注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母親が憎いです。もう我慢できません。 母はパートをしていて、「こんなに家族のた…

回答6 + お礼2 HIT数 1849 あ+ あ-

匿名さん
16/12/13 00:38(更新日時)

母親が憎いです。もう我慢できません。
母はパートをしていて、「こんなに家族のために必死に働いてるのに家事ひとつしないのね」とずっと昔に言われてそれ以来家事をしているのにいつも「ここの汚れとれてない」とダメ出しばかり。
成績はどんなにいい点を取っても「こんな成績じゃあたしが恥ずかしい」「こんなんで満足してるわけ!?」とダメ出しばかり。
部活の大会の結果を報告したら「言っちゃなんだけど向いてないと思うよ」「部活やめてバイトしてよ」とばかり。
ほかにも「ごめん、今お金無いからこれだけね」とたまにお小遣いが半分以下になったりもします。私がもう我慢できなくて愚痴ると「何その態度。あんたは養ってもらってるんだからそのくらい我慢しなさいよ」と言われます。学校とかの悩み事を相談しても「それ、あんたが全部悪いよ」と適当に答えます。
私がすきなテレビを見てたら「普通は親の好きなテレビ回すよね」と勝手にかえられたり挙げたらキリがないです。
金金うるさいし、悲劇のヒロインみたいにしてるし、母がイライラしてたら「おいブス」呼ばわりで腹が立ちます。母には言ってませんが、部活で使うお金とか自分の持ってるお金の範囲内であれば靴下とか小物類は自分で買ってるし、私だって母に気を使ってるつもりです。母は私に侮辱しかしません。弟には何も言いません。父は鬱病になりました。辛いです。
将来家のために看護師を目指してる自分がバカみたいです。でも家は別にそこまで貧乏ではないです。母はよく飲み会に行ってるし、高いブランドの服をいっぱい持ってます。
母のせいにしてはいけないと思いますが、昔からこういう風に育てられてきたせいか私は人と接する時にいつも顔を伺ってしまいますし、自分に自信がなくて何かに挑戦することができません。本当に母が嫌いです。今私は高2で、大学になったら一人暮らししたいと思いましたが看護の勉強は大変って聞くしきっとお金も無いからできないと思います。あと5年くらいこの家にいると思うとしんどいです。

No.2407849 16/12/08 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/08 22:40
匿名さん1 

母親に自分を受け入れて貰えないのは辛いですねお母さんを庇うもりはありませんが100%の子育てはありません私も二人の子供を持つ母親ですが後悔ばかりですあの時こうしてやれば良かったもっと優しくしてやれば良かった心の余裕がなく子供にはずいぶん嫌な思いをさせてしまったと思います母親に言われた嫌な言葉は貴女の心に残ると思いますが看護師を目指しているようですが目的に向かってどうか頑張って下さい家を出るのはそれからでも遅くないですよ、どうかどうか頑張って下さい。

No.2 16/12/10 00:46
匿名さん2 

お母様随分、毎日忙しそうで大変ですね。
お母様の言う事、決して間違っていないと思います。
お父様が病気だから余計にお母様の負担も大きいのでは‥‥
お小遣いが、貰えるだけ有難いと思わないと駄目ですよ。
半分くらいになったって文句言うなら、自分で稼いでお母様を楽させなきゃ!
普通ならお母様1人大変だから、バイトするけどね!
因みに私は高校生の時は、学校に許可取ってアルバイトして学費納めてました。
小遣いなんて貰った事もありませんでした。
好きな物は、バイト代から出して買っていたし、
家族と外食代もバイト代から出していました。
結局主さん自分が一番可愛いだけですね〜
勉強の出来る人は部活しても、バイトしても出来るから‥‥‥
勉強に余裕がないならせめて、お小遣い減らされてても文句言えないでしょう⁉️
それか部活辞めて、バイトするかのどちらかだと思います。



No.3 16/12/11 21:38
お礼

>> 1 母親に自分を受け入れて貰えないのは辛いですねお母さんを庇うもりはありませんが100%の子育てはありません私も二人の子供を持つ母親ですが後悔ば… 母もそのように思っているのでしょうか。
そうだったらいいです。
看護師になって家にお金を納めて、いつかは認められるようになりたいです。

No.4 16/12/11 21:43
お礼

>> 2 お母様随分、毎日忙しそうで大変ですね。 お母様の言う事、決して間違っていないと思います。 お父様が病気だから余計にお母様の負担も大きいの… 父は病気ですが薬を飲んでちゃんと働けています。
こんな自分がいちばん可愛いと自分は思っていたのですね。
人と接するのが苦手でいちいち顔をうかがわないと喋れない自分がいちばん可愛いんですね。初めて知りました。

No.5 16/12/11 22:56
匿名さん5 

高2で一番身近の存在の母に認められない感情は、辛いですよね。ですが、拝見する限り、あなたの母親は、稼ぐことで手いっぱいで余裕がないのではないでしょうか。あとストレスで、身近な子供、あなたに当っているように思います。さすがに親であっても「おいブス」は言葉が悪いですよ。

頑張って一人暮らしを目指し、今から準備されてはいかがでしょう。母親も個人の性格があると思うので、物理的に離れるだけでもだいぶ違うと思います。

あと、矛盾しているのが、家はそれほど貧乏ではないが、一人暮らしするには、お金がないと嘆いている点です。
私は、進学校でバイトも禁止でしたが、家の事情を学校に言って許可を得て、進学と一人暮らしの為に、部活もやめてバイトしてお金貯めてましたよ。
大学進学してからも単位取るのが大変でしたが、3つくらい掛け持ちしてバイトして生計立ててました。
苦労をしてる人は、世の中、山のようにいますので。

主さんは、ちょっと甘いように思います。

No.6 16/12/12 18:31
匿名さん2 

再レスです。主さんさんの考え方本当に甘いと思います。これじゃお母様もやつ当たりしたくなると思います。
世の中、両親もいない子もいます。ずっと親戚中たらい回しにされて、金銭なんて一切誰にも頼れないからって
大学の入学金から学費全部自分で稼いで、自活してた子います。夜も殆んど寝ないで、働いて翌日私大の看護大学通っていましたね。
他の子も看護大学通っていてもアルバイトして生計立てる子、結構いましたけどね〜
人と接するの向いてないなら看護師やらない方がいいですよ。
甘い気持ちで仕事されてもスタッフ に限らず、患者さんにもいい迷惑になります!
父が病気で働けなくて母が1人で働いていた時は、散々やつ当たりもされました。
産まなきゃ良かった!死ね!とか言われたけど‥‥
家族なんだから、助け合うのが当然でしょう⁉️
そう言う気持ちになれない主さんの事を自分が一番可愛いと思っていると
言ったのです。
世の中、もっと大変な思いしてる人もいるのに‥‥


No.7 16/12/12 19:19
匿名さん7 

お母さんはかなり自分勝手ですね。 お父さんが鬱病になるのも分かります。 あなたが何をしても何を言っても、お母さんは否定しかしないでしょうから、お父さんのように鬱病にならない為にも、あなたはあなたの情報をなるべくお母さんに知らせないことです。 看護師を目指しているそうですが、お母さんと一緒に暮らしていたら足を引っ張られるだけだと思いますよ。 無理をしてでも家を出た方が良いと思います。

No.8 16/12/13 00:38
匿名さん8 

1再レスです辛くないですか?毎日嫌な事辛い事があると思いますがお母さんを憎んだり恨んだりしたらいけませんよ、きっとお母さんもストレスがあってイライラしてるんだと思いますだから子供に当たるのは良くないけど今の貴女は目標の看護師に向かって頑張って下さい悲しぐなったら投稿して下さい一人で悩まないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧