関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

私は大学3年の女です。 両親と金銭関係のもつれで、家に居場所がありません。 …

回答4 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

学生さん
16/12/14 10:15(更新日時)

私は大学3年の女です。
両親と金銭関係のもつれで、家に居場所がありません。
(長文、文章にまとまりがありません。)

高校3年生の時に父が失職してしまい、私が大学1年の後期に入るまで無職で、失業手当てをいただいて、なんとか生活しておりました。失業するまで父は本当に仕事をがむしゃらに頑張って、出世いたしました。しかし、上司の恨みをかってしまい、退職に追い込まれてしまいました。(他にも要因はあると思います。)

現在は仕事が見つかり、なんとか生活はできているものの、生活はまだまだ厳しく、私の奨学金に手を出してきました。

ここ一年で30万くらい貸してしまいましたが、一万円しか返ってきていません。

というのも、奨学金は父が返すと言っていて、奨学金は俺が返すのだから、俺のものと言わんばかりの態度なのです。

お金の使い道も大雑把にしかわかりません。ギャンブルなどに使っていないのは分かります。しかし、父はもともと浪費癖があり、身の丈に合わない車や家を母に相談もほぼなく買ってしまいました。その結果、ローンまみれになってしまいました。

この間は車検のお金がないということで、8万貸しました。奨学金から出せるか?と言われました。

しかし、この8万を貸すと、後期の学費が払えなくなってしまうのです。
それは父も分かっていたと思います。
幸い、私の貯金があったため、学費は払えましたが、もし私の貯金がなかったら、私の学費より、自分の車の維持が大切なのかと思うと涙が止まりませんでした。 第一、現時点で車検代を払えない父が私の奨学金を返せると思いません。頼ってもいませんが。

父は私や母が何か歯向かうようなことを言えば、自分が悪くとも逆上して、手をあげるような人です。
母はなんども暴力を振るわれたことがあります。流血沙汰にもなったことがありました。(この時は父の浮気が原因だったのですが、父が逆ギレしました。)
母もヒステリックなタイプで、父と喧嘩になると、やったり、やり返したりします。私はいつも喧嘩を止める係りです。最近、喧嘩はほとんどしなくなりましたが、私がいない間に喧嘩になって、母が殺されてしまったら、など考えてしまいます。
それほど彼らの喧嘩はひどいです。

私は就職活動のためにお金を貯金してきて、セミナー代やスーツ代などに使うため、金銭的に余裕があるとはいえません。しかし母は専業主婦です。母曰く、父のために働きたくないそうです。気持ちは分かりますが、金銭面でとばっちりが私に来ています。
父に返して!と言うと逆ギレして暴力振るわれそうで怖いため、昨日母にパパはいつお金返してくれるとか言ってる?など聞いたところ、

貸したお前が悪い
就活のためにお金使うことない(セミナー参加代、資格取得代など)
テキトウに就職すればいい
あんな学費の高い大学に入るからだ

などのことをエンドレスに言われてしまいました。期限を過ぎても8万を返してくれないので、父にいつ返してくれるのか聞くと、ないものは返せないと嫌な顔をされました。

私としてはどうして自分で貯めたお金を就職のために使っては悪いのか、父にお金を援助までしているのに、と思ってしまいました。

一人っ子で兄弟姉妹もいません。家にいるのが辛くてお酒に逃げる日々です。
私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2409477 16/12/13 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/13 16:42
匿名さん1 

奨学金の口座を主さんの方に移せないでしょうか?自分で返済することにした方が結局楽なのでは?もうお父さんにお金を持たせてはだめです

No.2 16/12/13 18:34
通行人2 

そういう父で残念ですが、どうしても親は親ですからね。もう仕方ないからアルバイトでもするようにして頑張ろう、それと酒に入り浸っていたら駄目ですよ。それと援助交際も絶対ダメですよ。奈落の底に落ちるだけでなく一生後悔していくことになるからね。頑張って簡単にできるバイト探そう。コンビニでもいいじゃあないですか。

No.3 16/12/14 01:36
匿名さん3 

私は親が自営業で事業失敗な時に大学生でした学費も下宿費のストップしました。
仕方なくキャバクラで稼ぎ大学を卒業し社会人になってからもお金を貸しました。
母はずっと専業主婦でしたがさすがに働きに出ましたよ。
腹が立つ気持ちはわかりますが高校出たら立派な大人なので、ご両親としっかりと話しあって家族全員でこの危機を乗り越えらるよう支えあうしかないです。
私も周りは裕福で優雅な大学生が多い学校で悔しいし羨ましいしと辛かったですが、なんとか切り抜ける事ができて無事に就職して結婚したので、あの時頑張って良かったと思えるようになりました。

No.4 16/12/14 10:15
OLさん4 

お父さんのこと聞いてる限りでは、奨学金は父親が返済すると言ってるみたいですが返済するわけないと思います。
お金貸さなくてもいいんじゃないですか?貸すから味をしめるんだと思います。おじいちゃんおばあちゃんなど、他に頼れる身内は?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧