注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私が専門家だと知り、専門的な分野で困っている人に頼まれると、つい、一生懸命になっ…

回答5 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
16/12/15 06:05(更新日時)

私が専門家だと知り、専門的な分野で困っている人に頼まれると、つい、一生懸命になって引き受けて助けてしまいます。
充分助けが足りてるか不安になります。
わたしが助けたのに相手が失敗したら、私が悪かったのかもと、自分を責めてしまうのが怖くて、つい一生懸命になってしまいます。うまくいかなくて相手が困ることが辛いのです。

私の助言が足りてるか、ずっと不安になり、ついそれに集中してしまい、完璧主義もあり、うまくいかなかったら、自分は果たせなかったという責任感と敗北感の不安。
心配が頭から抜けないので、他のことができなくなります。自分のことは、すべて後回しになってしまいます。
相手の心の中が困っている状態が、落ち着かない。

やり終えて、うまく行き、わたしは疲労困憊。
相手から「ありがとう」の感謝がない。

わたしの今までの労力は?

私が思うほどの支援を、相手は必要としていなかった。ちょっと教えてもらうだけてよかったんだと気づきました。

そんな自分にいらだつ。
相手も感謝がないからいらだつ。

自分を安売りしすぎた自分に損した気分が。
専門分野だから、私も専門分野をただでばらまくようなことはしたくなく、プライドもあります。

この気持ちはなんというのでしょうか?

どうしたら、もっと気楽になれるのでしょうか?
すべては、頼まれて助けたら、私の助力不足で相手がうまくいかなかったらどうしようという不安があるためです。うまくいかなかったら申し訳ない。
うまくいかなかったら、教えるのに失敗したと思ってしまう恐怖。わたしのちからのなさ。

今後「嫌なことがあったから」とすべて断ってよいものでしょうか?かといって、断る自分は冷たい人間に思えてきます。

この悩みどうしたらよいですか?

私の助力が足りなくてもしうまくいかなかったら、わたしのせいになりますか?
すべては私が代わりにやることができず、本人が自分でやらないとできないことです。助力しかできないことです。

今まで仲良くうまく言ってる人に限って、安心と期待を裏切られて、ショックばかりでぐったりです。
向こうに悪気がないからだけに、余計に苦しいです。
私は全く疑わず、頼まれたから、じゃあ困っているという善意でしたことなのに、お互いの常識感に食い違い。相手は常識の範囲内で悪気もないことが、こちらは、すごく迷惑なことだったり。

そういう人に限って、迷惑だよということを伝えても、なかなか気づいてくれなくて困りました。

親しき仲に、礼儀がない人っていますね。

今までの経験、平気でお願いができる人ほど、嫌なことがありました。
お願いしてこない人ほど、礼儀があります。

頼まれたことを断る人は、優しさとは言わず、冷たい人といいますか?

No.2409851 16/12/14 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/14 15:38
通行人1 

お金をとって仕事でやらないなら断る方が良いと思います

No.2 16/12/14 15:44
匿名さん2 

いわゆるお人よしが損する典型的な例かも。
お人よしのいい人にはそれを利用する搾取魔が寄ってくるのです。
平気で人の良心を利用しますから感謝などしないんです。
そういう輩、世の中にいますから気をつけてください。

No.3 16/12/14 16:59
お礼

>> 1 お金をとって仕事でやらないなら断る方が良いと思います そうですよね。
思いきり懲りました。
親しき友人でも、はっきりと「専門的なことなので」と言い、取るべきでしたね。

No.4 16/12/14 17:12
お礼

>> 2 いわゆるお人よしが損する典型的な例かも。 お人よしのいい人にはそれを利用する搾取魔が寄ってくるのです。 平気で人の良心を利用しますから感… まさか、相手がそんな人とは思えなかったので、大ショックでした。
悪気があるようには、いまだに見えない人なんです。

人間不信になってしまいそうです。

私を頼ってくる人は、最初から、何かあると、思って肝に命じるべきでしょうかね。

人に優しくすると、悪いことまで一緒になって帰ってくるのですね。

これからは断ることにします。
素直に

「過去に嫌な思いをしたから、お願いは受けられません。どうしてもというならば、申し訳ないけど、専門的なことなので、授業料をお願いします。」

くらい言ってもよいですよね?

普通ならお月謝が発生することなので。

助けてもらって、うまくいって、

無料の言葉「ありがとう」

が言えない人は、腹が立って仕方ないです。成功していることには、間違いないのですが、本人にとって納得ゆく結果じゃなかったから、文句だけは言われたのでね。

文句は、至らなかった私へのダメ出しでしょうか?

No.5 16/12/14 17:34
経験者さん5 

冷たい人だなんて私は思いませんよ。

私も同じようなことで悩んだことがありますが、先輩からの

「あなたはやれるだけのことはやったんでしょう?
ならそれでいいじゃない。
自分ができることをやればいいの。」

という言葉に救われました。

ちょっと考えを考えてみるといいと思いますよ。

嫌なことからは逃げることも大切です。

あまり参考にはならなかったと思いますが、自分への評価のしかたを変えてみるのもまたいいと思いますよ。



No.6 16/12/14 17:36
匿名さん6 ( ♀ )

断って良いし、じゃあ報酬を!と提示してお金を支払いたくないって人がいるなら、その相手がどうかしてる。安請け合いは、しない方が良いですよ。あなたの同業者も、そうされてませんか?

私も過去に、そういうので痛い目みたこともあるし、同じ同業の皆も同じ経験してます。専門スキルを持ってると結構、よくある事だと思うのです。

酷い時は、支払いを踏み倒されたりね。

そういう時は、自分の見る目がなかったんだと思うしかないんだけど。

でも、ちゃんとありがとう!を言ってくれる人も、お礼をしてくれる人もいるはずで、そういう人を大事にしていけば良いのでは?

No.7 16/12/14 19:46
お礼

>> 5 冷たい人だなんて私は思いませんよ。 私も同じようなことで悩んだことがありますが、先輩からの 「あなたはやれるだけのことはやったん… 素敵な先輩がいらっしゃるのですね。

こんな嫌な思いをするのは、私以外いないと思って、そんな自分が許せなくて自分に腹が立って、辛い気分でした。自分はなんでバカで愚かなことをしたのだろうと。

同じようなことで悩んだことがある方がいただけでほぐれました。

たしかに
「やれるだけのことはやった」からよいのですね。

やらなくて後悔も辛いですしね。

嫌なことからは逃げるに限りますね。

ありがとうございました。

No.8 16/12/14 19:59
お礼

>> 6 断って良いし、じゃあ報酬を!と提示してお金を支払いたくないって人がいるなら、その相手がどうかしてる。安請け合いは、しない方が良いですよ。あな… じゃあ報酬を!と提示してお金を支払いたくない人って、いやですね~。

友達だからいいじゃん。友達なんだから無料でやってくれるでしょ、みたいなことだけは、私はいやですね。

専門スキルを持ってると辛いですね。

同じような経験の方がいるとわかっただけで、ほぐれました。

そもそも、頼める人は、なぜ頼むことができるのか、わかりません。

私は人にお願いしたことなんてないですから。お願いしなくても、向こうからしてくれたことは、日頃感謝の思いでいっぱいです。

反面教師で、自分がしたことを、早く忘れられるようにがんばります。

してもらったことは、忘れるな
したことは、早く忘れろ

とか言いますよね。

がんばります。

No.9 16/12/15 06:05
通行人9 

困った人を助けることはとてもいいことです。善行為です。
ただ、仏教の世界では、感謝してくれない、礼を言ってくれない、礼儀が
ないと思った時点で、行った行為が心の汚れる悪行為になるようですよ。
見返りを求める気持ちがあれば「布施」にはならないのです(仕事
として対価を受け取るのは別です)。

布施する人が、「有難うございます」と言える時に、心の清い善行為
になるようです。助けてやっていると思わないで、助けさせてもらってる
という謙虚さを持たれてはどうでしょうか。

また、仏教では、薬を処方するだけで、飲むか飲まないかは本人に任せ、
救済するという考えはないようですよ。貴方も、救済者にならずに、よく
なろうとする人に手助けする感じでいいのではないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧