注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

悩み相談と言うか愚痴と言うか、とにかく納得出来なくてモヤモヤしてます。 主…

回答6 + お礼6 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
16/12/11 19:08(更新日時)

悩み相談と言うか愚痴と言うか、とにかく納得出来なくてモヤモヤしてます。

主人は玄関に靴を放置します。
我が家は3人家族ですが、そんなに広い玄関とは言えないので玄関に出しておく靴は1人2足までを心がけています。娘も私も2足です。
お庭など人出る簡単なサンダル系と、お買い物に行く時のスニーカー。お出かけ用のちゃんとしたものはしまっておいてます。
しかし、主人は片付けることをしません。
仕事用、お庭用と、ちょっとそこまでのお買い物用3足ならまだ何も言いませんが、お出かけ用2歳足、お庭用もう1足の6足を出しっぱなしなんです。片付けるよう何度も言いましたが、その度に『玄関に靴がたくさんあった方が防犯になる』など言い訳をします。どこの泥棒が『あー、この家には成人男性が6人もいるのか。やめておこう』と思うのでしょうか。
臭くて汚いかかとの潰れたノーブランドの靴を出しっぱなしで、玄関の掃除をした時に蜘蛛の巣が張り、蜘蛛が出てきました。そこまで放置しておいて、捨てればいいと言うと怒ります。
『カーキのスリッポンから蜘蛛がでてきたよ』と言っても、『どのくつ?スリッポン?デッキシューズじゃなくて?スリッポンとデッキシュー全然ちがうんだけど!?』と半ギレでどの靴が玄関に出ているか把握すらしてません。
私もイラっとしたので、ちなみに靴紐がなくてスルッと履ける靴はスリッポンなのでデッキシューズも紐がなければスリッポンですと反論してしまい険悪に(笑)
玄関の靴入れも、ほぼ彼の靴で埋まっています。結婚以来、履いているところを見たこともないものをいつまでも取っておく心理が私にはわかりません。思い入れがあるのなら丁寧に扱うだろうし、ただ汚い、履きもしなければ、手入れもしない靴がゴロゴロとしているんです。
服なども常に出しっぱなし脱ぎっぱなし、放っておくと1週間前にリビングで脱いだ靴下は同じ場所から動くことはありません。
それを口うるさく言う私への当てつけでしょうか…。

どうしたら捨てるようになるのか知りたいです。年末だし大掃除のつもりでスッキリしようと言っても不機嫌になるだけで『お前たちのいらないものを捨てろよ』と言う始末です。
ないです。私や娘のものは定期的に捨てていますので…。玄関を見るたびに憂鬱になります。
すみません、長々と。ありがとうございます。


No.2408663 16/12/11 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/11 09:23
通行人1 

本人の気持ちが変わらないと変わらないです。

No.2 16/12/11 11:33
通行人2 

それは何とかしてもらいたいですねー
でも、周りがいくら言っても本人が捨てる気にならないと無理なのかも。
勝手に捨てれば怒るだろうし…出すぎているものは気づいたら片付けるしかないのかな。

No.3 16/12/11 12:08
匿名さん3 

平和で心温まりました。

No.4 16/12/11 12:10
お礼

>> 3 良かったです(^^)言われてみれば平和な悩みですね。

No.5 16/12/11 12:11
お礼

>> 2 それは何とかしてもらいたいですねー でも、周りがいくら言っても本人が捨てる気にならないと無理なのかも。 勝手に捨てれば怒るだろうし…出す… 勝手に片付けても怒るんですよ(−_−;)
困ってしまいますね。

No.6 16/12/11 12:11
お礼

>> 1 本人の気持ちが変わらないと変わらないです。 確かにおっしゃる通りです。気持ちを変えるにはどうしたら良いものか。難しいですね。

No.7 16/12/11 13:30
働く主婦さん7 

主さんが片づけるのは何も文句は言わないんですか?下駄箱に片づけただけで怒ったりします?
うちの旦那は、私が片づける限りでは文句は言いません。なので私が根気よく片づけるって感じです。一度置きっぱなしになってる靴に蜘蛛の巣やクモが出た時は本当にゾッっとしました。

No.8 16/12/11 17:39
匿名さん8 

共同生活しているっていう自覚が薄いのでしょうね、そういう人って本当に捨てないのですよね。何か外からのきっかけが必要かも、家族の言うこと聞かないので。

No.9 16/12/11 18:11
経験者さん9 

僕は履きなれた靴だけは、なかなか捨てれない。足にしっくり来ていてかなりボロボロでも
たまに履いてみて、ああ・・この感じだと、確認して安心?というか、この感じ!を確認したい。アホなんです。僕は靴だけです( ˘•ω•˘ )

No.10 16/12/11 19:03
お礼

>> 7 主さんが片づけるのは何も文句は言わないんですか?下駄箱に片づけただけで怒ったりします? うちの旦那は、私が片づける限りでは文句は言いません… 片付けるのも嫌そうにします。
言えば怒るし、勝手に片付けるのも何だか、当てつけだと思っているようです。

No.11 16/12/11 19:05
お礼

>> 8 共同生活しているっていう自覚が薄いのでしょうね、そういう人って本当に捨てないのですよね。何か外からのきっかけが必要かも、家族の言うこと聞かな… 大掃除の時はどんなにしんどそうにしても必ず玄関の掃除をしてもらうようにしてます。自分で綺麗にすれば少しは意識も変わるかな?と思って。でもダメでした。
第三者の方から何か言ってもらえればきっかけになりますかね…。

No.12 16/12/11 19:08
お礼

>> 9 僕は履きなれた靴だけは、なかなか捨てれない。足にしっくり来ていてかなりボロボロでも たまに履いてみて、ああ・・この感じだと、確認して安心?… ずっと履いていると靴が足の形になりますもんね。確かに捨てきれない気持ちも分かります。(−_−;)
そう言った理由を述べてくれればこちらも口を酸っぱくしてまで言わないのですが…特に理由もなさそうな主人はただのモノグサ&意地っ張りなだけなんでしょうかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧