注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

仕事に馴染めなく、悩んでいます。調剤薬局に未経験で事務のパートとして勤めはじめて…

回答8 + お礼8 HIT数 11937 あ+ あ-

匿名さん
16/12/12 12:06(更新日時)

仕事に馴染めなく、悩んでいます。調剤薬局に未経験で事務のパートとして勤めはじめて1週間です。
はじめて1週間でまだまだ分からないことだらけの状態なのに10年勤めている人たちと同じレベルを求められ、ベテランと同じスピードで出来なかったりすると次の患者さんが来るまでダメ出しをずっとされたりする状態です。
例えば処方箋をパソコンに入力して、入力ミスがないか見直し確認するだけで、「見直ししないで!入力した時に間違ってるか分かるでしょ!」と言われたりします。(初日に言われました。)
入力ミスしていたらもちろん「よく見て!」と怒られますし、同じような名前の薬がたくさんあるのに瞬時に正確に薬品名を入力出来ないと、「遅い!薬品名見たらすぐ入力出来るでしょ!」と怒られます。
空き時間に処方箋の入力を早く出来るように練習をしようとしても、しなくていいと言われ、練習すらさせてもらえません。
書類の書き方が分からなくて質問しても「暇な時にして!」と何回聞いても言われ、教えてもらえないこともありました。(患者さんはいない時で暇でした。)
ベテランが患者さんと話していた内容もパソコンを打ちながら聞かないといけない状態で、「今の話聞いてたでしょ!この患者さんの病気の状態もパソコンのデータに入れて!」と言われたりしました。(薬品名を探すのに集中してて話は聞こえなかった)
器用ではない上に新人で余裕がなく、はじめて1週間なのに…と言う気持ちでモヤモヤしてしまっています。
業務を聞いても「まだ分からないでしょ!」と言って教えてもらえなく、そのわりに完璧を求めてくるので、毎日家に帰ってからパソコンで調べたりしています。
この先分からないことがあっても教えてもらえなかったり怒られたりするのかと思うと、この人たちとやっていけるか不安でたまりません。
もう少し様子をみたほうがいいのか、辞めるなら早い方がいいのか悩んでいます。

No.2408160 16/12/09 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/09 22:05
通行人1 

早い方が良いように思いますね…
教える時間がないとか、教える手順やマニュアルが決まってないとか、教える側の不備を新人になすりつける職場にスキルアップする余地も続ける価値もなかったように思います。
口八丁な人なら余裕?かも知れませんが、出来るだけ心身を病まないようにされた方が。

No.2 16/12/09 23:11
通行人2 

薬局で薬剤師をやってます。
事務ではないので、アドバイスになるかはわかりませんが。

確かに厳しいベテラン勢みたいですね。
新人さんの主さんにはつらい環境お察しします。
仮に人間性を否定するような、本当に馬鹿なんだからとか、そういう台詞があれば、すぐに辞めるべきかと思います。
ですが、経験上、厳しいベテランの元で育ったほうが、優秀になれることは間違いありません。

新人の主さんには厳しい接し方であることは承知してますが、あえてベテランさんの気持ちを想像してみますと…。

入力の確認ですが、入力業務だけでなく、薬局全体、やっぱりスピードが求められる仕事です。
ベテランさんの感覚からすると、ただでさえ遅い入力(仕方ないとは思いますし、ひどい言い方だと思いますが、患者さんには新人とか関係ないので)なのに、確認している時間ないよ!って感覚なのかも。

入力は最初の三文字入れてますか?
三文字とも同じ薬品名はあまり沢山ないですし、ジェネリックなら使用メーカーがわかりやすくなってませんか?

入力練習は練習用でやってますか?
新人の主さんが色々触って、間違って入力情報を変えたり削除すると、保険請求の際に不具合が生じてしまう可能性もあります。

あと、患者さんがいないからこそ、やりたい仕事って色々あります。
患者さん対応だけが仕事ではないんです。
特に月初めはレセの時期ですから事務作業はかなり大変なはずです。
主さんの判断ではなく、時間があるとき教えてください、といった言い方をしたほうがいいような…?

患者さんの情報を事務が入れるのは私は初めて聞きましたが。
普通、薬剤師が入れると思います。
昔、上から目線で事務を扱う薬剤師がいて、事務にさせるようにしたのかな?と思います。
ただ、そういう薬剤師がいる事務さんは、かなり仕事が出来ます。
きっと主さんもやがてかなり仕事ってできる事務になるのかな、と思います。

ベテランの人たちが仕事として厳しいか、人間としていじめているか、よく見極めて進退を決めてください。

No.3 16/12/09 23:29
お礼

レスありがとうございます。
辞めるのは早い方がいいですよね。向こうももしかしたら辞めるかもしれない人に教える時間が無駄ですもんね。
もう少し普通に仕事を教えてもらえるようなところを探してみたいとおもいます。

No.4 16/12/10 00:23
お礼

>> 2 薬局で薬剤師をやってます。 事務ではないので、アドバイスになるかはわかりませんが。 確かに厳しいベテラン勢みたいですね。 新人さん… レスありがとうございます。
ベテランの方の気持ちも分かりますね。
後だしになりますが、例えば『ビオフェルミンR錠』は、『ビオジ』で省略コードになっていたり、『ビオフェルミンR散』は『ヒオサン』でコードが入っているので頭文字3文字で出てこない上に慣れた人でないと分からないコードなので、結局しらみ潰しに探す形になってます。
練習用ではないです。暇な時に入力して練習して(登録しなければいいと言われました。)と言われたので練習したかったのですが…。
書類の件は、仕事中ですがお茶の時間があり、その時に言ったのが駄目なんですね…。手が空いてる時にお願いします、とも言ったのですが、結局今日1日教えてもらえませんでした。
多分明日、書類が出来てないから怒られると思います。

No.5 16/12/10 04:28
匿名さん5 

叱られながら慣れていくしか無いと思います。
あなたは他で長年勤めた経験ありますか。
無いから愚痴が出ると思いますが

No.6 16/12/10 04:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
前職は20年、公務員をしてました。

No.7 16/12/10 05:49
お姉さん7 ( ♀ )

萎縮して覚えられないですし、そこは早く辞めた方がいいように思います。

まだ始められたばかりですが、向き不向きはやはりあると思います。

No.8 16/12/10 06:29
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
そうですよね。今までは見直し、2度チェックなど当たり前の環境だったのですが、見直しが許されないこの職場は私には向いていないのだと思います。

No.9 16/12/10 06:51
お姉さん7 ( ♀ )

それもそうですし、責任ある スピードを求められる職だとしても、苛めとしか思えない部分が多々あるからです

私は銀行に勤めており、キツいと言うか、もはや意地悪としか思えない人にかこまれていた事もありました。

私に弱い部分があるせいでしょうが、胃腸をこわしました。

やはり、確認しまくり&秒単位で事務を評価される世界なわけですが、アレコレ言われて集中できないと結局、お客さま(患者さん)に迷惑をかけてしまいますもんね。

二十年も公務員をされていたなら、他の職はきっとあると思います。頑張ってください。お邪魔しました。

No.10 16/12/10 07:26
お礼

>> 9 再度ありがとうございます。
向いている仕事を探します。

No.11 16/12/11 12:13
通行人11 ( ♀ )

私も早く辞めた方がいいと思います。
私も似たような環境で働いた事があります。

上司がワンマンでマニュアルも何も無く、わからない事を聞くと怒られるか後にしてとあしらわれ、業務終了時に聞いても忙しいからと無視です。
結局ミスが出れば何で聞かなかったのかと怒られ、聞いたと言えば言い訳だと言われて、ミスをしてなくても他の人のミスは新人のせいにする会社でした。

ワンマン上司の実の弟が働いてましたが上司に付いて行けずに退職するような会社です。

慣れたら認めてもらえると思って頑張りましたが結局2年程で胃腸を壊して辞めました。
その後からも他の職に変わっても体調が優れなくて、結局10年以上病院に通ってます。

なんでこの人に付いて行けないと思った数ヶ月で決断しなかったのかとすごく後悔してます。

体調を崩す前に新しい道を探して下さい。

No.12 16/12/11 14:11
匿名さん12 ( ♀ )

私も調剤ではないですが医療事務してます。今2ヶ月ですが似たような状況で何年もやってきた人と同じペースを求められます。
まだいちいち確認しないとできないです…
でも聞いても教えたよね?みたいな感じでもう聞けなくなりました。
覚えの悪い自分が悪いでしょうが間違ったものを出したらもっとダメだし確認は必要ですよね…
私も向いてないのか悩み中です。

No.13 16/12/11 14:14
通行人13 

職場で仕事をするときに、まず大切なのは職場環境です。
自分がそこで仕事を習得することが人間関係などで難しいと感じているのであれば、辞めたほうがいいと思いますね。

No.14 16/12/12 11:35
お礼

>> 11 私も早く辞めた方がいいと思います。 私も似たような環境で働いた事があります。 上司がワンマンでマニュアルも何も無く、わからない事を聞… レスありがとうございます。
まさにそのような会社です。メモを取ろうとしたらものすごく怒られました。そのあとも仕事が終わる時間ギリギリまで何度もメモを取ろうとした件で責められました。何度も聞く方が迷惑だからメモをとるのが当たり前だった前職とのあまりのギャップについていけません。

No.15 16/12/12 11:41
お礼

>> 12 私も調剤ではないですが医療事務してます。今2ヶ月ですが似たような状況で何年もやってきた人と同じペースを求められます。 まだいちいち確認しない… レスありがとうございます。
ベテランと同じレベルを求められるとつらいですね。「もう教えたよね?」と言って教えないほうが、患者さんや病院にも迷惑かかると思うのですが、新人のミスを待っている風にしか思えなくなってきますね。

No.16 16/12/12 12:06
お礼

>> 13 職場で仕事をするときに、まず大切なのは職場環境です。 自分がそこで仕事を習得することが人間関係などで難しいと感じているのであれば、辞めたほ… レスありがとうございます。
確かに人間関係は重要ですね。今まで前職を続けられたのも人間関係が良かったからだと実感しています。前職は理不尽に怒ったり仕事を聞いても教えない人などいませんでした。
こちらのミスで注意されるのは今後に繋がるのでありがたい事だと思いますが、ベテランと同じレベルの仕事が出来てないからという理由で怒られたりしているので心が折れてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧