親の私も一歩前に進まないと先には進めないと思いました。

先入観や嫌な思い出は一旦とりあえずおきませんか?真っ白な気持ちで臨んでみて下さい。
私は前に在籍していた方々とは縁が切れてラッキーだった!と思考を変えました。
自分がまずは飛び込まなければ何も始まりませんよ。
そして子供も不安でいるはず。だからこそ笑顔で臨んだのです。
最初は誰も知っている人も、もちろんいませんから逆にチャンスと思いました。
しがらみも先入観もなくじっくり観察できるので。
ニコニコ笑顔で挨拶する人を貶したり悪く言う人はよほど悪人以外に悪い印象を持つ人がいるとも思えません。

最初は手探りで?なことも多いと思います。
私はまず子供のクラスメートの子供たちの名前やお母様方の名前を覚えることから始め、できる限り学校行事関連は参加しました。

5年生だったので、そのまま持ち上がり6年生にクラス替えがないのも事前に調べておいていたので最初が肝心だと思いました。
今では子供もすっかり慣れて溶け込み、母親である私もクラス役員を引き受け仲良くしてくださるお母様方や、学年を問わず知り合ったお母様方も増えました。

人様の悪口・影口は言わない、聞いてもスルーして大人の対応をしていれば、いい流れに乗れると思うので、お子様のためにもリセットして是非参加してみて下さい。

No.2 16/12/06 15:31
通行人2 

子供の授業参観は毎回行っています。
個別の懇談会はあっても、学年での懇談は年に1回程度。
学年でのは参加したりしなかったりです(^^;
転校してきたばかりなら、どんなお母さんたちがいるのか知っておくのもいいだろうし、参加してみたらどうでしょう。

No.3 16/12/06 16:12
通行人3 

私もあまり先入観を持たないほうがいいと思います。
とりあえず参加をして様子を見られてはどうでしょう。
主さんの負担にならない程度で良いので。

No.4 16/12/06 18:58
通行人4 ( ♀ )

私も小5の子供がいて今年学校を転校してきました
みんな1度は役員したからと、転校早々、私に役員も回ってきました
様子見に近くのママに何気に話し掛けたりして雰囲気を確かめましたが
ハズレでした、新しく入って来たからと、仲良くしようという人がいません、3校目ですが、こういうママ達は初めてです
他にもPTAの仕事で色んなママと接する事があり、うちのクラス以外にはママ友や話せる人は出来ました
クラスのママ達の顔や名前は殆ど覚えてません、参観や懇談会に行っても、私自身、他のママに興味がないので全く目に入りませんし
仕事や子供の習い事で忙しく、クラスのママを気にする暇もないです
多分他のママも大抵私みたいな感じじゃないですかね?

No.5 16/12/06 19:10
匿名さん5 ( ♂ )

失礼なこと申し上げるかもしれないけど、気を悪くしないで下さいな。

主語の曖昧な文章の出だしから感じたのですが、
あなたは自分とお子さんをごっちゃにしているというか
お子さんを自分の一部のように感じすぎていないですか。
変に同化してしまっているというか・・・
「小5」とか「転校して初めての参観日」とか・・・
子供と自分が一体化した書き方、から感じた。

子供は子供、自分は自分、と
突き放す態度が必要、キーになるような。

ごめんなさいね。

No.6 16/12/07 06:30
匿名さん6 

行かなかったです。

参加率少ないし、参加しなくても困ることもなかったし。

No.7 16/12/08 15:03
お礼

みなさまありがとうございます。
やはり1番最初だけは行ったほうがいいですよね。
小学校もあと1年ちょっとなので頑張ります。
一括になりすみません
私のために時間を割いてレスしてくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧