注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。 ショックで怒る気力もなくなったん…

回答23 + お礼0 HIT数 2009 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/10 20:03(更新日時)

新婚5ヶ月、妊娠中ですが旦那と喧嘩しました。
ショックで怒る気力もなくなったんですけど、私が悪いでしょうか?聞いてください。

お金の話になり、旦那が家の貯金額をちょくちょく知りたがる&通帳を見るので、私のこと信用してないの?と聞くとそうじゃない、自分だって知る権利がある。と言います。
確かに旦那が一生懸命稼いできたお金なので知る権利はあると思うんですが、私はあまり家の貯金額を知られたくないです。
それはあると思って余裕だと思うとお小遣いを増やしてほしいとか、ボーナス時にお小遣いがほしいなどとねだられるからです
マイホームや来年生まれてくる子供のために少しでも貯金したいんです。
そう言って貯金額を知られたくない、私のこと信用してないの?(旦那の知り合いに旦那さんに内緒で何十万も使い込んでしまった人がいるそうです)と聞くと、そうじゃないけど俺もどれくらい貯まったのな知る権利がある。と言い張ります。
お小遣いも最初は1万だったんですが、足りないと言われ、さすがに可哀想かなぁと私もおもい、1万から1万5千円にアップしてあげました。1万5千円でもじゅうぶん少ないしもっとあげれるならあげたいんですが、貯金のためと思って心を鬼にしています。(今生活がカツカツな訳ではありませんが、将来のためにと思って少しでも貯たいですし、たくさんお小遣いをあげすぎて減らさなければならなくなった時の方が可哀想だと思って。)
ボーナス時も毎月のお小遣いとは別途にお小遣いを欲しがるので少しですがあげました。
でも、貯金額を知られたくないと話すと怒り出し、保険などあまり詳しくない私はしっかりしてないんじゃないか、それなら俺がお金の管理した方がいいんじゃないかと言われた途端糸がプツンと切れました
私だっていろいろ慣れない生活の中で頑張っているのにしっかりしてないなんて言われすごくショックでした。
悲しいです。
自分は必要とされてないんじゃないか、頑張る意味ってないんじゃないかと思いました。
マタニティブルーなんでしょうか。
子供もお腹の中にいるのに、
この先うまくやっていく自信がなくなりました。

No.2407886 16/12/08 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/08 23:37
匿名さん1 

主さんの気持ちもわかりますが
ちょっとそれだと旦那さんも息詰まると思います。
やっぱり働いた本人が貯金額を知らないってのも不自然な気が…知らなくても平気って人も確かにいるけど
旦那さんは知っておきたいタイプならやはり夫婦なんだから見せてあげないと。働く意欲もなくなります。

貯金の目標額とかって夫婦で決めてますか?貯金の目的は共有してます?
確かに貯金はあったらあるに越したことはないけど
目標金額をはっきりさせといた方がお金を有効に使えるので
お互い無駄に節約生活で我慢してお互い精神的に切羽詰まってギスギスしたり喧嘩する事もないし
旦那さんも沢山あるからちょっとぐらいって気持ちも無くなるんじゃないでしょうか?
いくら貯金あっても夫婦関係が崩れたら意味ないですよ。
旦那さんが目標金額関係なくあるだけ使っちゃうとかなら警戒は必要ですが。

あとは通帳を見せる時に嬉しそうに「頑張って貯まってるよ〜!凄い凄い!」とお互いの戦利品扱いで言ってみるとか。
妻も頑張って貯金してくれてると思って貰えればそう簡単にお金を欲しいとは旦那さんも言えなくなるかも…

飴と鞭を上手く使い分けて。

No.2 16/12/08 23:39
匿名さん2 ( ♀ )

うちは夫が管理してます。
夫の小遣い1万円は少なすぎます…。中高生のお小遣いじゃないんだから。

そこまで切り詰めなくちゃいけないのなら、主も在宅とか体に影響出ない程度で働かなくちゃいけないと思う。
将来のためにって切り詰めすぎて、今の夫婦関係が崩れたら無意味ですよ。
それに貯金額はお互い知ってる方がいいそうです。ずーっと少ない小遣いに耐えて家計を任せてた方は、あとで知るとこれしか貯金できてないの!?って離婚の原因にもなりますから。

No.3 16/12/08 23:44
通行人3 

旦那さんが可哀想です。

No.4 16/12/09 00:32
匿名さん4 

我が家は共働き(私はパート)ですが、お互いの収入・支出・貯金額全て夫婦で共有してますよ。


お金関係、あると思えば気が大きくなるタイプの旦那さんみたいだからこそ言いたくない気持ちも分からなくはないけど、自分の稼ぎがどのように使われ・どれくらい貯金されているのか…知りたいという旦那さんの言い分もおかしなことではありませんよ。

開示してあれこれ言ってきても、あなたがちゃんと財布の紐をしっかり締めておけばいいだけの話しだし。

あまりこういうのを頑なに拒否しちゃうと、見せたくない不都合な理由があるんじゃないだろうかと勘ぐってしまわれるのは仕方のない事じゃないの?
私が信用できないの⁈なんて言ったって、信用できない方向にあなたが持って行ってるんだもの。
旦那を責めるのはお門違いってもんかと。


No.5 16/12/09 00:45
匿名さん5 

冷静になったら?
”こう言われてショックだ”と言ってるけど…
そもそも旦那さんがそう言いたくなる気持ち普通だし…私も判るけどね…

「頑張る意味ないんじゃないか」って自分は頑張る意味を求めていらっしゃいます…
ならば旦那さんにも頑張る意味はいるんじゃないの?

ただ馬車馬の様に「旦那は余計なものは目もくれずただ自分がやる事だけして働けばいい」とそう思っておられる?

貯金額を知りたいというのはあなたを信用してないという事ではないと思います。
小遣い1万5千円で頑張ってるその「頑張った結果」は…「お前はそんな余計な事は知らないでいい!」って事?

じゃあ旦那さんは何を支えに、何を喜びとして頑張るの?
旦那さんの”頑張る意味”は?

あなたは鵜飼いじゃないし旦那さんは鵜飼いの鵜じゃない。
旦那さんは一緒に目標に向かうパートナーですよね。

旦那さんには”いいからお前は前見てろ!”と言って旦那は走らせるだけで…なのにあなたは旦那さんが頑張って稼いできたその貯金通帳を一人で見て「ウッシッシ!」と「貴方だけニマニマ楽しむ」のかな?

それと…キツすぎると思います…いくら家の資金だの子供の為だと言っても。
それらはとても大事な事ですが、それが出来るのも旦那がいてこそですよね? 特にボーナスはその年の旦那の頑張りが反映されたもの。そのほとんどを貯金に回すにしても少し位はその頑張った旦那さん本人に「報酬・ご褒美」として与えないとしたらあまりに”ガメつ過ぎる”と思います…

小遣いに関しては設定した”目標”と計画と生活費から逆算して決めればいいものでその目標の為旦那にちゃんと合意を得ているとしたら、理屈で断れるし上げられる時は上げてもいいもののはずでそれが「貯金を見せない」理由にはなりません。

そもそも「お金を管理する」という事は「二人のお金」の流れを管理監督する役目というもので「お金は主の自由にしていい」という事ではないもの。それは「二人のお金」。
主のその「お金の管理監督」の役割がちゃんと出来てるかどうかは誰が監督すると思ってる?それを確かめる役目はもう一人のお金の所有者である旦那さんですよ?

貴方が「お金を預かる身」としてその責任をちゃんと果たしてるかどうかその自分を示す事を拒むなら、貴方の方が「自分が都合よくお金を使いたい(集めたい)」だけの存在になってしまいますよ?

No.6 16/12/09 01:09
匿名さん6 

全面的に主さんが悪いですね。
このままだと離婚を切り出されますよ。

主さんは働いたことがないんでしょうか?
貯金が増えていくのを自分の目で確かめてまた仕事頑張ろうって思えるものだし、ボーナスの時くらい少し贅沢してこそまた頑張れるんですよ。メリハリは大切です。

お金を使われたくないなら、貯金する分は子供名義の通帳に入れてはどうですか?それなら旦那さんも手をつけようとはしないでしょう。

共有財産なんですから旦那さんにも知る権利があります。
なんだか軽く経済的DVだなと感じました。

No.7 16/12/09 01:30
専業主婦さん7 

うちの主人も、我が家に蓄えがあると思うと、あるだけ全部使ってしまいそうなタイプです(^-^;
主さんは決して、貯金を独占したりする為に見せたくないワケではないんですよね。
ただ旦那様が一生懸命働いてくれて、主さんが頑張って貯めたお金を守りたいだけなんじゃないかなと思います。
私も同じです。
更にこれからお子さんがお生まれになるという事で、その思いが更に強くなられているのだと思います。
通帳を数ヶ所の銀行に分けたりして、見せる時は一部だけ見せる様にするのも、旦那様の気が大きくなるのを防ぐ対策になるかも!ですよ(^-^)/
妊娠中との事で、精神的に不安定な時期かも知れませんが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

No.8 16/12/09 01:44
通行人8 

うちの夫なんて「◯◯は絶対にお金貯めてくれてる!」って信じて疑わないの(笑)
「こんなんだよ~」って通帳見せても、「別の通帳もあるはずだから。へそくりしてくれててありがとう♪」とか言うし。「ないって!」って言ってるのに(笑)

No.9 16/12/09 07:38
通行人9 

お金を知らせないのはあなたがおかしくないか?

No.10 16/12/09 07:42
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちすごくわかります!でもやっぱり旦那が頑張って稼いでくれたから今があるので、ボーナス時には別途お小遣いもあげています。普段三万円でボーナス時にはさらに三万あげてます、正直きつい。。趣味にお金をかける人なので。。私も貯めなきゃという気持ちが強くお小遣いを出し渋っていたのですが、旦那が不満を訴えるようになったので改善しました。うちの旦那は将来の為に貯蓄するという考えが甘いところがあって本当にイライラさせられるのですが、将来を考えすぎて今が楽しくなくなってしまっては本末転倒かと。もうなるようにしかならんわと思って生活してます。毎月きちんとお給料がもらえることがありがたいことですよ!お金のことは夫婦で共有!

No.11 16/12/09 08:21
匿名さん11 

主さんの実家が、貧乏なんですか?
実家に送金してると思われてるのかな?

No.12 16/12/09 14:38
匿名さん12 

信じれくれてないのかな?とかそいう問題じゃなく、旦那さんに見せる権利はありますよ。夫婦共有、旦那さんが働いての給料で生活ができるのですから、管理が主さんであってもその考え少し直した方がいいです。そうでないと旦那さん息が詰まり生活のために頑張り意欲が失せられてしまいますよ。我が家は旦那が管理でやっていますが、一度管理の仕方で話し合った事がありますけど、旦那は浪費癖が少しあるので、こちらで多めに言って貰った生活費の中から貯金しています。旦那からは通帳見せてとか見ようともしません(^^;

No.13 16/12/09 15:17
匿名さん13 

鬼嫁ですね

No.14 16/12/09 15:38
通行人14 

見せてあげたらいいのに。
うちは毎月見せますよ。
家計簿もオープンです。
そうすれば大きな出費がある時に今月厳しい・・・という事も理解してもらえます。
ボーナスが出た時にはこちらからお疲れ様ですって多めに渡します。
頑張ってくれてるんです。
貯金が貯まったのもまず働いてくれる旦那様がいるからでしょう?
もう少し感謝すべきではありませんか?

No.15 16/12/09 15:47
通行人15 

元々は、旦那のお金だし、夫婦共有なら見る権利あるのに。

お小遣いも少ないからどれだけ貯まってるか?みたい気持ち理解出来るなー

見せるだけなら良いのに。
通帳、印鑑を貴女が管理すればいいんだし
そもそも、通帳見せるのすら躊躇うような伴侶なら先がないよ、、
信用出来ない人と生涯共にしてる事になるし

なんだか鞭ばかりで飴がないなら他にストレス発散されそうだね

No.16 16/12/09 16:06
匿名さん16 

旦那さんには、浪費癖があるのかな?
でも、お小遣いが15000円なんて可哀想過ぎますよ。
お弁当を持たせていたとしても、社会人の男の人が財布の中身がそれだけだと、いざという時に恥かきますよ。
一生懸命に働いてくれている旦那さんに、その仕打ちは酷い。
それに、旦那さんにだって見る権利ありますからね。

あなた、考え方が変!

No.17 16/12/09 19:05
通行人17 

お小遣い少ないと思うけど旦那さんの手取りとボーナスの金額は?

旦那さんが家計管理に関わりたいなら過去に使い込んだ実績もなければ二人で管理したら良いと思います。

稼いだお金がどれだけ貯まったか知りたいと思うのは自然ですし旦那さんには知る権利もあります。

貯金も大切だけど楽しみや張り合いもないと頑張る糧になりませんよ。

きっと主さんは真面目で計画立てる堅実なタイプだと思いますが結婚生活は計画通りには行かないし旦那さんの言い分もよく聞いてあげて子供も生まれることですし協力しながら仲良くやって下さい。

No.18 16/12/09 19:15
匿名さん18 

主さんの気持ちは分かりますが、旦那さんどんな思いで毎日働いていると思いますか?
働いてお金を稼ぐと言うことがどんなに大変な事かわかっていますか?
旦那さんが必死で働いて稼いできたお金です。旦那さんは自分が稼いだお金の内訳を知る権利があります。

お小遣いも主さんがやりくり出来るのならもっと増やしてあげた方が良いです。
そんなじゃ将来出世も出来ない小さい男になりますよ。


No.19 16/12/09 22:58
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

え?主さん、大丈夫です?何故旦那さんが貯金額知ったら嫌なの?夫婦でお金の話しはタブーの方が逆に破綻していきますよ?旦那さんの言い分が正しいです。
月1で通帳の中を見てもらって今の現状を把握して頂きましょう?夫婦間で揉めるのはお金の事らしいですよ?改めて話し合いして下さいね。主さんも冷静にね
<(_ _)>

No.20 16/12/10 04:25
匿名さん20 

旦那が稼いできたお金の通帳を見せないなんてうちでは絶対に言えません。逆の立場ならそんな人に自分の稼ぎを渡すのは嫌です。お小遣いも少ないから余計気になるのではないでしょうか。ボーナスも何もなしにするとか主さんは、働いたこと無いのでしょうか。そのお小遣いで貯金額を秘密にされる旦那さんは良く毎日仕事頑張れるなと思います。私ならとてもお金を預けられません。

No.21 16/12/10 14:45
通行人21 

主は旦那さんが稼いだお金を管理させてもらっているのでしょ。

なぜ、その旦那さんに家計の貯金額が言えないのかわかりません。

本来、主に管理する権利はなくても、旦那さんには管理する権利はあります。

なぜなら、旦那さんの稼ぎだからです。

貯金額がわかるとお小遣いを要求されるなら、今後、どれだけお金がかかるか根拠をもって旦那さん

に示しましょう。

家のローン、子供の教育費、税金、保険料・・・しっかり根拠を数値化して将来にわたり示す必要が

あります。

それで、話しを聞かない旦那はそれまでの人です。

No.22 16/12/10 19:25
匿名さん22 

よくみんなが隠そうとするのは自分の独身の時の貯金や自分の稼いだお金だと思うよ。

うちは逆だったよ。貯金が貯まっていくのを旦那に見せつけたら逆に旦那が使わないように生活したがります。貯金ないときはそんなことなかった。貯まっていくとそれを減らしたくないって感じになる人も多いよ。

No.23 16/12/10 20:03
匿名さん23 ( ♀ )

主がおかしいよ。
夫婦のお金だし ましてや旦那さんが稼いだお金だし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧