注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

仕事を続けていいのか悩んでいます。 以前も相談しましたが、主任Bと後輩が使…

回答3 + お礼2 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/27 16:40(更新日時)

仕事を続けていいのか悩んでいます。

以前も相談しましたが、主任Bと後輩が使えなくて仕事の負担は主任Aと私にきます。

ですが、私も小さい子供がいながら時短勤務の正社員で働いています。忙しい時は必ず残業しますが毎日いつ仕事が回らなくなるか、私の子供が風邪になったら…て不安でたまらない毎日を送っていました。そうなると負担は主任Aに集中します。

で、昨日上司から〇〇さん(私)は普段誰が子供を保育園に連れてくの?って聞かれて私は「基本私です。早朝出勤、主人がいる日は主人にお願いしますが基本は私です。」と返答したら「まぁ仕方ないか…」と返答。それはやっぱり本音は私も皆と同じ時間にという事?ですよね。

私の今の仕事は繁忙期(毎月あり多い時で10回以上)に早朝出勤します。一番早くて朝の4時半出勤です。私は子供がいる為主人がいる時は頼めるんですが主人が出張で不在時は私が保育園に送っていかなければならずその時は来れる時間にしてもらっています。

私は普段はチームの誰よりも早く出勤していて掃除、朝の準備は私が全て一人でこなします。
それは普段私が考慮してもらって申し訳なく思っている為です。

普段の業務も頑張ります。私も今のチームでは主任Bの次に長いこともありなんとなく頼りにされているのかな?と感じます。(それは、主任Aと上司から仕事の事で質問されたり、二人の所にかかってきた電話がわからない事があると私に回ってきたり、繁忙期に上司から上司の仕事のサポートを頼まれたりします)

でも、正直な所私は迷惑なんじゃないかと思うんです。2.3月が一年で一番忙しい時になります。今これだけでも回ってないのに今のままじゃ無理じゃないかな…と。主任Bと後輩がわからない限り私よりフルで残業が出来る人のがいいんじゃないかな…と思えてきます。

私も復帰して2年になります。去年は子供も体調を崩す事が多く本当に辛い一年でした。そして、今年に入り最初は私が仕事で頑張り過ぎて倒れてしまい反省をして仕事で自分なりにラインを引いて仕事をするようにしていました。私もここまで頑張ってきたのに今辞めるのも勿体無いかな…とも思うんですが…どうですか?

あと、今業務見直しのためにシステムマニュアルなど改定しようとの動きがありその会議に私が出席するようにら上司と主任Aから指示がありました。私は主任Aのが適任だと思うからそう言いたいんですがそうすると主任Bの立場がない気がして…絶対傷つきますよね?
でも主任Bには任せられないんです、実際。皆さんならどうしますか?


No.2410976 16/12/17 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/17 22:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

あなたの気持ちはどうなんですか?
そんなに忙しくて家庭と両立できてますか?
仕事はやめたいのでしょうか?
もう少し、責任も仕事量も少ない仕事に就きたい?
会議に出たくないの?
主任Aを推薦して、主任Bから、少しでも嫌われたら嫌なのですか?そのへんは、言い方で何とでもなりませんか。ちゃんと、理由付きで
Aは〇〇が特に詳しいとか、Bは〇〇に忙しそうだからとか適当に言えませんか。
あんまり、そのへんは気にしないでさらっと言ったらいいのでは。
Bが本当に使えない人であるなら仕方ない。
仕事に、家庭、小さな子供の育児、いつもお疲れ様です^ ^
でも、あなたは何でもうまく全部やろうとしすぎではないですかね^ ^
何が一番大事ですか?
家庭や、小さな子供の育児も仕事と両立するとなれば、もう少し神経図太くならなきゃ!
また、まいっちゃいますよ。
今の仕事やめたくないし経済的に必要なら、これだけ一生懸命仕事してるんだから自分がやめた方がいいのかな、なんて思わないでいいと思う。
少しBに嫌われたくらいでなんですか。使えないんだから仕方ない。
あなたほど、ちゃんと仕事してれば誰も文句言えないと思う。まわりも、頑張ってるのがわかりますよ^ ^

No.2 16/12/17 22:12
OLさん2 

自分が行けと言われたことを、他の人のほうが適任だからとそこで放棄するのは無責任かなと思います。主さんが参加したらいいと思いますよ。

No.3 16/12/17 22:38
通行人3 

主任?年功序列ですか?できない主任b❓
できなくても役職がついているなら、ある程度任せてもよいと思います。
でも、貴方が出席するように言われてるなら出席するべきです。
この内容から、貴方も仕事にやりがいを感じていると受け取れますが。少し、気持ちを楽にして仕事をしたらどうでしょうか?

No.4 16/12/18 21:23
お礼

>> 1 あなたの気持ちはどうなんですか? そんなに忙しくて家庭と両立できてますか? 仕事はやめたいのでしょうか? もう少し、責任も仕事量も少な… ありがとうございます。仕事は出来ることなら辞めたくありません。今迄頑張ってきたし、将来も不安だし続けたいと思っています。

本音を言えばちょっと辛い立場だな…とは思います。本来ならお給料から言えば私はついていく立場にあると思うんですがそれが出来ないんです。お給料は今のチーム内では後輩より一番低いんです。なのに仕事負担は(責任も)主任Bよりきて、雑用も全て私なんです。なんだかずるいですよね。
だからと言って今別のチームへは異動できません。課長からも言われています。今動かしたらチームが回らなくからと。私も仕方ないと思います。
会議にも参加したくないわけではありません。
しかし、主任Bの事を考えると…主任Bが絶対にプライドが傷ついてまたストレスで倒れてしまいそうです。

家庭と両立が出来ているか…と言われたら出来ていないかもしれません。でも、今は以前よりも仕事はセーブしていてその日の仕事の量を見て残業等を判断しています。

ご飯が適当になったり家事が手抜きになったりもしますがその辺は適当に仕事とのバランスを見ながらしていますよ。

主任と私は同じ仕事を共有している為どちらが忙しいとかはないです。寧ろ主任Bは雑用など主業務以外はやらない為私より暇です。だから主任Bが忙しい筈がないんです。

主任Aのがパソコン詳しいからデータ関係の話にもついていけて適任では?と理由付けしようかと思っていました。勿論本音ですが、一番は主任Bがそれなら納得するかな?と思います。同じ主任同士だし(歳、業務経験は主任Bが上のためやはり傷つくと思いますが)

私だと一般職で何の役職もなく主任Bより業務経験も少ないのになんで私なの?ってなりませんか?

実際、私が他の人から質問されても横槍を入れてきて全部主任Bが答えたりして他チームの人は主任Bが私達チームの顔の様に見えているみたいです。

まぁ多分主任Bは私のこと気に入らないと思いますよ。実際夏頃衝突していますし、私もきつい一言言っていますしね。今更取り繕っても遅いですかね。



No.5 16/12/21 21:04
お礼

>> 2 自分が行けと言われたことを、他の人のほうが適任だからとそこで放棄するのは無責任かなと思います。主さんが参加したらいいと思いますよ。 ありがとうございます。お礼が遅くなりすいませんでした。

2番さんの意見を参考にすることにしました。

で、今日そのマニュアル改定の担当者との面談がありました。ただ今日も忙しかったため上司より私単独で話をして主任二人は通常業務をする様に指示がありました。話も会議室などではなく現場を見ながらとの事で私の席で話をしました。

最初は私と担当者の二人で話していましたが途中から主任Bが横やりを入れてきていつの間にか3人で話していました。今日は忙しい日なのに通常業務が全然進んでいない…との思いからその話に途中でフェードアウトして通常業務をしようかなと悩みました。
しかし、上司からの指名で私だったのにそれを無視するのはどうかな?と思いから最後まで面談に参加しました。
主任Bに「私は通常業務しますから主任Bが面談して下さい。」と言うかとも思いましたがそれもケンカ売ってるみたいだし、折角出向いてくれた改定担当者にも悪いかな?と思い我慢しました。

で、結局通常業務が全然進まず(主任Bもうほんとっに仕事が遅いから件数こなせません)結局私は残業しました。

本当に今日はイライラしました。

信用出来ないけど主任Bに任せた方がいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧