注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

仕事のストレスでパニック障害による神経性下痢と不眠症と診断されました。 業務の…

回答2 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
16/12/16 16:48(更新日時)

仕事のストレスでパニック障害による神経性下痢と不眠症と診断されました。
業務の見直しを訴えてもただ休めというだけで何も進んでません。
上司はメンタルを損なっているという別の社員を監視する役目が自分にはあると言いますが、本や新聞を読んでぷらぷらしていて実質は別の人が面倒を見ています。
昨日、しんどくてたまらず時間休をもらおうとして上司に仕事を頼みました。仕上げてあって後は回るだけ審査は終わって少々急ぎます。
すると上司は人にものを頼むからには言い方というものがあるだろうと言われ数回、申し訳あませんと謝りましたが、まだ頼み方がどうのこうのというので休み取り消す、自分でやるといいました。今までの降り積もるものもありトイレにこもって泣いていると同僚の女性が迎えに来て仕事は上司がやってくれることになりました。
その後別の人に帰る前に呼ばれ薬を飲んでるのに乱れるのはおかしい、別の精神科に行くようにとかカウンセリング受けたり休むように言われました。どれも私が休むだけで休みが削られるだけ。仕事は進みません。メンタルを損なっているというレッテルがついて出てきにくくなるだけ。
上司は私の業務をやってやっているというスタンスでものをいってきますが、私もこれ以上限界なので一部完全に引き渡したいのです。説明してあげあしとりや重箱つつくようなこと言われ虫食いみたいにしてもらうなら実質やってるのとほぼ変わらないどころかかえって後始末が大変なレベルなのです。それならもう自分でやる!とできればいいのですが、もう限界です。だから上司には最初から最後まで責任をもって仕事をしてほしいのです。
もう一人迎えに来た人とは別の女性の先輩がこの仕事わからないというからお前がやりなさいと私に回ってきたこともいくつもあり、先輩はよくてしんどくて仕事を減らしてくれという私は何故ダメなのか。
このまま休みもなくなり針のむしろにして退職に追い込む気なのかなあと思っていたり。
残業禁止、仕事はしないに越したことはないと公言し、人の机を居ないときに漁ったり、病気内容を人前で言わそうとするし、業務調整もろくにせず相手方に一方的に言うだけで非協力的なので関係部署から私が上司への不満やクレーム入れられ円滑にやりたいと頑張ってきたつもりでした。
それすらも自分で勝手にサービス精神発揮しすぎるからそんな目に合うんだ、担当レベルでいくらやってもなあで済まされました。
上司の上司に相談しましたがのらりくらりです。上司は上には口がうまいのです。でも周囲は日中ほぼぷらぷらしてるのを知ってます。
そんな人が高い給料もらって、その人へのクレームの処理を部下の私がしてるっておかしいですよね?
我慢できず潰れかけてる私が悪いんですか?
もう訳がわからないです。

No.2410413 16/12/16 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/16 06:15
OLさん1 

主さんは悪くないです!

もうキャパ超えてしまったのかと思います。病院へ行って、少し休暇?休息期間を診断書で出してもらい、心身共に休んでほしいです。会社は結局は全てを守ってくれる場所ではないです。ある意味使い捨て。お給料をもらうだけの場所。まずは心身を健康にすることを第一に考えてほしいです、お願いです。経験者より。

No.2 16/12/16 07:48
匿名さん2 

私もよく似た状況にありました。
職場は、何もしてくれません。というか、そこまでマンパワーが無いのです。

病院は薬を処方するだけの所です。裏を返せば、処方が間違ってるととんでもない事になります。
服薬して、目眩が酷くなった、記憶が飛ぶ等の症状があるなら、病院は変えた方が良いでしょう。

カウンセリングを受けて、少し気が楽になりそうなら、休日に、職場には伝えずに活用するのもアリだと思います。

主さんが考えておくのは、自分の健康や生命と、職業キャリアや収入とのバランスです。職を失うのは大きなリスクですが、命はもっと大切です。

ご家族など、味方になってくれる人はいませんか?もしいらっしゃるなら相談してください。家族が期待できないなら医療や福祉やその他諸々の専門家に相談。
一人きりで戦わないことです。

No.3 16/12/16 16:48
お礼

月曜日には長期出張だった部長が帰ってくるからと言われましたが何か変わるんでしょうかね…何回も言われたけどだから何が変わるんだろう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧