注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

修士論文を書く工程についての愚痴を聞いて欲しいです。現在海外の総合した大きな大学…

回答2 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
16/12/24 19:26(更新日時)

修士論文を書く工程についての愚痴を聞いて欲しいです。現在海外の総合した大きな大学に留学中で大学院に進学しました。修士論文のテーマは自分が決めるというより先生が勧める内容を書くことになります。

この大学と日本の某大学が提携していまして、ある時期になると某大学の某学科の学生が全員この大学に訪れ私と同じ学科を学びます。私の修論の内容が現地の先生が彼らにどう教えるのかというもので彼らの授業風景を観察することになります。


私はこの学生たちが苦手です。ちゃらい人達がとても多いのです。一番嫌なことは差別して来たり嫌なことを言ってくることです。
同じ大学の学生だと思われたらしく
1人で座ってるかわいそう、ここWi-Fi飛んでないのにスマホいじってるふりしてると言われました。

観察員として来てるので1人で行動するのは当たり前ですし、ずっと現地住みなので3Gを利用してます。
その後この大学に留学中で修論のため観察しにきてます、日本人ですといううまを伝えました。
同じ日本人だとわかると
この前も同じ服着てたよね。こいつ利用すれば勉強身につくんじゃないということを言われました。
同じ服を着てた理由としてほとんど授業がなく外出する機会もなく、この前と1週間の期間が空いていた上にお気に入りであるという理由で来てました。

その他満遍なく質問する必要があり
チャラ男に話しかけた瞬間
そのクラスのほとんどが私に視線を向けたり、ある言葉を現地の言い回しで発言してしまったとき、何行ってんのということで、また沢山の視線を向けられ笑われてしまいました。また携帯の連写機能で撮影されてしまい、変顔に加工され遠距離でニタニタ笑いながら私に見せてきたりしました。


こういうことが数週間続き
彼らが嫌で仕方ありません。
もう某大学某学科の学生たちは期間を終え日本に帰国しました。
ですが来年のある時期に彼らの一年下の学生たちが来ます。私は修論のためまた授業風景を観察しなければなりません。


多分一年下の人達もこういうことを言ってくるだろうなと思います。
私は本科生の時も海外のこの大学で学んでました。ある時期になり某大学某学科の学生とすれ違った時にボロボロのバッグと言われました。なぜそう言われたのかというと私が高校の時から使用してたスクールバッグを持っていたからです。
こういう経験からこの某大学某学科の学生には嫌な印象を持っています。本当にこういう学生ばっかりしかいない大学か調べてみると、某大学の中でも特にこの某学科は落ちぶれとみなされていました。


来年の彼らの授業風景観察が嫌で嫌で仕方ありません。
修論のテーマを変えに変えて先生から進められたテーマなのでもう変えることができません。
提携校のことを書くので私的な考えは書けません。難しいです。
知恵袋など大きいサイトでこの愚痴をかましたいのですが、その学生たちは私の存在をうっすらとでも覚えているでしょうし、その学科の学長や教授といった存在もバックにありますので身バレが嫌で書けません。


海外にいるせいか、彼らのボッチは惨め、異質な人を排除するという考えが余計強調されてみえ苦手です。

No.2410835 16/12/17 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/17 18:39
匿名さん1 

なんというか子供っぽい人達ですね、そんな人達の言葉に反応しなくていいと思いますよ、主さんのやるべきことに集中していれば大丈夫

No.2 16/12/24 19:26
通行人2 

日本国内の大学院でしたが、僕は工学修士です。
何とか思いを巡らして、自分があなただったらと思って考えてみました。

結論としては、
>>1
さんに同意です。
「授業風景観察」というのが修論のための研究であるならば、
その観察の前提として注目すべき点について
淡々と観察を続けるべきかと思います。
学生のあなたに対する言動や行動について、
あなたが思い悩むことがないものと思います。
(僕が読み取れていないポイントがあったらごめんなさい)

あなたが不快に思うポイントが何なのかを、
もっとハッキリさせていただくと答えやすいかもしれません。

日本の某大学学生の態度が腹立たしいのでしょうか。
あなたが周りに、日本の某大学学生と同種だと思われるのが嫌なのでしょうか。
僕が読み取れるのは、上記2点です。
それ以外にあれば、補足として追記して頂けますでしょうか。

どちらにしても、僕の価値観から言えば、「気にしても仕方のないこと」です。
せいぜい、「カンジ悪いなぁ」くらいのもので、「あなたが損することではない」としか思えません。
どちらも、あなた自身が周囲の悪評に振り回されず、自分のなすべきことをしっかりやっていれば全く問題にならないことだからです。

あなたが志の高い方で、日本の某大学学生達に、もっと立派になってほしいと願って思い悩んでいらっしゃるのだとしたら、
あなたに出来ることは、なすべきことをしっかりこなしている姿を後輩達に見せることだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧