注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

義姉と夫はフィリピン人です。私は日本人です。 同居をしています。別居をしたいの…

回答11 + お礼7 HIT数 2254 あ+ あ-

匿名さん
16/12/18 21:16(更新日時)

義姉と夫はフィリピン人です。私は日本人です。
同居をしています。別居をしたいのですが、金銭的な問題で今すぐ別居することができません。

一緒に生活して行く上でどうしても理解してほしいことがあったので義姉にはお願い的な感じで言いました。そしたら、義姉は国民性の違いだからと言ってきました。それは夫にも感じることがあるので全くわからないわけではありません。

ですが、義姉には彼氏が居て彼氏は日本人です。
お互いに結婚したいと言っているようです。
そんな義姉が私に対して国民性を言い訳にすることに理解ができませんでした。
大きなお世話かもしれませんが、同じ国同士の人と結婚しようというのなら別にそれでも構わないと思います。ですが、義姉が結婚したいと思っている人は日本人で義姉が住んでいるのも日本です。いちいち喧嘩したりする度に、国民性の違いだからしょうがないと言っているようでは結婚しても上手く行くはずがないと思います。

先程言った通り、私も夫に国民性の違いを感じることがあります。ですが例えば、夫が理解してほしいとお願いされた時は国民性の違いを言い訳した事はありません。
ですが、義姉は国民性が違うのを言い訳に何も理解しようともせず、わかろうともしません。それどころかふてくされてそれを生活している中で思いっきりだしてきます。私は普通にしているのに。子供みたいではっきりいってバカみたいです。

国民性の違いを感じる外人さんもいると思います。
ですが、その中でも理解してとけ込めるようにと努力したり、理解するようにしている方もたくさんいると思います。

外人の方みんなにそうしろと言っているわけではありません。ですが、義姉は違う文化の私と一緒に住んでいるし、彼氏だって義姉からみたら違う文化の人なのだからわかろうとはするべきなのではないのでしょうか。
もちろん、それは義姉だけがではなく私も私なりに理解しようとしていますし、義姉が私に言ってきたら理解するようにしようとするつもりです。

私が言っていることは押し付けていることになるのでしょうか。




16/12/17 08:51 追記
義姉にお願いしたのは義姉が洗濯物を取り込んだ際に明らかに生乾きのを取り込んだことです。何度もありました。しかも、義姉は一度の洗濯の量が大量なので干す場所がないことです。私が取り込むのを怠けているわけではありませんし、洗濯の量も少量です。直せないことでは無いということを理解いただいた上で回答お願いします。

No.2410596 16/12/16 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/16 19:43
通行人1 

そもそも姉と住むことに無理あります

No.2 16/12/16 19:51
通行人2 

郷に入れば郷に従え
日本にいるなら、日本の国民性を優先させるべきとは思います。
それが無理なら母国に帰るようにすすめたら?

No.3 16/12/16 20:22
お礼

>> 1 そもそも姉と住むことに無理あります 回答ありがとうございます。
私もそれはかんじています。別々に暮らしたいです。ですが、元々義姉と夫は一緒に住んでいたのもあり、フィリピンの方は貧しく出稼ぎにきているようなものなので中々直ぐに別々に暮らすのは難しいです。

No.4 16/12/16 20:27
お礼

>> 2 郷に入れば郷に従え 日本にいるなら、日本の国民性を優先させるべきとは思います。 それが無理なら母国に帰るようにすすめたら? 回答ありがとうございます。
義姉は家族も多く親がフィリピンに住んでいるので仕送りをしています。
自分の国に帰るように言うのは国にお金を送るように頑張って働いていることは私もわかっているので、さすがにそんな人に向かって私がいう権利もないので言えません。

No.5 16/12/16 23:07
匿名さん5 

諦めるしかないのかもしれません。もう変わるつもりもないんでしょうし。早く彼氏と結婚して出て行ってもらえるのを待つしかない。

No.6 16/12/17 08:03
匿名さん6 

相手の性格の一部だと思うしかないのかな、言っても理解されないと思いますし、とにかく早く離れれるように進めるしかないかも

No.7 16/12/17 08:23
お礼

>> 5 諦めるしかないのかもしれません。もう変わるつもりもないんでしょうし。早く彼氏と結婚して出て行ってもらえるのを待つしかない。 回答ありがとうございます。
私も早く彼氏と結婚して出てって欲しいです。
義姉には他にも不満があるので顔も見るのも嫌です。

No.8 16/12/17 08:23
匿名さん8 

別居できないなら諦めるしかないと思います。
国民性かもしれないし、性格かもしれない。
どちらにしても人間って気に入らないから変えてくれと言われて、何でもハイハイ変われるわけではないです。それは同じ人種でも親子でも同じです。
疑問なのですが義姉も主さんに同じようにあれこれ変えてくれと要求するのでしょうか?
例えここが日本であり、相手の婚約者が日本人だとしても自分の今までの常識を全て塗り替えられるわけではありません。
主さんがイラつく理由もあるのだと思いますが、あちらもそれなりに我慢していることがあると思います。
別居ができるなら早くそうして無理なら相手を受け入れ、広い心で受け流さないと毎日イライラカリカリして主さんが疲れてしまいますよ。

No.9 16/12/17 08:26
お礼

>> 6 相手の性格の一部だと思うしかないのかな、言っても理解されないと思いますし、とにかく早く離れれるように進めるしかないかも 回答ありがとうございます。
性格の一部と解釈するのも一つの手ですよね。
でも、性格の一部と思ってもそもそも私の嫌いなタイプです。
色んなことが重なり、これからも嫌な思いをしそうです。

No.10 16/12/17 08:43
お礼

>> 8 別居できないなら諦めるしかないと思います。 国民性かもしれないし、性格かもしれない。 どちらにしても人間って気に入らないから変えてくれと… 回答ありがとうございます。
私が頼んだのは洗濯物が干す場所がなく義姉が取り込んだのですが、自分がほしたいからと言って明らかに生乾きの状態で入れられたことに対してです。そんなことされるのはだれでも嫌なのではないのでしょうか。
それに義姉の方も我慢していることがあるかもしれないとまでちゃんと考えてます。世界の国の文化すべてを知っているわけではありませんが、生乾きのまま取り込む国の人なんているのでしょうか。
それに洗濯物を生乾きの状態で入れないでと言うのは変えられないことなのでしょうか?
明らかに、義姉のわがままで、それは義姉が変えなくはならないところなのではないでしょうか。

No.11 16/12/17 08:53
匿名さん8 

8です。
そうですね、それはきちんとお願いして、必要なら旦那さんからも言ってもらったらいいと思います。
ただ言うなら、その一点だけにとどめた方がいいと思いますよ。
この一点だけはどうしても、なら義姉も聞き入れてくれる確率が高いのですが、
今までに主さんの常識に合わない事をいろいろと指摘されて来た後だともういいや、と
面倒になって聞いてくれなくなると思いましたので。

No.12 16/12/17 09:05
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
頻繁にお願いしていたことはありません。
今回初めて言いました。夫に相談したところ義姉は子供で自分が悪いと思わないみたいです。

No.13 16/12/17 10:10
お姉さん13 ( ♀ )

悪い、という意識が相手に無いなら、変わりません。

乾燥機を買うか、別居できるまで我慢するしかないです。何回相談しても同じです。

いわゆる国民性が違う人、そういう家族のいる人と結婚したあなたも良くない、つまり、見極めが甘かった、という事にもなってしまいませんか?
日本人同士でも色々あって難しいのに

回答者が、具体的にしてあげられることは無いと思います。早く別々に暮らせるといいですね。

No.14 16/12/17 10:40
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
具体的に回答してもらおうというよりかは、私の押し付けなのかという疑問があったので、みなさんに回答を求めさせていただきました。

No.15 16/12/17 19:40
匿名さん15 

廻りにフィリピン住んでますがね、何しろ図々しい。郷入れば〜なんてつもりがない。
窓から入って来たりします。
ゴミの日など守らない、夜の夜中に騒ぐ騒ぐ。主さん、やりずらいでしょうね。

No.16 16/12/18 07:41
通行人16 

フィリピンの人ってルーズで、ズルいずる賢いイメージ、

No.17 16/12/18 21:11
匿名さん17 

主です。お礼の仕方がわからず、ここに投稿しました。回答ありがとうございます。
夫もフィリピン人なのでフィリピン人の友達と結構かかわることがあるのですが、たまに非常識だなと感じる時もありますが、そこまで非常識な人にお会いしたことはありません。
なので、フィリピンの人みんなが図々しいわけではないと思いますが、義姉の場合は国民性の違いというよりは言葉が悪いですが、クソな女だなと思います。

No.18 16/12/18 21:16
匿名さん17 

回答ありがとうございます。
フィリピン人みんな図々しいというわけではないと思いますが、義姉は図々しいし、ズル賢いし全部当てはまっています。今では、義姉のことが心の底から嫌いです。今日、義姉にすれ違った時にぶつかりそうになったので、ごめんなさいと言ったら、義姉はいいよともこっちもごめんとも言わず、完全無視でした。ホントに頭がきたし、ほんと性格悪すぎて、クソだなと思いました。本当にバカみたいだし、ガキかよって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧