注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

小学校2年生の娘についてです。風邪をこじらせ1週間学校を休みました。風邪もよくな…

回答2 + お礼0 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
16/12/09 14:23(更新日時)

小学校2年生の娘についてです。風邪をこじらせ1週間学校を休みました。風邪もよくなり学校に行こうかとなった時に「学校に行きたくない」と。いわゆる登校拒否です。別に学校でいじめにあってるというわけでもなく、友達も多く仲良くやっているようです。一番の理由は勉強、特に算数がわからないと。自分が休んでいた最中に進んでしまい取り残されたように思っているようで、学校に行くその瞬間まで泣きじゃくってます。友達が迎えに来たらスッと行くんですけどね。親としてはそんな理由だけで学校を休ませるわけにはいかないので、半ば怒りながらでも行かせています。また塾にも行かせてますのでわからない事は塾の先生に聞いたり、小2の算数ならまだ私でも教えられるので、見てあげています。完璧主義なのか自分がわかるない事そのものが不安というか、みんなが出来て自分が出来ないのが嫌なのだと思います。わからない事は先生に聞いたりすればいいのでしょうが、先生は教えてはくれないようです。先生はクラス全体を見るので1人のために時間は割かないのでしょう。これは個々人の性格上の問題だとは思うんですが、もっと自分に自信を持てるようになるアドバイスがあれば教えて下さい。親としての観点から子供がこんな状況になったご経験のある方よろしくお願いします。

No.2407965 16/12/09 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/09 10:06
匿名さん1 

親が心配することは、子供にとって自分がダメな証です。
そりゃー自信持てないよね。
そこまでお母さんが算数できないと思ってれば
子供にとっては、それが真実だもん。
たとえ個々の性格で元々自信ある子でも
お母さんに信じてもらえなければ、自信なくすよ。

算数は、確かに元々苦手なんだろうけど
たぶん、算数は本当の原因じゃないね。
「取り残されたこと」が問題なんだと思う。
あなたの文にもあったけど
「みんなが出来て自分が出来ないのが嫌」ってね。
これは、心の問題ね。
だから、みんなに遅れたって、取り返すことはできるんだよ、
取り返すために、できる努力をすることが大事なんだよ
って、教えてあげれば楽になると思う。
算数じゃなくて、心の持ち方を教えるんだよ。
優秀な塾の先生は、みんなそこから始めるよ。
心が安定しないと、難しい計算なんかできないからね。

算数は、塾で教われば取り返せるでしょ。
学校の先生は教えてくれなくても、塾の先生は大丈夫でしょ?
まさか、塾の先生も教えてくれないの?
それなら、ちゃんと教えてくれる塾に変えればいいよね。
で、プロに任せておけばいい。

もしかして、お母さん、娘の事だけじゃなく
先生たちの事も信用ならないの?
それじゃあ、先生たちも気持ちよく対応できないよね。
先生だって、「本当にちゃんと教えてくれるのかな?」
って、疑いの目で見られれば、気分悪いもん。
「あなたの優秀さを見込んで、娘をお願いします!」
って言われれば、張り切るけどさ。

No.2 16/12/09 14:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

ウチの娘(小3)は、
インフルエンザで今週休んでます。

確かに、
勉強が遅れないかと心配にはなりますが1ヶ月休んだ訳じゃないので大丈夫です。


国語は出来てるんですか?
算数だけ極端に出来ないなら学習障害も調べてはどうでしょうか?


ウチの娘は、学習面で難ありと言われてます。
全く出来ない訳じゃないですが、習ってる時は出来てるけど少しやらなくてまたそのやり方の計算が出てくると習ったのに出来なくなります…。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧