注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

私の祖母のお話になります。長くなりますがなにかアドバイスがありましたらよろしくお…

回答4 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
16/12/17 10:56(更新日時)

私の祖母のお話になります。長くなりますがなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

86歳になる祖母は1人暮らしをしております。
隣に私の母の兄が住んでおります。
お兄さんはまだまだ現役のお仕事をしながら毎日祖母の様子を見ています。

母は専業主婦ですが祖母の家まで車で片道2時弱程ですので毎日は行けません。
2、3日に1度行く感じです。

祖母は要介護2になります。
困っている事はお金と薬の執着がとてもひどいです。
元々気が強い方ですので急に思い出し怒鳴りながら何度も電話が来ます。
(お金ない。どこやったんや!薬貰ってへん!死んでもええんか!と...)
薬は毎日その日の薬をお兄さんが渡しております。
お金の管理もままならない為...お財布には1万円程入れてお兄さんが管理してます。

五分前に飲んだ薬も飲んでないといい...偽薬を作成し最近は渡しております。

週2回程のディサービスを説得して行く事になったんですが...当日しんどい。ふらふらするなどといいディサービス拒否。

行って帰って来た日は楽しいと言ってるんですが...最近は行くのも拒否で困ってます。
人と話をしないと余計に痴呆が来そうな為ディサービスなどに行って欲しいんです。
足腰は丈夫な為無理やりって事が難しいです。
ほとんど毎日怒鳴られ...
母もお兄さんも精神的に参っております。
私も正社員でお仕事をしている為出来る事が少なく...

毎日メールをすると言うことくらいしかできません。
気分が良かったら返事も帰って来ます。

ご飯はお弁当を注文している為毎日届きます。
文章がぐちゃぐちゃになりましたが良かったらアドバイスありましたらよろしくお願いします。


No.2410664 16/12/16 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/16 23:57
専業主婦さん1 ( ♀ )

ご心配ですね。
お母さんも、片道2時間を2、3日に1度よく通っておられますね。

要介護2は、認知症でしょうか。
自宅で看られるのは、難しいのかもしれませんね。
「物盗られ妄想」等については、主治医にも相談されているでしょうし…。
ケアマネージャーさんとケアプランを見直して、グループホームなどの施設を検討される時期なのかもしれません。

主さんは、お母さんや伯父さんをいたわってあげてください。

No.2 16/12/17 01:13
通行人2 ( ♀ )

とりあえず担当ケアマネに相談しましょう。

今はそれしか言えない。

あと、主さん達はどうしたいのか?を伯父さんとお母さんが話し合って欲しいです。

ケアマネにはグチを言っていいですが、愚痴と自分達が考えている事を言えばそれに向けて何が必要なのか?とよくわかってくれますよ。

例えば、デイに行って欲しいならデイの日にヘルパーを入れて支度をしてもらうとか、
在宅でいきたいけど被害妄想などが困るなら、それに対して薬を使うとか。でも薬を飲んでくれるかわからない場合はどうするかとか
もう在宅は厳しいと感じたなら、施設を検討するとか、施設でも費用などピンキリです。

在宅は家族が潰れたらアウトだから家族がどうしたいか?って大事です。
伯父さんとお母さんが色々話し合って欲しいです。

No.3 16/12/17 08:17
匿名さん3 

足が悪いのでしたら、介護師さんにおうちに来てもらうのはどうでしょうか、家族だけで支えていくのには限界があると思いますよ。

No.4 16/12/17 10:56
通行人4 

ヘルパーいれたくない感じですか?
認知症だからニがついてる感じですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧